Andoroid6にした所PCでSDが読み込めない

このQ&Aのポイント
  • Android6にversion upしたSH-03Gで、PCからSDカードのデータが読み込めません。
  • PCとの接続はファイル転送(MTP)で行われており、SDカードは認識されるものの中身が表示されません。
  • スマホ上ではSDカードの中身が認識されており、PCからはスマホの内部ストレージは正常に認識されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Andoroid6にした所PCでSDが読み込めない

SH-03GでAndroid6にversion upした所、PC側からSDカードは認識されるが、SDカード内のデータが読み込めなくなりました。対応方法を教えて頂ければ、幸いです。 ■PC(Windows10) 【詳細説明】 (1)スマホのアンドロイドversionを6に更新。 (2)PCとの接続は、ファイル転送(MTP) (3)PC上で、SDカードは認識するが、中身が表示されない。 →microSDフォルダは表示されるが、 そのフォルダ内は「ANDROID_SECUREファイル(0バイト)のみ (4)スマホ上では、SDカードの中身は認識されている。 (写真、音楽など) (5)PCからスマホの内部ストレージ内は正常に認識。 以上となります。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

今確認してみたところ、その機種用のアップグレードが配布停止になっているようですね。 http://k-tai-faq.sharp.co.jp/info_and_news/show/8 https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/160810_00_m.html 今回の不具合には直接関係ないかもしれませんが、何が起こるかわかりません。 早急にSDカード内のデータをバックアップしておいたほうがいいでしょう。 Androidからは認識できているようなので、ファイラーアプリでクラウドサービスに転送したりメール添付でPC宛に送ったりできると思います。 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/androidlab/733363.html

ryu1sprite
質問者

補足

celtis様、再度のご回答ありがとうございます。 アップグレードの配信が止まっているのですか。。。 下記の様な対応をした所、ファイル転送(MTP)で読み込める様になりました。 ------------------------- (1)PCに直接SDカードを挿入してバックアップを取り (2)スマホ上から、SDカードを初期化 (3)PCからバックアップした情報を、スマホ(SDカードを差した状態)にMTP転送 ------------------------- 因みに、元々のSDカードのフォーマットは、 以前使用していたSH-09Dでフォーマットしていたものを使用していたので、 その関係で、SH-03G(andoroido6)が読み込めなくなった原因の一旦(?)かとも思われます。 色々、WiFi転送のリンク情報やversionUP停止情報などを教えて頂き、 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.1

Windows10とAndroid6.0の組み合わせで似たような問題がでているという記事がありました。 設定の変更で一時的に改善するようですが、接続するたびにやり直しが必要だそうです。 とりあえず下記の手順を試してみてはいかがでしょうか? http://www.eripyon.com/mt/2016/01/android_6_connect_to_windows_10.html

ryu1sprite
質問者

補足

celtis様、ご回答ありがとうございます。 アドバイスの通り行ったのですが、以下の状態でした。 ■「System Volume Information」フォルダが新たに表示され ■上記フォルダ内には、「IndexerVolumeGuid」ファイルが1つある ■andoroidで作成されるフォルダや、自分で作成したフォルダは表示されない。