Razikoで録音したファイルをPCへ移したい

このQ&Aのポイント
  • AndroidのRazikoで録音した.aacファイルをPCに移動する方法を紹介します。
  • PC側でファイルが認識されない場合の対処法も解説します。
  • また、スマホからPCに録音ファイルを移動する手段についても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

Razikoで録音したファイルをPCへ移したい

Androidで、Razikoで録音した.aacファイルをPCに移したいのですが、スマホ本体からはESファイルエクスプローラーでSDCARDのディレクトリ内のrazikoの中にあるのが確認できるのに、PCだとファイルもフォルダも認識できません。 PC側はフォルダーオプションで、「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れ、またナビゲーションウインドウの設定も「すべてのフォルダを表示する」にチェックを入れています。 どうしても認識しないのでネットで調べたところ、.aacで検索すれば出てくるとありましたが、それでもヒットしません・・・ スマホのES側から、「移動」でSDカード内に作った別のディレクトリに移動しようとしてもエラーになり、できません。 今まで録音したファイルは全て再生することができ、スマホからはファイルも見えるので、ファイルが無いということはないと思います。 なんとかしてPCに録音ファイルを移動する手段はないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※ちなみにPCはwin7、スマホはAndroid Z2です。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.1

Android 4.4(4.3?)以降、ESファイルエクスプローラー等のファイルマネージャー系アプリでは、SDカード内のデータの書き換えが、軒並みできなくなっています。どうもOSの仕様のようです。 スマホ製造メーカー謹製のファイルマネージャー系アプリがある場合は、そちらだと書き込みができるようです。 うちでもdocomo Galaxy S5 Active SC-02GがESファイルエクスプローラーでは書き込みできず、プリインストールの「マイファイル」では書き込みが可能です。 また、Windowsとの接続においても、MTPおよびPTPモードどちらでもファイルにアクセスできない現象が発生、フォルダまではアクセスできるものの、フォルダを開こうとするとエクスプローラーが待機状態となり、全ての形式のファイルが表示出来ない状態です。 製造メーカー謹製の管理ソフトにおいても、端末を認識できない状況。ドライバの入れ替え等でも改善なし。 同USBポートおよび同ケーブルで、旧機種のF-10Dを接続すると正常にアクセスできるため、USBケーブルおよびPC側の問題ではないようです。 恐らく機種もしくはAndroid 4.4の仕様による部分が大きいように思われます。 現状、直接書き込むことが出来ないので、Wi-Fi経由でネットワーク越しに受け渡しを行っています。 無線LAN環境がない場合でも、PCに無線LANの機能があれば、スマホのテザリングを利用して接続可能ですので、あとはESファイルエクスプローラー等でコピーとなります。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのですか、OSの仕様の問題なのですね・・・ 書き忘れていましたがAndroidのバージョンは4.4で、端末はXperia Z2です。(Android Z2と間違えて書いていました。) Wi-Fiでも送ろうとしたのですが、確実に接続されているはずなのにどうしても「接続に失敗うんぬん」と出てきて転送できません。テザリングを使うのは思いつきませんでした、一度試してみますね。 いろいろとアドバイスありがとうございました!

markey08
質問者

補足

(お礼の書き込みの後に書いています) すいません、先ほどお礼を書き込んだ後いろいろやっていると、razikoフォルダはsdcardと書かれていながらも、じつは本体メモリーの中に存在することがわかり、そこにrazikoフォルダがあるのがPCから確認できました。 しかしその中はやはりPCからは空のまま・・・ そこで、スマホのES側で、本体ディレクトリ内の別のフォルダーに移動してみたところ(とりあえず"music"フォルダに移動)、PCからファイルを見ることができ、PCへのコピーもできました! 外部のmicroSDカードに作ったフォルダにはコピーできなかったのですが、本体メモリー内のフォルダならいけたのですね。 なんでしょうね、razikoフォルダに何か制限がかかっているのでしょうか・・・ とりあえず自己解決できましたので、同じようなことで困っておられる方もいるかもしれないので、参考になればと書きこませていただきました。

