• ベストアンサー

事故起こしてしまいました。(加害者)

はじめまして。ここに書き込みするのは初めてです。 本日早朝、通勤途中で事故を起こしてしまいました。 現場は片側1車線の細い直線の道で、左から右折しようとしてきた車に気をとられて前方に止っていた1BOXの車に突っ込んでしまいました。 自分は何ともなかったのですが、相手は首に怪我をさせてしまい人身事故扱いになりました。 一応警察には届け済み、後日出頭。保険会社も連絡済みなのですが、正直この後どうしたらいいのかわかりません。保険会社からは「保険に関しては任せて、他何もしなくて結構ですから・・・」みたいなこと話されているんですが・・・。 いろんなページを見たのですが内容がまちまちだったり見ているだけでも頭おかしくなりそうです。 金銭面の問題もあったり、相手に対しての誠意だったり・・とこんな調子でやっていけるのか不安です。 こんな馬鹿な私にご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiro1966
  • ベストアンサー率43% (61/139)
回答No.1

お見舞い申し上げます。 基本的には何もしなくても良いです。 ただ被害者の方をお見舞いしておいた方が良いかと思います。賠償は保険会社に任せる方が得策です。お見舞いした時に賠償の話が出たら、保険会社に一任していることを伝えれば良いと思います。(責任逃れをしているような伝え方は避けるよう心がけた方が良いかと思います) 処分は以下が予想されます。  点数減点と簡易裁判所に出頭した後に罰金。 (今現在も簡易裁判所への出頭が必要かどうかは確かめて下さい。少々古い話なので・・・) 不注意を反省するべきとは思いますが、被害者への誠意と処分を謹んで受け入れることが肝要です。 人生に甚大な影響が出る訳ではありませんので、まず心を落ち着けてください。

milkandcoffee
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。m(_ _)m やはりお見舞いに行ったりすることが大切ですか。個人としては何か包んで自宅にお伺いして謝罪するしかないな、と思っています。 私としては一番怖いのは罰金です。知人の話によれば相手の怪我次第で20~50万ぐらいになる、という話だそうで・・・。相手は1~2週間程度の怪我ですがそれでも貧乏人に20万は・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

お見舞いには出来ればいった方が良いかと思います。心配でしたら、保険の方と一緒に行かれたらどうでしょう? たまたま今回は事故を起こしてしまったのかも知れませんが、通勤途中なのですよね? 旅行先とは違い、これからも顔を合わせることも有るかもしれません。その時知らん顔ですませますか? 自分の不注意と自覚されているようなので、保険でまかないきれない部分を多少自己負担することも考えてはどうでしょう? 誠意を示せば「人身事故扱い」を取り下げてくれる場合もあります。重傷事故だと無条件で人身事故になりますが・・・ そうそう、お見舞いに行くときには話のネタを考えておかないと座っているのが辛いですよ。

milkandcoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m お見舞いに行くことは考えています。そのときはもちろん1人で行くのが当然だと思っていますので・・・。多少不安ですが。 実は警察には「物損事故扱い」で処理されているのでまだ人身事故扱いに切り替えていないんです。明日相手方に連絡して切り替えします。

  • goo123
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

相手の身になって考えたらどうですか。 何もしなくてけっこうですからと保険会社から言われたそうですが、ケガさせてしまって本当にすまないと思っているのなら悩むことはないはずです。 相手はケガして痛がっているのでしょう。 最初にするのは、素直に頭をさげることです。 相手に誠意を見せるのは、あたりまえのことではありませんか。 たしかに保険会社が金銭的な保障面は全部やってくれるでしょう。でも、それだけでは、相手には誠意は伝わりません。なぜなら、あなたの姿や「ごめんなさい」の気持ちが相手に見えないからですよ。

milkandcoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m とりあえず相手に誠意を見せることが大事、ということですが自分の話し方が悪いのかよく逆上されてしまいました・・・。 事故起こしてから12時間ほどたちましたが未だに動揺してます・・・。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

金銭面の話ですが、保険会社に委任した以上は、貴方は相手と賠償の話は 絶対にしないでください。 何かと言ってきても、「賠償の話は、保険会社に一任していますので、 私からは何も返事できません。」と言ってください。 そうしないと、質の悪い相手だった場合、保険会社と示談交渉は、貴方から せびり取れるだけ取った後まで、応じてくれません。 (人身事故では、示談交渉が引き伸ばされると、貴方の行政反則点数が 余計に加算されるので、それを盾に非常識な要求をする輩も現にいます。) 賠償以外の面では、相手の心象を悪くしないように、常識的な範囲の 見舞いの品などで誠意的に接すれば、それほど難しい話ではない筈です。

milkandcoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m 保険に関しては保険会社に任せる、というのは判りました。個人的な問題は罰金がいくらなのかなんですよね・・・。とりあえず誠意をもって対応していきたいと思います。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

