• 締切
  • 困ってます

PCに接続するとファイルがフォルダーと認識される

  • 質問No.9353937
  • 閲覧数2392
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (78/108)

PCとスマホをファイル転送モードでUSB接続すると、ファイルがフォルダーと認識されるものが多数あり困っています。

問題の解決方法を知っている方がいれば教えて下さい。
(WEBのストレージサービスを利用する回答は、なしでお願いします)

ちなみに、ドコモにはメールで問い合わせしましたが、「パソコンの操作はパソコンメーカーに…」とつれない返事…

環境:
・PC (Windows 7)
・Xperia X Performance SO-04H

【操作状況】
1. PCとスマホをUSBケーブルで接続。
2. スマホに表示されたメニューで「ファイル転送」を選択。
3. PCに表示された自動再生の問い合わせに「デバイスを開いて表示する」を選択。
4. エクスプローラーが表示されるので「内部共有ストレージ」をクリックし開く。
5. 転送対象のフォルダー(例えばDownload)をクリックし開く。

すると、以下のような問題が発生します。

【PC側】
・ファイルのアイコンがフォルダーになっているものが多数ある。
・プロパティもフォルダーになっている。
・ファイルタイプは色々(PDF, VCF, ZIP, MSI, EXEは確認)。
・問題のあるファイルタイプでも、ファイルとして認識されるものもある。
・コピーしてPC側に転送してもフォルダーと認識される。
・確認の範囲では、TXT, HTMLは対象外のようだ。

【スマホ側】
・PC側で問題となるファイルは、スマホのファイルマネージャーではファイルと認識されている。
(PDFファイルをタップすれば、それ用のアプリが起動して閲覧できる)
・問題のファイルをPCに転送し、それをPCからスマホの別の場所に転送すると、スマホでもフォルダーと認識される。

【雑感】
この現象は、私の記憶が正しければ、2017年6月1日版のAndroidセキュリティ・アップデート後から発生しているように感じます。

PC側では、問題発生前後でアップデートや周辺機器の増設、設定の変更などはありません。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (263/486)

端末によっては、その機種用のデバイスドライバーをインストールしないと、正常に読み書きでかない場合があります。
USBデバイスドライバーが配布されてないかチェックして下さい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>PCとスマホをファイル転送モードでUSB接続すると、ファイルがフォルダーと認識されるものが多数あり困っています。

これは「MTPモード(メディア転送モード)」での接続時の「仕様」です。

サイズが巨大なファイルなど、転送量が増える場合は「スマホからPCへの転送時に、自動的に勝手にZIP圧縮して転送する」と言う仕様になっています。

そして、パソコンでは「ZIPファイルのアイコンは、ファイルではなく、フォルダーのように表示して、ZIPファイルの中身を、サブディレクトリであるかのように表示する仕様」になっています。

つまり「MTPモードでUSB接続すると、一部の巨大なファイルは、ZIPファイルになり、フォルダーのように表示される」のです。

>・プロパティもフォルダーになっている。

自動的に勝手にZIP圧縮されたZIP書庫は、PC側は「フォルダー扱い」ですから、プロパティもフォルダー扱いです。

>・ファイルタイプは色々(PDF, VCF, ZIP, MSI, EXEは確認)。

これらのタイプは、比較的「巨大」になりますから、MTPモードでは、自動的に勝手にZIP圧縮される可能性があります。

>・問題のあるファイルタイプでも、ファイルとして認識されるものもある。

「ファイルサイズが小さい物」や「元々ZIPファイルだった物」や「圧縮されたMSIファイル」や「元から圧縮されている物」は「再圧縮してもサイズが小さくならない」ので、自動的に勝手にZIP圧縮されない場合があります。

つまり、特定の条件を満たすと「ファイルのまま認識される物」になります。

>・コピーしてPC側に転送してもフォルダーと認識される。

MTPモードで接続して、スマホの中を見た段階で「フォルダー扱い」になっていますから、PCにコピーしても「フォルダーのまま」です。

>・確認の範囲では、TXT, HTMLは対象外のようだ。

TXTやHTMLファイルは「文字で記述されている」ので、比較的にサイズが小さく、転送が早いので「自動的に勝手にZIP圧縮されない」と思われます。

スマホの設定を変更して「MSCモード(ファイル転送モード)」にしてみて下さい。MSCモードでは「自動的に勝手にZIP圧縮されない筈」です(但し、一部の機種では、MTPモード、MSCモードのどちらでも「自動的に勝手にZIP圧縮してしまう」ので、モードを変更しても効果が無い場合があります)

なお、MSCモードでは「スマホの中の一部のフォルダーやファイルがPC側から見られない」と言う制限があります。

>この現象は、私の記憶が正しければ、2017年6月1日版のAndroidセキュリティ・アップデート後から発生しているように感じます。

たぶん、この時に「MTPモードで、巨大ファイルは自動的に勝手にZIP圧縮する」という仕様に変更されたのではないかと思われます。
補足コメント
Bo_Bo

お礼率 72% (78/108)

> 自動的に勝手にZIP圧縮されたZIP書庫は、PC側は「フォルダー扱い」ですから、プロパティもフォルダー扱いです。

これは解凍(展開)すれば実態となるファイルを取り出せると言う意味でしょうか?
プロパティではサイズ 0バイトで、クリックしても内容のないウィンドウが表示されるだけです。


> スマホの設定を変更して「MSCモード(ファイル転送モード)」にしてみて下さい。MSCモードでは「自動的に勝手にZIP圧縮されない筈」です(但し、一部の機種では、MTPモード、MSCモードのどちらでも「自動的に勝手にZIP圧縮してしまう」ので、モードを変更しても効果が無い場合があります)

「開発者オプション」を有効にしていますが、MSCモードにする設定は見つけられませんでした。
「開発者向けオプション」の有効無効を切り替えて試しましたがダメでした。

現在は、問題ファイルの拡張子をTXTに変えてコピーしています。
投稿日時:2017/07/21 11:14
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