• 締切済み

これだから「文系の人は・・・理系の人は・・・」

文系・理系ってありますよね。 みなさんが日頃、こういう人は文系でこういう人は理系 と思っている事ってありますか ? ちなみに、みなさんはどちらだと思っていますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.15

私の偏見なのですが、 何かあったときに(本音はともかく)共感してくれるのが文系、 やたら正直で理屈っぽくて妙なことを言うのが理系です。 私はどちらなんだろう。。。自分のことは共感してほしいけど、 人の話を聞くときはうっかり批判とかしてしまっているかもしれない と反省しました。

回答No.14

体感から来る極論をなんだけど 例えば「今までで一番でっかいサカナ釣った時」って趣味100%の話をしようとしている人が 理系だと「まずこういう状況で こういう風に糸巻いてたらこういう風に風が吹いて…」 と 時系列で話を進めるから無駄な要素がたくさん入って来て 結果 話が長い。 文系だと「ビューっと投げてシュポンっつって着水したんっすよ そしたらゴーンって来てウオー!ってなって…」 と 感情や心的描写が表情豊かに再現されて 面白いんだけど 結果 知らない人が聞いてたらバカっぽく聞こえる。 俺は。。。どっちなんでしょ?一応英文学科卒業してるから文系 なんだけど文系の奴らからは『理系っぽい』って言われるし理系の連中からは『文系だね』と言われるし。。。 一番近いのは… 子供の頃から落語が好きで チョイチョイ下ネタ挟むから「小遊三系」なのかな?。。。どうせなら歌丸系とか枝雀系とかだったら カッコ良かったんだけどね?

noname#247615
noname#247615
回答No.13

こんにちは! >文系・理系ってありますよね。  ありましたっけ? 確か、もっとたくさん科目があったかと思うのですが。  例えば、図画・工作。 これは、どちらなのでしょうか?  道徳。(私のような者は、こういうのが得意というか好きです!) 体育は、いくつになっても苦手です。  https://www.youtube.com/watch?v=jMa3XhFfT7k

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14856)
回答No.12

説明が理論的だったり、例えが実験や法則だったりが理系 文系は感覚。 私は、ちょうど真ん中

noname#247532
noname#247532
回答No.11

おみくじや占いを楽しいと思うのが文系。くだらないと思うのが理系。

回答No.10

理系は女子から全くモテなくて、男ばかりでコミュ障が多い、ゲーム好き、機械いじりが好き、眼鏡率高し、僕は理系が文系かは自分でも分かりません。

回答No.9

想像やたとえ話で説明するのが文系 取説のように話すのが理系 私は数字大好き 文章大好き 英数国 大好き 理 社 大嫌い それて文系

回答No.8

【文系】 物事を理論的に考えられないアホばかり。 言葉遊びに酔ってるだけの夢見がちでな輩が多い。 一言で言うなら「キモオタ系」 【理系】 理論的に考えられるが柔軟性に欠けるためコミュ障が多い。 自分の専門分野に詳しいだけで人間的に偉いつもりでいる輩が多い。 一言で言うなら「頭は良いに馬鹿なのが玉に瑕」

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3212)
回答No.7

ラジオを聴くのが好きな人は、文系。 ラジオを壊すのが好きな人は、理系。 宝石のダイヤを見るのが好きな人は、文系。 鉄道のダイヤを見るのが好きな人は、理系。 とりあえずコロナ対策を打つのは、文系。 予測を立てコロナ対策を打つのは、理系。

noname#247531
noname#247531
回答No.6

文系・・・空気を読んで、真実や事実でないことでも周囲に合わせ「うん、そうだね」と言える。 理系・・・空気を読まず、どうでも良いことでも「いや、それは間違っている。正しくは・・・」と言い、周囲を白けさせる。 私は理系なので後者かな。

関連するQ&A

  • 理系と文系

    よく理系と文系は考え方が違うといわれますがみなさんが思う理系、文系の違いって何かありますか??

  • 文系と理系の区別

    文系な人、理系な人と言う判断基準はどういうものでしょう? 一つは、学校で文系学科や理系学科を勉強していた事により、文系、理系と呼ぶ事はあると思います。 でもそれとは別に、その人の人間性から文系、理系と使われる事があると思います。 後者の場合、どんな基準があるのでしょうか?

