EP-880のレーベル印刷で一部ずれが発生している理由と改善方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • EP-880を使用している際に、レーベル印刷の一部がずれてぼやけた印刷になる現象が発生しています。シートフィードの問題が原因かと思いますが、改善方法を教えてください。
  • EP-880のレーベル印刷において、一部分のみぼやけた印刷が発生する問題があります。シートフィードの調整が必要な可能性があります。改善方法について教えてください。
  • EP-880を使用していると、レーベル印刷の一部分だけがぼやけた印刷になる現象が発生しています。シートフィードの調整が必要かもしれません。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

レーベル印刷の一部分のずれ

EP-880を使用しています。レーベル印刷の際,一部分のみぼやけた印刷になります。その箇所のみ,うまくシートフィードができていない気がします。 改善方法をご存じの方がいたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

・CDトレイの各所の白塗りの部分に汚れや傷が無いか →白塗り部分を判定してCDトレイの位置を制御しています ・プリンター本体を、底面のゴム脚に均等に荷重がかかる、しっかりした台の上に設置しているか →不均衡な荷重がかかる場所だと筐体がゆがんでトレイが干渉し、搬送不良が起きます ・ファームウェア(本体制御プログラム)を更新しているか →Epson Software Updaterを起動して更新版があるか確認を。 直接的な更新履歴にレーベル印刷に関する記述は見当たりませんが、 昨年10月更新の最新版でも「印刷結果に赤い帯状のムラが発生する場合がある点に対応」などの更新があるので、念のため。 現段階で考えられるとしたらこれくらいでしょうか。

maru0074
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ファームウェアは最新の状態でした。 床おきにしたり、CDトレイを清掃したりしましたが、改善しませんでした。 エプソンにも問い合わせて色々対処しましたが、最終的に修理が必要とこのとでした。 新しいのを購入するか悩みます。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-880aw.htm こちらですか。 パソコンからCD/DVDレーベルを印刷する(エプソン EP-881A,EP-880A, EP-879A)NPD5911 https://www.youtube.com/watch?v=GquBrE_9Lw4 にレーベル印刷の動画での手順がありますがCD/DVDを載せるトレイが少し反っているとか、トレイに載せるCD/DVDが少し反っているとかって言うのも考えましたがどうでしょうね。 一部だけってなるとプリンタ自体の不具合?とかって可能性もあるのでそうなると修理点検に出してみるぐらいしか無いかも。

maru0074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDトレイのせいかもしれない可能性があったので、パーツセンターより新しいトレイを購入して試してみましたが改善しませんでした。 エプソンにも問い合わせて色々対処しましたが、最終的に修理が必要とのことでした。