• 締切済み

Zenphone3⇔PC_USB接続フォルダ見えな

お助けください。Zenphone3を使っているのですが、PCとUSB接続してもPC側でフォルダーが表示されません。代わりにZenphone3内のShare linkとRemort linkのソフトをインストールするsetup exeは見えます。Zenphone3本体は「・・・MTPで使用する場合は、はいを選択してください。」と出るので「はい」を選ぶんですが、それでもフォルダーが出てこず、setup exeだけです。 環境はアンドロイド6.0.1にアップデートしたが変わらず。 PCはwin8.1です。 Shere linkは使えます。が事情があって(Shere linkで転送して出来た写真・動画ファイルは作成された日時年となってしまうため、端末側で記録した日時年が証明として使えないからです。) 単なるPCへのコピーなら、Zenphone3側で記録した日時年がプロパティで表示されると思うので、記録した日時証明となります。 以上がUSB接続で単純にファイル認識→PCへコピーしたい理由です。 アンドロイドupdateなど色々試したり、似たようなQAを探しましたが解決できていません。すいませんが解決策を知っている方、教えてください。できれば似たような環境で使っておられる方(そうでなくても構いません)からの回答がわかりやすいです。よろしくお願い致します。

• Android

みんなの回答

回答No.3

>Zenphone3のUSBドライバーを(Webで検索し)PCにインストールして下さい。 下記は「Zenphone3」とスペルが違っているので、もう一度 製品のスペルを確認してみて下さい。 ZenFone 3 (ZE520KL) https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE520KL/HelpDesk_Download/ OSを選択(USBドライバーの場合は「Android、その他」の どちらでも良い雰囲気)し、「ユーティリティ」を選択、「ダウンロード元」の[グローバル]をクリック。

回答No.2

Zenphone3のUSBドライバーを(Webで検索し)PCにインストールして下さい。

beforafter
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございます。参考にして試してみました。結果、Windowsの「ポータブルデバイス」から「標準のMTPデバイス」→「MTP USBデバイス」でドライバーの更新を行ったところ、無事認識するようになりました。ここにたどり着いたのは皆さまから頂いた情報をもとに、色々やってたどり着けました。ありがとうございました。

回答No.1

もしかしたら、USBのケーブルが充電専用なのではないでしょうか? 私も似たような経験があり、別のUSBケーブルを使用したら解決したことがあります。 見た目は同じに見えますが、USBケーブルには種類があるようです。 過去の質問で参考になりそうなものを見つけたので、ご参照ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1454533599