初めての事故なんですね。不安な気持ちはよくわかります。相手が入院でもしていれば別ですが、そうでない限り、なにもせずに自分の保険会社に任せるのが一番です。そのレベルの事故なら、きっとすべて上手く処理くれるはずです。(私の何回かの事故のときもそうでしたから) なにかあれば保険会社から「★★はどうでしたか」とたずねてきますから、正直に答えていけば万事OK。ないとは思いますが、相手から直接なにか言ってきたら、その内容を詳しく聞き取り、保険会社の担当に伝えて指示を仰ぎましょう。心配ありませんよ!!

milkandcoffee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m やはり何もしない、というのがベストみたいですね。 正直こちらから何かすることはないのか、と考えてしまうのですが、返って相手を逆上してしまうのでは、と思っております。

関連するQ&A

  • 人身事故 車対車

    昨日人身事故を起こしてしまいました。片側2車線の道で対向車は右折車1台だけ見えて端の車線に車がいなかったから曲がったら 直進車が突っ込んできました。 相手は大雨の中ライトもつけず 60~70ぐらいで。 私右折相手直進なので過失は私の方が大きいと思います。 私の方が過失が大きいから相手側に誠意って示した方がいいんですか? 相手側は頚椎捻挫で通院するみたいなんですけど通院の場合はどのような誠意がいいんですか? 教えて下さい。乱文ですいません。

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 交通事故加害比率について

    割と交通量の多い片側2車線道路で 交通事故を起こしてしまいました。 夜の23時前後だったと思うのですが 私は駐車場から右折で出ようとしたところ 左折で駐車場に入ろうとした車(A車)がいたため 第一車線まで出て 第二車線に車がいなかった為 右折を開始しました。 そのときに A車の後ろから来た車が車線変更をして 私の車、運転席側と衝突しました。 この場合の事故責任の割合なんですが、 保険会社からは 80対20で私の加害 という話ではまとまらず 95対5で私の加害 だと相手側の保険会社が 言っているそうです。 私に過失が多いのは解るのですが、 そんなにも責任の割合って多くなってしまうのでしょうか? まだ警察との現場検証も 出来ていないのですが 現場検証も無しで 責任比率は決定してしまうのでしょうか? 記入不備があるかもしれないのですが 回答お願いします。

  • 人身事故での加害者は?

    先日、身内が人身事故を起こしました。 【状況】 片側2斜線の中央分離帯のあるUターン禁止ではない) 幹線道路を直進中、信号、及び右折車線のある交差点にて Uターンをしようとし、曲りきれずバックで切り返しを している車に突っ込んだようです。 保険会社によると、 直進6~7:4~3Uターン 位だろうとの見解。 (双方の保険会社) 怪我はUターン車のみにあります。 【質問ですが】 ・人身事故なのでどちらかが業務上過失傷害になると思うのですが どちらが該当するのでしょうか? (1)『怪我をさせた!』のは直進車なので直進車でしょうか? (2)もし双方怪我をしていれば怪我が軽い方でしょうか?それとも両者とも? 以上、ふと疑問に思ったのでご存知の方、ご解答お願いします。

  • 接触事故について

    3ヶ月程前になりますが、片側2車線の道路の右折レーンに入る所で125ccのバイクと接触事故を起こしました。事故状況は私が右折しようと思い車線変更した瞬間に右側からゼブラゾーンを通過して来たバイクと私の車と接触しました。車の右前方に接触しバイクはそのまま転倒し反対車線まで滑って行きました。相手の怪我につきましては、頬骨に軽いヒビが入った程度で済みました。その後、警察からハガキが来て交通安全義務違反2点人身事故6点、計8点の減点で一日の講習を受けました。このような状況なのですがわからない点がいくつかあるので質問させていただきます。 1、私は保険に入っており相手は入っていません。 私の保険会社の言い分では(私)3:7(相手) の過失になるようですが、相手が納得しないそうです。その場合は裁判になるのでしょうか?   (ちなみに車の修理代35万程でした) 2、事故についての罰金はどのようになるのでしょう。    3、保険会社からの連絡は一切無く、今どのような状態であるのか私自身まったくわからない状態です。 その為か、精神的に参ってしまい心療内科を受診しています。その通院の費用などは自己負担になってしまうのでしょうか? うまく表現出来なくわかりにくいと思いますが ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 人身事故といえど過失責任は両方に?

