歯並びの矯正について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は現在15歳で歯並びが悪く、矯正を考えています。しかし、ストレスやデメリットが気になり実行できていません。歯が顎に入りきらず重なっており、特に前歯が前に出ていて他の歯も斜めに生えています。
  • 歯は強く虫歯も1本のみですが、見た目的に気になります。笑ったときに歯が不格好だと印象がよくありません。海外在住で矯正は帰国後に考えていますが、歯医者に相談もできず困っています。矯正は将来的に良いのか、デメリットや種類についても知りたいです。
  • 矯正はストレスが気になるものの、将来的には良い選択である可能性があります。矯正にはデメリットもありますが、歯並びの改善や見た目の美しさが得られます。具体的な種類は個人の状態により異なりますが、歯医者と相談することで最適な方法が見つかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

矯正したほうがいいか迷っています

私は歯並びが悪いです。 現在15歳ですが矯正を考えています。 前から矯正について考えてはいましたが 矯正するとストレスがひどいなどの理由でどうしても 勇気が出ずにやっていませんでした。 具体的にどういう風に悪いかというと歯が顎に入りきらず どころどころ重なっている状態です。 特に上の一番手前の2本が前に出てしまい その横の歯は思いっきり斜め手前に生えています。 おそらくまっすぐ入れるには1、2本抜かないと 不可能かもしれません。 歯はもともと強いので今も治療済みの虫歯が 1本のみで歯並びが悪いことで虫歯ができていたりは しませんがやはり見た目的にとても気になります。 笑った時に出る歯がガタガタだとやはり印象が よくないかなと… 今は海外に住んでいて、もう半年ほどで帰国が 決まっているのでこっちで矯正することは考えていません。 そして海外で歯医者に行ったことがないので 歯医者に行って矯正のことを相談もできないので 困っています。きちんと矯正したいのはやまやまですが ストレスがひどいというのが一番気になっています…。 ですが矯正はしておいたほうが将来的にやはり いいのでしょうか?またメリットだけでなくデメリットも あるようですがどのような問題があるのでしょう? そして矯正をするとしたらどんな種類の矯正が 一番いいんでしょうか? 少しでもご回答いただけると幸いです。

noname#188306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luci529
回答No.1

成人してから矯正をすると身体への負担が大きくなるのでやるなら早いうちにやるべきだと思います 15歳ともなると、成人と大差ない負担があると思いますがそれでも早い方が良いです 確かにストレスはかなり溜まるかと思います 私自身経験はないのですが、昔歯科助手をしていました 矯正中の患者さんは何とも言えない不快感と痛みがあるようです 個人差はありますが最初のうちは頭痛、肩こり、体のダルさ、歯の痛み、顎の痛み、口を動かしにくい、器具が擦れるなどの症状が伴うようです いざ馴れてきても、調整を行う度に不快感があらわれます ただ、恐怖感はあるかも知れませんが…日常あり得るレベルの不快感だと思いますので 矯正した後を想像すれば、乗り切れないことはないかと思います 矯正後は噛み合わせも良くなり、フェイスラインも整います あるべき場所に筋肉がつくので美容効果は大きいです 今まで知らず知らずのうちに歪んでいた部分が改善され、身体の調子が良くなる方も多いようです 早いうちの歯列矯正をオススメします 歯列矯正におけるデメリットといいますか、不快感以外の注意点を挙げますと 〇美容外科での矯正ではなく歯科での矯正を受けること! 一部の美容外科や歯科では、完全な美容目的、営利目的で粗末な矯正を行うことがあります 短期間で出来るや削って簡易に済ませるなどと推しているところは一先ず疑いましょう、そして医師の説明をよく聞きましょう 歯科でブリッジによる矯正をオススメします もうひとつの注意点は ○治療費と内容です かなり歯並びが悪い状態ですと期間も長くなりますし治療費も高くなります 身体への負担も大きくなりますし、必ず完璧な歯並びが手に入るわけではありません 治療費や負担に見合うかどうか納得できるまで考えてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく参考になりました! やはり治療期間や値段、何本歯を抜くことになるかなど 歯医者に実際に行ってみて相談してみたほうが よさそうですね。 できる限り早いうちに歯医者に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

