microUSBケーブルTypeBオス、断線?

このQ&Aのポイント
  • PCとAndroidを繋ぐケーブルを購入し使用していましたが、4ヶ月後に断線してしまったのか疑問です。
  • ケーブルの断線により、PCとスマホの接続がうまくいかなくなりました。赤ランプが点灯しないことが多くなりましたが、時々点灯することもあります。
  • デバイスドライバの再インストールを試みましたが、状況は変わりません。質問したいのは、新しいケーブルを買えば問題が解決するのかどうかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

microUSBケーブルTypeBオス、断線?

PCとAndroidを繋ぐケーブルを購入し使用していました。 はじめは問題なくデータ転送が出来ていたのですが、 4ヶ月くらいして段々使えなくなってきてしまいました。 断線してしまったのでしょうか? 正常な場合、PCに繋ぐとスマホの赤ランプが点灯し、PCにはスマホの内部ストレージが表示され、データ転送が出来ました。 最近では、まずPCに繋いでもスマホの赤ランプが点灯しないことが多くなりました。 ランプは点灯しませんが、スマホ画面はOFFからONになるのでなんらかの反応は示すようです。 何度か抜き差ししていると、時々赤ランプが点灯します。 この場合、スマホの通知にはMTP接続になっている表示がちゃんとされます。 そして、PCにはスマホの内部ストレージも表示されました。 ………が、内部ストレージの中を表示すると、ファイル数が0の表示になっているのです。 PCのファイルを、ファイル数0のスマホへコピーすることもできません。 ……………が、それでも何度か抜き差ししていると、内部ストレージの中身も時々ちゃんと表示され、データ転送も問題なくできます。 …ほんとに時々ですが…。 デバイスドライバの再インストールを試みても、同じ状況です。 充電については、コンセントに直接繋いだ場合には確実に充電されます。 ということは、ケーブル側ではなく、PCやAndroidスマホに問題があるんだろうか? 以上より、ケーブルを新しく買えば解決する問題なのか迷ってしまい、質問いたしました。 よろしくお願いします。

• mn789
  • お礼率100% (6/6)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

USBケーブルですが、中に何本かの線があり、給電用・通信用で分かれています。 よって、通信用ケーブルが断線しても、給電用ケーブルが問題なければ充電できます。 まあ、千円をしないものですから、悩まずに買い換えて下さい。

mn789
質問者

お礼

はい、悩まず買い換えることにします、ご回答ありがとうございました。