• ベストアンサー

Dena中村選手の主張

15日の阪神戦(横浜)。4点リードの7回2死一塁での同選手の打席で、一塁走者・内村が二盗に成功。その後、中村は空振り三振に倒れたが、ベンチで「なぜ走るんだ!」と内村を延々と叱責(しっせき)した。 この状況で中村選手が内村選手を叱責する理由がわかりません。 逆に二塁に進めば単打でも打点をあげるチャンスにもなるし、 盗塁失敗でも8回無死から打席に入れるので問題ないかと思います。 中村選手の主張にはどんな正当な理由があるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

内村が首脳陣から「自由に盗塁を狙っていい権利」を与えられてるのを知っての事だったら一方的に中村が悪いです。 万が一、それを中村に伝えていないとしたらベンチにも落ち度があります。 いつでも走る可能性がある走者か否か、わかってるかどうかで打席での心づもりも違うでしょう。 さて場面は4点リードで相手の攻撃回数は2回しか残っていませんね。統一球であることも考えたら、4点差で残り2回はセーフティリードといえるかどうか微妙なとこです。 盗塁死で流れが変わるリスクを背負ってまで「シングルでも1点」の状況を作るよりは、中村の長打に賭け(外野を割れば、内村の足なら帰ってこれる)流れを手放しそうな作戦をとらない、というのもアリといえばアリです。 俊足の走者が一塁にいれば一・二塁間は広がりますし、直球の比率が上がって狙い球も絞りやすくなるし、長打警戒で外野も下がり気味になるでしょう。 個人的には(横浜の置かれた立場を考えたら)それでも走っていい場面だとは思いますが、打席の中村が「走ってほしくない」と思っても不思議じゃないです。 ただ、その後、首脳陣の方針を無視して内村に文句言うのは流石に問題です。

aaavvv
質問者

お礼

確かにそれぞれ説得力のあるコメントです。 よく考えれば横浜の上が見えない成績に一番の原因があるのかもと思いました。 要するに、ポストシーズンなんかありえないんだから、自分がデカいのを打って目立てばそれでいいんだと。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rowena119
回答No.6

某TV番組で、『喝!』『アッパレ』とか言ってる人が現役時代に、 打席に立ってるとき、一塁ランナーが盗塁したら、『喝!』どころか、 ボコボコに殴っていました。 一塁手がベースに近い方が、1・2塁間が広くなり、ヒットが出やすいという理由です。 中村は、この選手ほど偉くないし実績も低いので、文句言うだけで我慢しているのでしょう。 自分の打席に集中出来ないからという理由でしょうが、身の程知らずですね。 今シーズンで終わりでしょう。近鉄時代ならまだしも、中村で客は呼べません。

aaavvv
質問者

お礼

そうですね、今シーズンで見納めでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.5

普通なら 盗塁あざ~す の場面ですね 中村は自分が打席のとき盗塁されるのがムカつくらしい 以前に楽天でも同じことしたし 近鉄時代にもあったよ つまり昔からこういう選手 打席に集中したいんじゃないの?まぁ三振してりゃ世話ないけど 笑

aaavvv
質問者

お礼

そうですか、昔からそういうクセがあったんですね。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.4

正当な理由がないから2軍に落とされたでしょ ただの三振の八つ当たり この人まだ分からんみたいですね ココ首になったら行くとこ無いだろうに

aaavvv
質問者

お礼

報道によると、降格理由は、内村に盗塁判断をまかせている首脳陣采配があるのに、中村が内村の盗塁を叱責したから、となっています。 いずれにしろ、今シーズン限りかな・・・

• yoichi001
回答No.3

「主軸が打席に入っている時は、ちょこちょこ動かない」っていう、一昔前の考え方による叱責なんじゃないですかね。 主軸である俺様(中村選手)が打席に入っているのに、若造(内村選手)がチョロチョロ動いたのが気に食わなかったんでしょう。けど、もうそういう時代じゃないですよね。 中村選手は、自分が主軸であり、オールスターでも活躍したスター選手であり、お客は俺様の豪快な一発を期待しているんだ!!!!って思いこんでるのかもしれないけど、実際のDENAファンは何とかチーム一丸となって最下位からの脱出を期待しているでしょうから、一つでも先の塁を目指して果敢に盗塁を成功させた内村選手の方を評価するんじゃないですかね。 中村選手は日本を代表するスラッガーかもしれないけど、観客が一打席、一打席に酔いしれている程、華のあるスター選手じゃないんでは・・・・・・・。

aaavvv
質問者

お礼

「オレ様にまかせときゃーいいんだよっ!」ってことなんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

打点を稼ぐ(と共にチームが得点する)チャンスをフイにされたかもしれないから。 >二塁に進めば単打でも打点をあげるチャンス 一塁のままでも打点・得点は可能だし、三塁で止まっても自分も出塁すればチャンスは広がる。 >盗塁失敗でも8回無死から打席に入れる 走者がいないので、打点を挙げるにはホームランを打たなければならないし、得点機が訪れる保証はない。

aaavvv
質問者

お礼

んー、リードしていてツーアウトですからチャンスを広げるよりもワンヒットで一点をねらうのが常道ですよね。 逆に8回は無死からですから、どんなかたちでも出塁すればいいわけなので・・・

noname#160221
noname#160221
回答No.1

正当な理由はないですね。自分が打席に集中したいのに、ちょこまか動かれて腹が立ったんでしょう。 でも中村選手は、あれだけ失業を繰り返して、拾われた時は一応謙虚なんでしょうが ちょっと活躍すると、すぐ俺様体質が顔を出しますね。扱いにくい選手だと思います。 普通の会社だったら通用しません。野球選手で良かったんじゃないですか

aaavvv
質問者

お礼

パワーヒッターとして、あるいはベテラン選手としてのプライドみたいなものがこびりついてるようですね。 ありがとうございました。