関連するQ&A

  • Razikoのaacを再生したい

    Razikoで録音したaacファイルをスマホで再生したいのですが、無料で公開されているアプリで対応しているものは無いでしょうか? 一癖あるファイルのようで、Android版のWinampでは再生できないようです。 Powerampは対応していましたが試用期間が過ぎてしまいました。 nswplayerでは非対応でした。 Razikoで再生することは可能ですが、CMスキップ等がシークバーのみの操作で行わなければならず他のプレイヤーで聞ければ操作が楽だろうと思い質問しました。 PCでAACからMP3に変換して転送は時間がかかるため避けたいです。

  • 「Raziko」録音後の切り出し

    「Raziko」を使い3時間番組をエアチェックをしています。番組では毎回、25曲程度紹介されるのですが、その中で好きな曲のみを編集で抜き出したいと考えています。 収録はアンドロイド端末(Galaxy TAB SC-01C)で行っています。編集はiMacでできたらと思っていますが、手早くできる方法を教えていただけますか? Razikoで録音されたファイルは拡張子を見ると「.aac」となっています。macでも開けるはずなのですが、たまたま見つけたフリーソフトでは開くことができませんでした。一度変換してとなると、手間暇がかかりそうでできれば避けたいですのですが。

  • XPERIAでAACファイルを聴くためには?

    ANDROIDケータイ(XPERIA)を使用してます。 最近、ラジオを聴取・録音できるソフトであるRazikoを使って、録音してます。 その録音されたファイルがAAC形式でRazikoそのもの以外で再生できるアプリを探しています。 何かないでしょうか?

  • razikoのファイルを編集・一時停止したい

    razikoのファイルを編集・一時停止できるアプリを探しています。 語学講座を録音しています。どうやらrazikoで録音するとaccというファイルになるようですが、もともとスマホに入っている音楽再生アプリでは再生ができません。 録音できるだけでもありがたいことはありがたいのですが、 1.razikoの録音にはタイムラグ?時間のずれがあり、予約録音すると最初に前の番組の最後2分ぐらいが入ってしまいます。できれば後からこの部分をカットしたり、ひと月分まとめるなど編集したい。 2.ディクテーションしたい時に、razikoでは一時停止機能がないので「停止」せねばならず、そうするともう一度録音一覧から再生したいファイルを選ぶところから始めなくてはならない。 以上の不便があり、編集・一時停止できるアプリがないかなと探しています。 http://okwave.jp/qa/q7559018.html?&status=true&errcode=&msg=&qid=7559018 ↑の方の質問と似ているのですが、勝手に補足してはと別に質問させていただきました。

  • スマホ未所持でPCのsdkでrazikoを聴くには

    android sdkのエミュレータをPCにて立上げ後 「マーケット」がホーム画面上にないため、 「ブラウザ」のGoogleから「マーケット」に行き、 「raziko」画面からダウンロード「OK」をクリックするも、 スマホのandroid端末が無い為「raziko」をダウンロードできません 何か対処法ご存知でしたら、教えて下さいませんでしょうか 皆様の知見を頂きたく存じます。 何卒宜しくお願い致します。

  • 内部ストレージのフォルダ名がなぜsdcard?

    アンドロイド4.2の新しいドコモのスマホの購入し、ESファイルエクスプローラーというアプリで中身を確認していたところ、アンドロイドや音楽や画像、インストールしたアプリが保存されているフォルダの名前がsdcardになっていました。 ちなみにこのスマホは内蔵メモリに余裕があったため現在microSDカードは挿入していません。 本体の内部ストレージなのに、フォルダ名がなぜsdcardなのでしょうか? もしこのスマホにmicroSDカードを挿入したらそこもおそらくsdcardというフォルダになり、ややこしくなるんじゃないでしょうか? よろしくお願いします!<(_ _)>

