松平定猷と徳川家定の子孫関係

このQ&Aのポイント
  • 松平定猷と徳川家定は徳川吉宗の来孫か昆孫か?松平 定猷は伊勢国桑名藩主であり、徳川吉宗の5代目の子孫である来孫に当たる。
  • 松平定猷と徳川家定は徳川吉宗の来孫か昆孫か?徳川家定は徳川吉宗の5代目の子孫である来孫に当たる。
  • 松平定猷と徳川家定は徳川吉宗の来孫か昆孫か?松平定猷と徳川家定はどちらも徳川吉宗の5代目の子孫であり、来孫に当たる。
回答を見る
  • ベストアンサー

松平定猷と徳川家定は徳川吉宗の来孫か昆孫か?

<松平 定猷(まつだいら さだみち)と徳川家定 について> (⇩)松平 定猷(まつだいら さだみち)という江戸時代後期の伊勢国桑名藩主は、松平定信の男系子孫です。 【松平 定猷(まつだいら さだみち)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E7%8C%B7 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E7%8C%B7 質問があります。 この『松平 定猷(まつだいら さだみち)』という江戸時代後期の伊勢国桑名藩主は、8代将軍・徳川吉宗の、 5代目の子孫である来孫に当たりますか? それとも、6代目の子孫である昆孫に当たりますか? どちらでしょうか? また、13代将軍の徳川家定は、8代将軍・徳川吉宗の(男系のみで言えば) 5代目の子孫である来孫に当たりますか? それとも、6代目の子孫である昆孫に当たりますか? どちらでしょうか? 松平 定猷(まつだいら さだみち)と13代将軍・徳川家定は、それぞれ、8代将軍・徳川吉宗の、 5代目の子孫である来孫に当たりますか? それとも、6代目の子孫である昆孫に当たりますか? どちらでしょうか? 以下の2つの質問の答えを教えてください。 (1) 『松平 定猷(まつだいら さだみち)』という江戸時代後期の伊勢国桑名藩主は、8代将軍・徳川吉宗の、 5代目の子孫である来孫に当たりますか? それとも、6代目の子孫である昆孫に当たりますか? どちらなのかを教えてください。 (2) 13代将軍の徳川家定は、8代将軍・徳川吉宗の、 5代目の子孫である来孫に当たりますか? それとも、6代目の子孫である昆孫に当たりますか? どちらなのかを教えてください。

noname#246265
noname#246265
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%9A%E6%9F%84 上記リンクwikipedia「続柄」の表の左下隅には「数字は親等を表す」と注記されています。中学校の社会科で3親等内の親族とは結婚できないとか、6親等内に相続権があるなどと習う、あの親等です。本人を初代としたとき何代目かを表すものではありません。 親等は子(2代目)なら1親等、孫(3代目)なら2親等で、5親等の来孫は6代目にあたります。 (1)(2)とも「6」代目の子孫にあたる来孫です。

noname#246265
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そういう事だったのですね。 とてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.1

