• ベストアンサー

なぜ歯並び矯正は保険が適用されないのでしょうか?

自分は歯並びがすこぶる悪いです。 ガタガタなのはもちろん、一部の歯はアンキローシスと言って歯が骨と癒着してしまって引っ込んだまま出てこない状態です。 このような状態を矯正しようとすると、かなり大掛かりな手術が必要になり100万円くらいかかると言われました。 歯並びが悪いと食事の時に物が挟まりやすいですし、将来虫歯になるリスクも高まります。なのになぜ、保険が適用されないのでしょうか? 「国が決めたことだから」と一辺倒に言われてしまえばそれまでなのですが、理由が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

歯科矯正経験者です。歯並びより噛み合わせでしたが、諸々含めて6桁円の金額はかかりました。  何故自費診療科と言えば「見た目改善の側面が強いから」と言う事のようです。そのため先天異常や、指定された疾患に該当する場合の歯科矯正は保険が適応されます。 https://www.kokuryou-dental.com/column/66/ https://www.jos.gr.jp/facility  もちろん仰るように、歯並びや噛み合わせが悪いと多様なリスクを生みます。長期的な健康リスクとしてはかなりのモノである事が最近の研究では分かっています。  まず、こうした総合的なリスクについての研究結果が現行の制度では反映されていない、というのは強いと思います。こうしたリスクが判明する以前は、それこそ見た目の改善としての側面ばかりだったでしょうから、その頃のルールが継続しているのかな、と。  また諸々のリスク部分(虫歯や内臓疾患その他)について、どうしても個々の病気に対しては間接要因の側面が強い、というのも大きいでしょう。  歯並びと咬合のリスクとは、これらが悪い人が『必ず虫歯になる』とか『極めて高い確率で〇〇病になる』というタイプのものではないです。生活習慣や歯磨きの仕方など、多くの要因の一つです。こうした部分が保険適応を阻んでいるのだと思います。  ただこうした部分に疑問の声も出ています(私が治療していた頃から、ですが)ので、やがて何か動きがあるかもしれないですね。 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/2933

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

命や健康に影響が低いからです。 掘っておくことで悪化して健康や命に影響が出る可能性があるものなどは、早めの対処で安くなるというものは保険の対象になるものが多いですが、 命や健康の被害が少なく、見た目を直すものは、病気を治す、病気を防ぐと言う考えから外れてしまうので、健康保険の対象から外れてしまうとなります。

oilon11
質問者

補足

自分は首に粉瘤(脂肪腫)もあるのですが、逆にこれが保険適用になるのがなぜなのか分かりません。 良性の腫瘍なので健康リスクはありませんし、見た目の問題だけです。