    初めてなもので、良くわからなく動揺しています。 片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折 専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。 警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと 思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故 に切り替えます」との一方的な電話がありました。 どちらかが一方的に悪い事故とは思いませんが、知人に聞くと、「相手がケガ をすれば、相手が100%悪くても君は加害者になる」と言われました。 軽い接触事故なので、なんで「人身に?」と疑問が残りますが、「鞭打ちは、 本人が痛いといえばそれで診断書がでる症状だ」とこれも知人から聞いていま す。 車対車で人身事故となった場合、過失割合は適用されないんでしょうか? 知識がなく、今後どうなるのか予想がつかなくて不安です。 また、人身の場合、やはり刑事罰として何らかの責任をとらなければいけない と思いますが、どのような罰則があるのでしょうか。 回答できる方がいれば、教えてください。

  • 事故を起こしてしまいました。

    1月4日の夜に追突事故を起こしてしまいました。 見通しのよい片側2車線の直線道路で、自分は右車線を走行してました。 相手は左側にある建物から右車線に出たのですが、自分がよそ見をしていたせいで気が付かずにブレーキが遅れて事故をしていました。 交差点付近ですが白線は点線です。 相手はいったん停止して自分が遠くにいることを確認したようです。 相手は右折するために右車線に入ったようです(いきなりかは不明)。 そのとき自分は速度超過(20キロ~30キロ)でした。 保険で支払がでないお金は全額補償します という念書を書いてしまいました。 念書は警察立会ではありません。 保険会社には相手に全額補償するように言ってます。 相手の念書はもらってません。 相手は人身事故に切り替えするか考えてるみたいです。 気になる点ですが・・・・・ 1,相手の車の修理、また慰謝料等が全額出るのか気になってます。 2,物損事故で済んだら罰則等無く助かるのですが、相手が慰謝料を請求してきたら払わないといけませんか? 3,相手は全治1週間(もう完治?)なんですが、その後鞭打ち症が急に悪化することはあるのですか? 4,相手が人身事故に切り替えた場合免許取り消しですか?(今まで無事故、無違反ですが免許取ってから1年満たないです) 5,罰則、罰金を教えてください。 相手は円満の解決を望んでるみたいです。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 交通事故の費用等について

    今朝、事故にあいました。片側2車線の道路(大きな国道で非常に交通量が多いです。)の左車線を走行していて交差点に差しかかった時に対向車が、直進車がたくさんいたにも関わらず突然右折、右車線を走っていた右前方の車に衝突した後、アクセル踏みっぱなしで左車線まではみ出てきて正面衝突しました。 こちらは右前方の車に衝突したのが分かったので急停止していたので、幸い怪我はそれほどありませんでした。 仕事で車がどうしても必要なので、月曜から代車を使いたいと相手の保険会社に伝えたところ、「交差点の事故なので代車はだせない」とのこと。これは法律的にこういうものなのでしょうか。また、車はおそらく全損扱いになると思いますが、同等の車に乗り換えるための費用を全額請求できるものなのでしょうか。別段車にこだわりはありませんので、事故前と同等の車が手にはいればそれでこちらとしては特にいうことはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 交通事故で質問!

    先月交差点内で事故に遭いました。私片側2斜線追い越し車線走行中反対側右折車が急に右折してきて私の車右前にぶつかってきました。警察呼び人身事故にしましたが、過失割合2:8との事(私2)警察いた時は相手方は私の車お見落としてしまい私(相手)が完全に悪いとの事でしたが、保険会社はお互い不注意あるから2:8との事です。何とか過失割合話しあいで変更できるでしょうか?折り合いがつかない場合相談機関へ行こうと思いますが何箇所もありどこへ行けばいいか?わからないため教えてください。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日、出勤時に人身事故を起こしてしまいました。 私は普段自転車で通勤しているのですが、その日は雨が激しく、道も川のように水が溢れていたため、自転車では危ないと判断し、車で通勤しました。 信号のないt字路で片側3車線(もう少し進むと信号のある交差点に出るため、右折専用車線があります)で、右方向からの車が来ていないことを確認し、右折専用車線から細い道に入った時に、その車線から左折しようとした原付と衝突してしまいました。 私の車は右前部が凹んでおり、原付は前輪がまわらくなっていました。 その時は、物損事故で扱われたのですが、その日の夜に相手から電話があり、「明日病院に行って人身事故にする」と言われました。 翌日警察より相手が診断書を出したから人身事故扱いになったと連絡がありました。 事故を起こしたこと、また入れなくなった相手に怪我を負わせてしまったことに対しては大変申し訳なく思うのですが、相手にも非はあると思います。 このような事故の場合、私はどのような処分を受けるでしょうか。