偶然にも同様の質問がありますので、参照してください。 https://okwave.jp/qa/q9846038.html

noname#246265
質問者

補足

吉宗の来孫(6代目の子孫) 6代目の子孫は昆孫になります。 来孫は5代目になります。 昆孫(6代目)か来孫(5代目)の、どちらになるのかを教えてください。

関連するQ&A

  • 松平 定みち と 徳川家定

    <松平 定猷(まつだいら さだみち)と徳川家定 について> (⇩)松平 定猷(まつだいら さだみち)という江戸時代後期の伊勢国桑名藩主は、松平定信の男系子孫です。 【松平 定猷(まつだいら さだみち)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E7%8C%B7 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E7%8C%B7 質問があります。 この『松平 定猷(まつだいら さだみち)』という江戸時代後期の伊勢国桑名藩主は、8代将軍・徳川吉宗の男系のみで言えば何に当たりますか? また、13代将軍の徳川家定は、8代将軍・徳川吉宗の男系のみで言えば何に当たりますか? 松平 定猷(まつだいら さだみち)と13代将軍・徳川家定は、それぞれ、8代将軍・徳川吉宗の男系のみで言えば何に当たりますか? 松平 定猷(まつだいら さだみち)と13代将軍・徳川家定は、8代将軍・徳川吉宗の男系で考えれば、 どちらの方が、8代将軍・徳川吉宗とより近く、どちらの方がより遠いですか? 以下の3つの質問の答えを教えてください。 (1) 『松平 定猷(まつだいら さだみち)』という江戸時代後期の伊勢国桑名藩主は、8代将軍・徳川吉宗の男系のみで言えば何に当たるのかを教えてください。 (2) 13代将軍の徳川家定は、8代将軍・徳川吉宗の、男系のみで言えば何に当たるのかを教えてください。 (3) 松平 定猷(まつだいら さだみち)と13代将軍・徳川家定は、8代将軍・徳川吉宗の男系で考えれば、 (男系のみの血筋的な意味で、)どちらの方が、8代将軍・徳川吉宗とより近く、どちらの方がより遠いのかを、教えてください。

  • 松平定猷の子孫の中に、佐渡という姓の人はいるのか?

    【質問】 松平 定猷(まつだいら さだみち)の子孫の中に、「佐渡」という姓の家はあるでしょうか? 伊勢国桑名藩主 であった 松平 定猷(まつだいら さだみち)の子孫の中に、「佐渡」という姓の人はいるでしょうか? 伊勢国桑名藩主 であった 松平 定猷(まつだいら さだみち)の子孫の中に、「佐渡」という姓の家はあるでしょうか? 伊勢国桑名藩主 であった 松平 定猷(まつだいら さだみち)の子孫の中に、「佐渡」という姓の人はいるのかどうかを教えてください。 【松平 定猷(まつだいら さだみち)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E7%8C%B7

  • 松平定猷の子孫の中に、佐渡という姓の人はいるのか?

    【質問】 松平 定猷(まつだいら さだみち)の子孫の中に、「佐渡」という姓の家はあるでしょうか? 伊勢国桑名藩主 であった 松平 定猷(まつだいら さだみち)の子孫の中に、「佐渡」という姓の人はいるでしょうか? 伊勢国桑名藩主 であった 松平 定猷(まつだいら さだみち)の子孫の中に、「佐渡」という姓の家はあるでしょうか? 伊勢国桑名藩主 であった 松平 定猷(まつだいら さだみち)の子孫の中に、「佐渡」という姓の人はいるのかどうかを教えてください。 【松平 定猷(まつだいら さだみち)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E7%8C%B7

  • 松平定猷の子孫の中に、佐渡という姓の人はいるのか?

    松平 定猷(まつだいら さだみち)の子孫の中に、「佐渡」という姓の家はあるでしょうか? 伊勢国桑名藩主 であった 松平 定猷(まつだいら さだみち)の子孫の中に、「佐渡」という姓の人はいるでしょうか? 伊勢国桑名藩主 であった 松平 定猷(まつだいら さだみち)の子孫の中に、「佐渡」という姓の家はあるでしょうか? 伊勢国桑名藩主 であった 松平 定猷(まつだいら さだみち)の子孫の中に、「佐渡」という姓の人はいるかどうかを教えてください。 【松平 定猷(まつだいら さだみち)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E7%8C%B7

  • 松平定猷が家定の「定」の字を避けて猷(みち)と…?

    (⇩)下記の 松平 定猷(まつだいら さだみち)の 生涯 の所によると、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E7%8C%B7#%E7%94%9F%E6%B6%AF 嘉永6年(1853年)、徳川家定が13代将軍になると、家定の「定」の字を避けて猷(みち)と名乗った[1]。 とありますが、 何故、 松平 定猷(まつだいら さだみち)は、 嘉永6年(1853年)、徳川家定が13代将軍になると、家定の「定」の字を避けて猷(みち)と名乗った[1]。 のでしょうか? 松平 定猷(まつだいら さだみち)は、 嘉永6年(1853年)、徳川家定が13代将軍になると、家定の「定」の字を避けて猷(みち)と名乗った[1]。 のは、何故なのかを、教えてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E7%8C%B7#%E7%94%9F%E6%B6%AF

  • 福井藩主・松平重富は、徳川吉宗の孫なのか?

