• ベストアンサー
  • 困ってます

中古の白ロムのスマホ、wimax接続について

こんにちは よろしくお願いします。 現在、 auでガラケー、 WimaxでNexus7タブレット(アンドロイド)とノートPCを利用しています。 使いたいスマホ用のアプリがあるので、 auの白ロムの中古スマホ(アンドロイド/iphone)を購入して Wimaxで使いたいと考えています。 1.スマホは、そのままWimaxで接続して使えますか?   ICカードやSIMカードの挿入は不要ですか? 2.ロック未解除のスマホは解除手続きが必要でしょうか?   ロック解除ができないキャリアはありますか? 3.SIMフリーとロック解除済みは、同じ意味でしょうか? 4.auの電源コードがあるので、auのスマホにしようと思いますが、   他におすすめのキャリアがあれば教えてください。   また、海外旅行に行った時におすすめのキャリアがあれば、   教えてください。 スマホで使いたいのは スマホ用アプリ、カメラ、facebook等SNSへのアップ,skypeです。 ガラケーでは、ezwebメール、通話を使っています。 ご存知の方がいましたら、 教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数723
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

1 スマホが旧いと個々に制約が異なります。 最近の機種だとWiFiのみ接続での差し支えは少ないようですが。 2日本は法律上「携帯通信ブランド(キャリア)が端末の責任持て」だったので、 メーカーと共同設計し直販、他社キャリアのSIMを受け付けない方式で始めていました。 この制約を元から、または正規更新適用によって組み込んでいない機種が「SIMフリー」ですが 携帯キャリアの電波(何Hzバンドとか3Gハイスピード/4GLTE)が対応する機種か相性注意です。 3 auのSIMロックは「au同士でも、通話契約のSIMを交換しても受け付けない」もので 他携帯通信ブランド(キャリア)の機種の「他社SIMを受け付けない」と異なります。 auのロック解除は元のユーザーが買い替え時など手元に有るうちに行うか、 買った側が契約済みSIM(サイズ違いや3G4G換わりだと再発行も必要)と一緒に依頼する制限があります。 4 iPhoneは以前からのDockコネクタ、5以降の極薄のlightningコネクタ アンドロイドの充電はほぼネクサスと同じmicroUSBコネクタまたは機種ごとの充電トレイ経由です。 ガラケーFOMAプラグ・コネクタのアダプタから変換する充電専用コードなども 無くはないのですが、auのCDMAプラグからは純正オプション以外ほとんど無いです。 またガラケーのアダプタは電源容量が5V500mA前後ですが、 スマホは最大2000mAほどの大容量対応できるものも有り、買い足すほうが便利なはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。 とてもわかりやすくて助かりました。 au以外の白ロムにしようと思います。 アダプターは、スマホ用を購入することにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#242220
noname#242220

iPhoneでは変更無しでWiFiが使えますが、認証の際にSIMが必要です。 (OSのアップグレードが出来ない) 電源アダプタはガラケー用だと『電流容量』が不足する可能性が有るので スマフォ用を購入して下さい。 おそらくskypeを使用するとあっというまに電池残量低下アラームが登場する と考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 SIMがないとOSのアップグレードができないのはキツイですね。 誰かにSIMを入れてもらって、アップデートできるといいのですが・・・ アダプタは、スマホ用を購入することにします。 ありがとうございました。