• ベストアンサー

充電ケーブルを接続するとエラー表示

スマホに充電ケーブルを接続すると次のような「問題が発生しました  デバイス上のアイテムにアクセスするときに問題が発生しました、ロックを解除して接続する通知を承認しましたかデバイスに写真またはビデオが含まれていることを確認してください」と表示が出ます 画面ロックやSIMロックも設定してはいません、他に何かロック機能があるのでしょうか スマホはMOTO-g8 Androidです

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.4

〉データー転送ケーブルでなく、単なる充電ケーブルだと充電を開始するだけでメッセージは表示されませんのでケーブルが原因じゃないと思います 充電ケーブルでは出ないのなら、通信ケーブルがおかしいか、スマホ側がおかしいかですよ。 なぜケーブルではないと思ったのですか? 前の回答でも書きましたが、その手のエラーで多いのは、USBポート内4本の端子(VCC D+ D- GND)のうち、信号線(D+ D-)がそれ同士、もしくは他の端子とショートしている場合です。 ですから充電専用ケーブルでは出ないのです。充電専用ケーブルには信号線が繋がっていませんので。 仮にUSBポートがおかしかった場合は、充電専用ケーブルを繋いでもエラーが出るはずなので、残る選択肢は「通信ケーブルがおかしい」か「スマホ側がおかしい」となります。 他の通信ケーブルを繋いでも同様なら、スマホ側がおかしい事になります。 ほかに……基本的な事として、 スマホのUSBモードはMTPモードになっているか? パソコン側では製品に合ったMTPドライバがインストールされているか? などの確認が必要です。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 通信ケーブルは他のケーブルも試しましたが同じでした、パソコンは前機スマホの時は問題なく、ファイル転送できていました、原因はスマホ側だとは思いますが 色々と試してみます

その他の回答 (4)

• 121CCagent
回答No.5

>充電専用ケーブルでなく >通信ケーブルを接続した時に >パソコン画面にメッセージが出ます そうですか。他の方が回答されていますがまずはその通信ケーブル(USBケーブル)を交換してみるとかでしょうか。 ケーブル自体の異常ならこれで直る可能性はあります。 あとはスマホ側でUSBケーブルでPCと繋いだ際にMTP(ファイル転送)を選んでいるのか?念の為、確認してみるとか。 あとPC側はMTPのドライバが自動でインストールされているのか?デバイスマネージャーで確認してみるとかでしょうか。

• Kaneyan-R
回答No.3

〉ディスクトップのusbアダプターに接続した時に、ディスクトップのモニター画面に表示されます ケーブルがおかしいなら、ケーブルを変えれば出ないはず。 USBポートがおかしいなら、USBポートを変えれば出ないはず。 どのケーブル、USBポートの組み合わせでも出るなら、スマホ本体側がおかしい事になります。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます データー転送ケーブルでなく、単なる充電ケーブルだと充電を開始するだけでメッセージは表示されませんのでケーブルが原因じゃないと思います、何かの設定不備があると思われるのですが

118639
質問者

補足

試しにスマホからパソコンに写真などのファイル転送を試みましたが、出来ませんでした。

• Kaneyan-R
回答No.2

ケーブルは充電専用ケーブルでしょうか? 通信ケーブルではありませんか? 他の充電専用ケーブルを接続しても同様ですか? この手の現象だとまず、USBのデータ信号線(D+ D-)がショートしている事が考えられますね。 本体の端子がおかしいのか、ケーブルがおかしいのか、充電器(USBポート)がおかしいのか。 ケーブルがおかしいなら、ケーブルを変えれば出ないはず。 充電器がおかしいなら、充電器を変えれば出ないはず。 どのケーブル、充電器の組み合わせでも出るなら、本体側がおかしい事になります。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 通信ケーブルを接続した時にメッセージが出ます、充電専用ケーブルだとメッセージは出ません、他の通信ケーブルを接続しても同じでした、パソコンの何か所かのUSBを差し替えましたが変わりませんでした

118639
質問者

補足

記載が不十分でした、ディスクトップのusbアダプターに接続した時に、ディスクトップのモニター画面に表示されます

• 121CCagent
回答No.1

製品付属のACアダプタとスマホをその充電ケーブル(USBケーブル)で繋いでいるだけならそう言う表示は出ない気はしますね… PCとスマホをその充電ケーブル(USBケーブル)で繋いでいるならそう言うメッセージが出る可能性はあるかも知れませんが。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 説明不足でした、充電専用ケーブルでなく通信ケーブルを接続した時にパソコン画面にメッセージが出ます