  • ESファイルエクスプローラーにて画像紛失

    ESファイルエクスプローラーでsdcardからexternal_sdに画像を移したのですが移動完了した後ギャラリーを見たら画像が『サムネイルなし』となってしまいESファイルエクスプローラーの中の写真にも枚数はちゃんとあるのに見てみると『見れません』となってしまいます。external_sdのフォルダも空フォルダになっていてありません。しかし、sdcardの容量は全く減っておらずexternal_sdの容量は少し変化はあったのですがタップしてみても空フォルダにいってしまい画像が実際外部のsdcardに移動できているのか、消えてしまったのかよくわかりません。画像は元に戻るでしょうか?少しでも何かわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!わかりづらくて申し訳ありません。

  • ESファイルエクスプローラーの設定ができない

    スマートフォンP-07Cを使っています。 ESファイルエクスプローラーをインストールしました。でも以下の手順でやってもうまくいきません。 1、設定をタップ 2、ホームディレクトリーをタップ 3、/sdcard/を/に書き換え 4、rootオプションをタップ 5、rootエクスプローラーにチェック 6、ポップアップ表示に、はい。 ここまで進むと、テストの結果あなたの携帯では使用できません。のメッセージが何度やっても出て使えません、どこか、まちがっているのでしょうか?スマホが適さないのでしょうか?解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PCに接続するとファイルがフォルダーと認識される

    PCとスマホをファイル転送モードでUSB接続すると、ファイルがフォルダーと認識されるものが多数あり困っています。 問題の解決方法を知っている方がいれば教えて下さい。 (WEBのストレージサービスを利用する回答は、なしでお願いします) ちなみに、ドコモにはメールで問い合わせしましたが、「パソコンの操作はパソコンメーカーに…」とつれない返事… 環境: ・PC (Windows 7) ・Xperia X Performance SO-04H 【操作状況】 1. PCとスマホをUSBケーブルで接続。 2. スマホに表示されたメニューで「ファイル転送」を選択。 3. PCに表示された自動再生の問い合わせに「デバイスを開いて表示する」を選択。 4. エクスプローラーが表示されるので「内部共有ストレージ」をクリックし開く。 5. 転送対象のフォルダー(例えばDownload)をクリックし開く。 すると、以下のような問題が発生します。 【PC側】 ・ファイルのアイコンがフォルダーになっているものが多数ある。 ・プロパティもフォルダーになっている。 ・ファイルタイプは色々(PDF, VCF, ZIP, MSI, EXEは確認)。 ・問題のあるファイルタイプでも、ファイルとして認識されるものもある。 ・コピーしてPC側に転送してもフォルダーと認識される。 ・確認の範囲では、TXT, HTMLは対象外のようだ。 【スマホ側】 ・PC側で問題となるファイルは、スマホのファイルマネージャーではファイルと認識されている。 (PDFファイルをタップすれば、それ用のアプリが起動して閲覧できる) ・問題のファイルをPCに転送し、それをPCからスマホの別の場所に転送すると、スマホでもフォルダーと認識される。 【雑感】 この現象は、私の記憶が正しければ、2017年6月1日版のAndroidセキュリティ・アップデート後から発生しているように感じます。 PC側では、問題発生前後でアップデートや周辺機器の増設、設定の変更などはありません。

  • Andoroid6にした所PCでSDが読み込めない

    SH-03GでAndroid6にversion upした所、PC側からSDカードは認識されるが、SDカード内のデータが読み込めなくなりました。対応方法を教えて頂ければ、幸いです。 ■PC(Windows10) 【詳細説明】 (1)スマホのアンドロイドversionを6に更新。 (2)PCとの接続は、ファイル転送(MTP) (3)PC上で、SDカードは認識するが、中身が表示されない。 →microSDフォルダは表示されるが、 そのフォルダ内は「ANDROID_SECUREファイル(0バイト)のみ (4)スマホ上では、SDカードの中身は認識されている。 (写真、音楽など) (5)PCからスマホの内部ストレージ内は正常に認識。 以上となります。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。