• ベストアンサー

事故起こしてしまいました。(加害者)

はじめまして。ここに書き込みするのは初めてです。 本日早朝、通勤途中で事故を起こしてしまいました。 現場は片側1車線の細い直線の道で、左から右折しようとしてきた車に気をとられて前方に止っていた1BOXの車に突っ込んでしまいました。 自分は何ともなかったのですが、相手は首に怪我をさせてしまい人身事故扱いになりました。 一応警察には届け済み、後日出頭。保険会社も連絡済みなのですが、正直この後どうしたらいいのかわかりません。保険会社からは「保険に関しては任せて、他何もしなくて結構ですから・・・」みたいなこと話されているんですが・・・。 いろんなページを見たのですが内容がまちまちだったり見ているだけでも頭おかしくなりそうです。 金銭面の問題もあったり、相手に対しての誠意だったり・・とこんな調子でやっていけるのか不安です。 こんな馬鹿な私にご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro1966
回答No.1

お見舞い申し上げます。 基本的には何もしなくても良いです。 ただ被害者の方をお見舞いしておいた方が良いかと思います。賠償は保険会社に任せる方が得策です。お見舞いした時に賠償の話が出たら、保険会社に一任していることを伝えれば良いと思います。(責任逃れをしているような伝え方は避けるよう心がけた方が良いかと思います) 処分は以下が予想されます。  点数減点と簡易裁判所に出頭した後に罰金。 (今現在も簡易裁判所への出頭が必要かどうかは確かめて下さい。少々古い話なので・・・) 不注意を反省するべきとは思いますが、被害者への誠意と処分を謹んで受け入れることが肝要です。 人生に甚大な影響が出る訳ではありませんので、まず心を落ち着けてください。

milkandcoffee
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。m(_ _)m やはりお見舞いに行ったりすることが大切ですか。個人としては何か包んで自宅にお伺いして謝罪するしかないな、と思っています。 私としては一番怖いのは罰金です。知人の話によれば相手の怪我次第で20~50万ぐらいになる、という話だそうで・・・。相手は1~2週間程度の怪我ですがそれでも貧乏人に20万は・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

お見舞いには出来ればいった方が良いかと思います。心配でしたら、保険の方と一緒に行かれたらどうでしょう? たまたま今回は事故を起こしてしまったのかも知れませんが、通勤途中なのですよね? 旅行先とは違い、これからも顔を合わせることも有るかもしれません。その時知らん顔ですませますか? 自分の不注意と自覚されているようなので、保険でまかないきれない部分を多少自己負担することも考えてはどうでしょう? 誠意を示せば「人身事故扱い」を取り下げてくれる場合もあります。重傷事故だと無条件で人身事故になりますが・・・ そうそう、お見舞いに行くときには話のネタを考えておかないと座っているのが辛いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m お見舞いに行くことは考えています。そのときはもちろん1人で行くのが当然だと思っていますので・・・。多少不安ですが。 実は警察には「物損事故扱い」で処理されているのでまだ人身事故扱いに切り替えていないんです。明日相手方に連絡して切り替えします。

• goo123
回答No.4

相手の身になって考えたらどうですか。 何もしなくてけっこうですからと保険会社から言われたそうですが、ケガさせてしまって本当にすまないと思っているのなら悩むことはないはずです。 相手はケガして痛がっているのでしょう。 最初にするのは、素直に頭をさげることです。 相手に誠意を見せるのは、あたりまえのことではありませんか。 たしかに保険会社が金銭的な保障面は全部やってくれるでしょう。でも、それだけでは、相手には誠意は伝わりません。なぜなら、あなたの姿や「ごめんなさい」の気持ちが相手に見えないからですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m とりあえず相手に誠意を見せることが大事、ということですが自分の話し方が悪いのかよく逆上されてしまいました・・・。 事故起こしてから12時間ほどたちましたが未だに動揺してます・・・。

• R_Myte
回答No.3

金銭面の話ですが、保険会社に委任した以上は、貴方は相手と賠償の話は 絶対にしないでください。 何かと言ってきても、「賠償の話は、保険会社に一任していますので、 私からは何も返事できません。」と言ってください。 そうしないと、質の悪い相手だった場合、保険会社と示談交渉は、貴方から せびり取れるだけ取った後まで、応じてくれません。 (人身事故では、示談交渉が引き伸ばされると、貴方の行政反則点数が 余計に加算されるので、それを盾に非常識な要求をする輩も現にいます。) 賠償以外の面では、相手の心象を悪くしないように、常識的な範囲の 見舞いの品などで誠意的に接すれば、それほど難しい話ではない筈です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m 保険に関しては保険会社に任せる、というのは判りました。個人的な問題は罰金がいくらなのかなんですよね・・・。とりあえず誠意をもって対応していきたいと思います。

• latour64
回答No.2

初めての事故なんですね。不安な気持ちはよくわかります。相手が入院でもしていれば別ですが、そうでない限り、なにもせずに自分の保険会社に任せるのが一番です。そのレベルの事故なら、きっとすべて上手く処理くれるはずです。(私の何回かの事故のときもそうでしたから) なにかあれば保険会社から「★★はどうでしたか」とたずねてきますから、正直に答えていけば万事OK。ないとは思いますが、相手から直接なにか言ってきたら、その内容を詳しく聞き取り、保険会社の担当に伝えて指示を仰ぎましょう。心配ありませんよ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m やはり何もしない、というのがベストみたいですね。 正直こちらから何かすることはないのか、と考えてしまうのですが、返って相手を逆上してしまうのでは、と思っております。