  • 理系、文系について

    理系とはどういうことですか? また、文系とはどういうことですか? みなさんの考えをお聞かせください。 ちなみに僕は、文理選択で迷っている高校生です。

  • 文系、理系で差別する人

    文系と理系で差別する人っていませんか? 僕は特にどの教科が不得意とかじゃなくて将来英語を学びたいので、一応文系?みたいな感じで言ってるだけなのに、「理系のほうが就職率は高い」とか「理系のほうが将来確実に有利」とか言う人っておかしいと思いませんか? ただ数学が得意とか、そんな感じで分けただけなのにいちいちそんなことで将来がどうとか言ってる人は自分が周りより優れてると思ってるのでしょうか? 「理系から文系はいいけど、文系から理系は難しい」っていうのは一理あると思います。 高校1年生です。なんで高2の文理選択だけで、そういうこと言われなきゃいけないのかが分かりません。 僕は気にせず自分のことをやるだけだと思いますが、、 普通に例えば地方のFランク大学の理系の人と、難関大の文系の人じゃ、どっちが有利かも分かっているだろうし。。。みなさんはどう思いますか? なるべく、問題にならないようにしたいのですが、、意見を聞きたいです。

  • 理系と文系って??

    初めまして!!春ヵラ高01になるんですけど、親に大学でどの学部に入るのかずっと聞かれてます。 でも私はまだ将来の夢が決まっないし、やりたい事も決まってません。 だから自分がどの学部がぴったしなのか全然分からないのに「どの学部に入るのか??せめて理系が文系か決めてくれ」ってせかされてどおしたらいいのか分かりません。 理系と文系について詳しく知りたいです。理系は何の教科が得意な人が行くのが最適か文系は何の教科が得意な人が行くのが最適なのか教えて下さい。後学部(法学とか商学とかです)とかよく分からないので良かったら教えてもらえませんか?参考にしたいんです。

  • 文系と理系

    私は来年薬学部と法学部の両方の学部を受けようと思っています。 友達にそのことを言うと、文系と理系?極端だねと言われました。 言われてみればそうかなと思いますが、みなさんの周りに文系と理系かよく分からない友達とか知り合いっていますか? それと文系と理系ってどう違うんでしょうか?

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

  • 文系か理系か悩んでます。

    ある都立高校生です。僕の高校は2年のときに選択科目があるのですが、その選び方で進路が大体決まってしまうらしいんです。 僕は大学に行こうと思っているのですが文系か理系で迷っています。ちなみに進みたい学部は理工学部か経済学部がいいです。その2つに入れるならどっちでもいいです。だから文系か理系で悩んでいます。 塾の講師に質問したところ「数学やりたいなら理系。歴史やりたいなら文系。」といわれました。そして僕は歴史の方が得意なので文系の方にしようと思いました。 しかし親は理系のほうが収入がいいと言われました。確かに高収入な仕事のほうがいいです。 そして理系か文系で悩んでます。ここで質問です。 (1)理系ってほんとに収入いいんですか?疑わしいです。

  • 理系と文系なら

    理系と文系なら 文系の方が楽と言われるのは 文系の方が覚える事が少ないからですか? それとも文系は覚える事は多いけど 頭は使わなくて良いからですか?

  •  理系か文系か、迷っているようです。

     理系か文系か、迷っているようです。    高校1年生の我が子が、2年生になったら、  理系と文系のどちらに進もうか、迷っています。  学校からは、12月までに決定を、  という事で後2回ぐらい、調査があるようですが・・・。    我が子は、  英語好き(時々嫌い)  国語普通(活用表見ながら時々きれてます;)  数学嫌い(時々面白い。でも、高校受験のとき一番あしを引っ張った教科であることは事実。)  理科好き(物理と電磁誘導あたりが無理らしい)  社会普通(地理はなかなか覚えられなかった)  という感じです。  数IIIや、数Cなんてとても難しそうだし、ついていけなくなるだろうから、  文系を進めていたのですが・・・・。  本人曰く、  自分は文系人間だと思っているけれど、化学が学べないのは寂しいと。  だから、数学ですごく苦しくなるだろうけれど、頑張って「理系」に進もうと  思っている・・・。、、だそうです。  学校の先生方は、苦手だから、こちら、、という決め方はやめましょうと  言われたようです。自分の行きたい大学、はたまたその先のなりたいもの  を考えて、決めてくださいとの事でした。  御尤もだとは思うのですが・・・。  また、どこから聞いてきたのか、(私も聞いた事があるのですが)  迷ったら、「理系へ!」なのだそうです。  聞くところによると、文系のお仕事は少ないと。  (文系に進まれた方々すいません。お許しを。自身も、文系に進み、結局の所、   理系の仕事に就いた口です。)         皆さんはすんなり決める事が出来たのでしょうか。  何を判断材料として決めたのか知りたいのです。