Razikoで録音したファイルをPCへ移したい

このQ&Aのポイント
  • AndroidのRazikoで録音した.aacファイルをPCに移動する方法を紹介します。
  • PC側でファイルが認識されない場合の対処法も解説します。
  • また、スマホからPCに録音ファイルを移動する手段についても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Razikoで録音したファイルをPCへ移したい

Androidで、Razikoで録音した.aacファイルをPCに移したいのですが、スマホ本体からはESファイルエクスプローラーでSDCARDのディレクトリ内のrazikoの中にあるのが確認できるのに、PCだとファイルもフォルダも認識できません。 PC側はフォルダーオプションで、「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れ、またナビゲーションウインドウの設定も「すべてのフォルダを表示する」にチェックを入れています。 どうしても認識しないのでネットで調べたところ、.aacで検索すれば出てくるとありましたが、それでもヒットしません・・・ スマホのES側から、「移動」でSDカード内に作った別のディレクトリに移動しようとしてもエラーになり、できません。 今まで録音したファイルは全て再生することができ、スマホからはファイルも見えるので、ファイルが無いということはないと思います。 なんとかしてPCに録音ファイルを移動する手段はないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※ちなみにPCはwin7、スマホはAndroid Z2です。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.1

Android 4.4(4.3?)以降、ESファイルエクスプローラー等のファイルマネージャー系アプリでは、SDカード内のデータの書き換えが、軒並みできなくなっています。どうもOSの仕様のようです。 スマホ製造メーカー謹製のファイルマネージャー系アプリがある場合は、そちらだと書き込みができるようです。 うちでもdocomo Galaxy S5 Active SC-02GがESファイルエクスプローラーでは書き込みできず、プリインストールの「マイファイル」では書き込みが可能です。 また、Windowsとの接続においても、MTPおよびPTPモードどちらでもファイルにアクセスできない現象が発生、フォルダまではアクセスできるものの、フォルダを開こうとするとエクスプローラーが待機状態となり、全ての形式のファイルが表示出来ない状態です。 製造メーカー謹製の管理ソフトにおいても、端末を認識できない状況。ドライバの入れ替え等でも改善なし。 同USBポートおよび同ケーブルで、旧機種のF-10Dを接続すると正常にアクセスできるため、USBケーブルおよびPC側の問題ではないようです。 恐らく機種もしくはAndroid 4.4の仕様による部分が大きいように思われます。 現状、直接書き込むことが出来ないので、Wi-Fi経由でネットワーク越しに受け渡しを行っています。 無線LAN環境がない場合でも、PCに無線LANの機能があれば、スマホのテザリングを利用して接続可能ですので、あとはESファイルエクスプローラー等でコピーとなります。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですか、OSの仕様の問題なのですね・・・ 書き忘れていましたがAndroidのバージョンは4.4で、端末はXperia Z2です。(Android Z2と間違えて書いていました。) Wi-Fiでも送ろうとしたのですが、確実に接続されているはずなのにどうしても「接続に失敗うんぬん」と出てきて転送できません。テザリングを使うのは思いつきませんでした、一度試してみますね。 いろいろとアドバイスありがとうございました!

markey08
質問者

補足

(お礼の書き込みの後に書いています) すいません、先ほどお礼を書き込んだ後いろいろやっていると、razikoフォルダはsdcardと書かれていながらも、じつは本体メモリーの中に存在することがわかり、そこにrazikoフォルダがあるのがPCから確認できました。 しかしその中はやはりPCからは空のまま・・・ そこで、スマホのES側で、本体ディレクトリ内の別のフォルダーに移動してみたところ(とりあえず"music"フォルダに移動)、PCからファイルを見ることができ、PCへのコピーもできました! 外部のmicroSDカードに作ったフォルダにはコピーできなかったのですが、本体メモリー内のフォルダならいけたのですね。 なんでしょうね、razikoフォルダに何か制限がかかっているのでしょうか・・・ とりあえず自己解決できましたので、同じようなことで困っておられる方もいるかもしれないので、参考になればと書きこませていただきました。