• 締切済み

これだから「文系の人は・・・理系の人は・・・」

文系・理系ってありますよね。 みなさんが日頃、こういう人は文系でこういう人は理系 と思っている事ってありますか ? ちなみに、みなさんはどちらだと思っていますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.15

私の偏見なのですが、 何かあったときに(本音はともかく)共感してくれるのが文系、 やたら正直で理屈っぽくて妙なことを言うのが理系です。 私はどちらなんだろう。。。自分のことは共感してほしいけど、 人の話を聞くときはうっかり批判とかしてしまっているかもしれない と反省しました。

回答No.14

体感から来る極論をなんだけど 例えば「今までで一番でっかいサカナ釣った時」って趣味100%の話をしようとしている人が 理系だと「まずこういう状況で こういう風に糸巻いてたらこういう風に風が吹いて…」 と 時系列で話を進めるから無駄な要素がたくさん入って来て 結果 話が長い。 文系だと「ビューっと投げてシュポンっつって着水したんっすよ そしたらゴーンって来てウオー!ってなって…」 と 感情や心的描写が表情豊かに再現されて 面白いんだけど 結果 知らない人が聞いてたらバカっぽく聞こえる。 俺は。。。どっちなんでしょ?一応英文学科卒業してるから文系 なんだけど文系の奴らからは『理系っぽい』って言われるし理系の連中からは『文系だね』と言われるし。。。 一番近いのは… 子供の頃から落語が好きで チョイチョイ下ネタ挟むから「小遊三系」なのかな?。。。どうせなら歌丸系とか枝雀系とかだったら カッコ良かったんだけどね?

noname#247615
noname#247615
回答No.13

こんにちは! >文系・理系ってありますよね。  ありましたっけ? 確か、もっとたくさん科目があったかと思うのですが。  例えば、図画・工作。 これは、どちらなのでしょうか?  道徳。(私のような者は、こういうのが得意というか好きです!) 体育は、いくつになっても苦手です。  https://www.youtube.com/watch?v=jMa3XhFfT7k

• zabusakura
回答No.12

説明が理論的だったり、例えが実験や法則だったりが理系 文系は感覚。 私は、ちょうど真ん中

noname#247532
noname#247532
回答No.11

おみくじや占いを楽しいと思うのが文系。くだらないと思うのが理系。

回答No.10

理系は女子から全くモテなくて、男ばかりでコミュ障が多い、ゲーム好き、機械いじりが好き、眼鏡率高し、僕は理系が文系かは自分でも分かりません。

回答No.9

想像やたとえ話で説明するのが文系 取説のように話すのが理系 私は数字大好き 文章大好き 英数国 大好き 理 社 大嫌い それて文系

回答No.8

【文系】 物事を理論的に考えられないアホばかり。 言葉遊びに酔ってるだけの夢見がちでな輩が多い。 一言で言うなら「キモオタ系」 【理系】 理論的に考えられるが柔軟性に欠けるためコミュ障が多い。 自分の専門分野に詳しいだけで人間的に偉いつもりでいる輩が多い。 一言で言うなら「頭は良いに馬鹿なのが玉に瑕」

• 5mm2
回答No.7

ラジオを聴くのが好きな人は、文系。 ラジオを壊すのが好きな人は、理系。 宝石のダイヤを見るのが好きな人は、文系。 鉄道のダイヤを見るのが好きな人は、理系。 とりあえずコロナ対策を打つのは、文系。 予測を立てコロナ対策を打つのは、理系。

noname#247531
noname#247531
回答No.6

文系・・・空気を読んで、真実や事実でないことでも周囲に合わせ「うん、そうだね」と言える。 理系・・・空気を読まず、どうでも良いことでも「いや、それは間違っている。正しくは・・・」と言い、周囲を白けさせる。 私は理系なので後者かな。