    越前福井藩の第12代藩主であった松平重富(まつだいら しげとみ)は、徳川吉宗の孫でよいのでしょうか? 越前福井藩の第12代藩主であった松平重富(まつだいら しげとみ)は、徳川吉宗の孫であっているのかどうかを教えてください。

  • 松平定猷の子孫の中に佐渡 という姓の人はいるか?

    松平定猷の子孫の中に、佐渡 という姓の人はいるのでしょうか? 松平定猷の子孫の中に、「佐渡」という姓の家はあるのでしょうか? 伊勢国桑名藩主 であった 松平 定猷(まつだいら さだみち)の子孫の中に、「佐渡」という姓の人はいるでしょうか? 伊勢国桑名藩主 であった 松平 定猷(まつだいら さだみち)の子孫の中に、「佐渡」という姓の家はあるでしょうか? 伊勢国桑名藩主 であった 松平 定猷(まつだいら さだみち)の子孫の中に、「佐渡」という姓の人はいるのかどうか を 教えてください。 【松平 定猷(まつだいら さだみち)】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E5%AE%9A%E7%8C%B7

  • 松平清武は、本当に8代将軍の候補に入っていたのか?

    本当に、8代将軍を決める時に、松平 清武(まつだいら きよたけ)は候補に入っていたのでしょうか? (⇩)下記の URL の松平 清武(まつだいら きよたけ)の wikipedia のページの『2 8代将軍になれなかった理由』の所によると、 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E6%B8%85%E6%AD%A6#8代将軍になれなかった理由 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B9%B3%E6%B8%85%E6%AD%A6#8代将軍になれなかった理由 7代将軍徳川家継が危篤状態に陥った時、家宣の正室だった天英院は8代将軍の候補として清武を推したという。清武が家継の叔父であり、血統的に最も近かったのが理由である。しかし清武は、将軍には相応しくないとされる理由が主に2つあった。 家臣の越智喜清に育てられてその家督を継いでおり、また松平の苗字を許されて大名になったのが宝永4年(1707年)、44歳の時であり、経歴上問題があった。 既に54歳と高齢であった。 また、清武自身にも将軍職に対する野心は特になかったといわれる。これらの理由から天英院は清武を将軍にすることを諦め、紀州藩主徳川吉宗を推し、吉宗が8代将軍に就任した。 (⇧)となっています。 しかし、 松平 清武(まつだいら きよたけ)は、将軍候補を決める際にも、姓が「徳川」ではなくて「松平」のままであり、また、将軍の偏諱も受けられていません。 姓が「松平」でも、福井藩主や松江藩主などは、将軍の偏諱を受けられていました。 綱吉や綱豊も将軍(4代将軍・家綱)の偏諱を受けられていました。 8代将軍の他の候補も、 尾張藩:徳川 継友 紀州藩:徳川 吉宗 水戸藩:徳川 綱條 は、全員、将軍の偏諱を受けられています。 松平 清武(まつだいら きよたけ)は、将軍の偏諱を受けられる家格ではなくて、言ってみれば、将軍の偏諱を受けている福井藩や松江藩などよりも格下です。 この様に家格の低い松平 清武(まつだいら きよたけ)が本当に、8代将軍を決める時に、候補に入っていたのでしょうか?

  • 徳川吉宗が一番寵愛していた孫は徳川家治だけか?

    8代将軍の徳川吉宗が一番寵愛していた孫は、後に10代将軍になる徳川家治でしょうか? 吉宗が家治と同じぐらい若しくは家治以上に寵愛していた孫は、家治の他にはいないのでしょうか?

  • 江戸時代の福井藩主、及び松平重富について

    江戸時代の福井藩の藩主についての質問が2つあります。 質問 1. 江戸時代の歴代の福井藩主の中で、藩主の在任期間が最も長かったという、松平重富という福井藩主は、8代将軍・徳川吉宗の孫なのでしょうか? 質問 2. その 松平重富 以降、幕末の福井藩主・松平春嶽(慶永)に至るまでの福井藩主は、全員、徳川宗尹の男系子孫なのでしょうか? 以上2つの質問について教えてください。