矯正のデメリットはあの矯正器具の恥ずかしさと、虫歯対策の面倒さ、治療費の高さだと思います。それでも歯並びが悪いのは、美容のみならず、身体的にも悪影響がありますので、するべきだと思います。歯は上下左右合わせて8本くらいは抜くと思います。(第一小臼歯、大臼歯)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 矯正器具を付けたときの見た目に関してはやはり多少は 気になると思いますが今は大人の方でも矯正する方も 増えていますしそれで綺麗な歯並びが手に入るのなら 我慢できる範囲かな…と思っています。 虫歯に関してはこの虫歯がない状態をキープしたいので 難しいところです… そんなに大量の歯を抜くことになるんですね。 やはり歯医者に行って何本抜くことになるのかなど 相談してみます。 ありがとうございました。

• rose6969
回答No.2

自分で必死に調べて下さい、というのが答えです。 いい加減な事を言っているんじゃありません。 歯列矯正ほど、やり方や考え方が多様で何が正しいのかさっぱり分からない治療はないと思います。 装置は表側か裏側か、抜歯か非抜歯か、そもそも矯正すべきかそうでないのか、歯科医によって、また治療を受けた人でも、どんな治療を受けたか、それが成功したのか失敗したのかによって、言う事が全く違うはずです。 歯科医の評判も、口コミなんか当てになりません。歯科選びはほとんどギャンブルです。 どこの歯科を選んでも、どんな方法を選んでも、ストレスはあるし、疑心暗鬼にもなるし、後悔する事もあるでしょう。 でもその後悔を最小限に抑えるために、自分で出来る限りの情報を偏りなく集め、勉強して、自分の頭で考えて考えぬいて決めるべきです。 こんな所で、絶対にこうだとか絶対こうした方が良いとか言われて鵜呑みにしたら後々絶対に後悔する事になります。 よくあるストレスについてだけアドバイスさせて頂くと、個人差はありますが、 ・装置を入れてしばらくは口内炎だらけになる ・(最初の頃は特に)装置の調整の度に数日間痛くて固形物がまともに食べられなくなる ・装置に慣れないうちはしゃべりにくいし食べにくい ・抜歯すると隙間が埋まるまでそこそこ恥ずかしい(大体すぐに埋まる) ・装置のゴムに色がつくため調整の前日くらいしかカレーが食べられない ・食べ物が装置にはさまりやすいので慣れないうちは人前での食事が難しい ・歯磨きが難しく虫歯予防に気を遣う ・一時的に噛み合わせがズレて肩や首や頭や顎が痛くなったり歯ぎしり癖が出たりする ・特に神経質な人は治療中疑心暗鬼になったり体調に異常をきたしたりしやすい 今思いつくのはこんな感じです。大体の事は半年もすれば慣れます。私は性格的に装置の見た目は気になりませんでした。 私の場合完璧主義なので納得できない点が多々あったり実際にミスで実害もあったりして精神的に不安定になりましたが、完璧でなくても、昔の写真見たりなんかすると、やらないよりはやって良かったかなと思います。 でも、見た目なんかより噛み合わせが何より大事です。 どんな方法があって、それぞれどんなメリットデメリットがあって、それぞれどんな失敗例があって(失敗した人のブログとかは怖すぎるので見ない方が良いかも)、何が自分に適しているのか、まずは自分で調べて考える土台を作ってから、ちゃんと話を聞いてくれる歯科医に相談してみると良いと思います。腕だけでなく相性も大事ですからね。 矯正を始めるとみんな異常に歯と矯正に詳しくなりますが、どうせなら始める前に詳しくなっておいた方が身のためです。自分の歯は自分で守りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにその通りですね…。 自分でできる限り調べて実際に歯医者に行って 相談したいと思います。 今は歯がとても丈夫で虫歯が1つしかない状態なので 矯正期間に虫歯ができることは避けたいですね… やはりもう少し慎重に考えてみます。 ありがとうございました。