• ベストアンサー

歯並びのいい赤ちゃん

11ヶ月の息子がいます。今上4本下4本歯が生えてきました。 普通赤ちゃんの歯はすきっ歯で小さいと本などでよく見ますが、 うちの息子は歯も大きく歯が隙間なくきちんと並んでいます。 こういった子は将来は並びが悪くなって虫歯が増えると言いますが、 今からそれを防ぐ方法はないでしょうか? 私自信が歯並びが良くなく矯正や虫歯などで大変だったので息子には きれいな強い歯をと願っています。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歯科衛生士です。 小児歯科、矯正を診察している医院に勤務していました。 まだ、これから顎の成長もあるし口唇や舌の力で歯並びも変わってきます。 ただ、遺伝するものなので親が歯並びが悪かったり顎が細かったりすると歯並びが悪い可能性が高いと思います。 でも、虫歯を防ぐ方法はあります。 まずは、虫歯菌であるミュータンス菌の感染を極力少なくすることです。 親からの感染が主なので、スプーンやお箸を使いまわししないとか、自身の口の中の環境をよくしておきます。 まだ、歯磨きも十分にできないと思いますし、やっていたとしてもすべての汚れを完全に取り除くことは困難です。 そこで食べかたです。 三食+おやつのパターンが決まってきたら時間をきめて与えます。 だらだら食べないちょこちょこ食べない。 口の中に何もない時間が多ければすぐに虫歯になってしまうこともありません。 フッ素やシーラントも効果的です。 低濃度のフッ素は歯磨き剤にも入っているので少量を毎日使うのもいいかと思います。 虫歯にしないようにすることは十分可能なのでがんばってください。 実際、親が虫歯で苦労したので子供は虫歯ゼロにしたいと歯科医院にこられて成功例をいくつもみてきました。 うちにも娘がいますが、徹底的にはできていませんが、虫歯をつくらないようにがんばってあげるつもりです。

t_maki0128
質問者

お礼

専門家の意見ありがとうございます。 私は歯並びが悪かったのですが主人は良かったので主人に にてくれればと願っています。 出先でくずった時などちょこちょこお菓子をあげてしまっていたので これからは抱っこで乗り切ります。フッ素も今日からやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

虫歯は菌の保菌者の唾液や口から移るので、親が虫歯の場合、歯医者で親の歯を殺菌するのが移り難くなる方法です。 歯並びは成長すると顎の成長に伴って隙間が開いていきます。 おしゃぶりも歯並びが悪くなる原因ですので、使用しない方が良いです。 自分の息子は、赤ちゃんの時に歯に隙間が有りませんでしたが、今は隙間があります。 硬い煎餅もおしゃぶり昆布も1歳半~2歳の頃ガンガン食べていました。飴玉は歯で割っていました。今考えると硬い物を食べるのが逆に良かったのかもしれません。 虫歯になりましたが、医者で削らずに殺菌剤で処置、その後は歯磨きを丁寧にするようになったら再発していません。参考までに・・・

t_maki0128
質問者

お礼

ありがとうございました。 成長に伴って顎も大きくなっていきますもんね。 安心しました。これから硬いものを与えるようにします。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

乳歯が生えてきたばっかりなのでまだこれからあごも大きくなるので そんなに心配いらないかもしれないですが・・・ あごを歯にみあった大きさに発育させるためにということで 歯医者さんから薦められているのが 前歯でかみきるような食事、歯ごたえのある食事に気をつけるということです かむことで唾液も出るので虫歯の予防にもなると思います 前歯を使うと横から見たときのラインもきれいになるそうです (刺激が伝わると土台の骨が発達するとか。) 普通の生活ではどうしても咀嚼回数がたりなくなっちゃうみたいですね・・・ それでも、生える歯に比べてあごが小さければ矯正をするしかないかもしれませんが 知り合いでも歯並びがきれいだなと思う方は聞いてみると矯正していたかたばかりです 現代では外部から力を加えないとなかなかきれいな歯並びって難しいのかもしれないですね 虫歯に関しては 親が虫歯だらけなのにもかかわらず、うちのこどもたちはあまり虫歯がないので、これが有効じゃないのかなということをあげておきます 何かの参考にどうぞ 産休明けから保育園だったため、食事の時間が規則的で、薄味、野菜の多い食事中心 食後にすぐ水を飲ませていた うちではガーゼで毎食後ぬぐっていました。かなり大きくなるまでやっていました 歯磨きもかならずしあげ磨きをしてました。これもかなり大きくなるまでやっていました 飲み物は麦茶などで、ジュース類は飲ませていませんでした 外出先でもそうでした(小学生になってからちょっと気が緩んでジュースを買っていたら、下の二人が1本ずつ虫歯になってしまいました) 奥歯の溝の深いのはシーラントをしてもらいました

t_maki0128
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました。 本に載っていた歯並びのいい赤ちゃんの4歳になったときの 写真を見てかなり落ち込んでいました。 今のところあごが小さいということはないと思うので なるべく硬いものを食べさせるようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯並びを直す

    歯並びを直したいのですが、 私はどうも下の歯の歯並びは良ようで(それが普通?) 上の歯に矯正具を取り付けてほしいと思っています… しかし、上の歯には二本虫歯が 下には5本ほど虫歯があります。 察するところ、虫歯を治さないと矯正具がつけられないようなので 休みのうちに治療を済ましたいと思っているのですが、 直して、矯正具をつけるとなると どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。 以前通院した時は「一日一本の虫歯の治療」というスタンスの歯医者さんみたいです。 頼めば一日のうちに全部やってもらえるのでしょうか。(私の精神力が持てばですが…) また、矯正具はどうやってつけるのか、痛くないのか、歯並びが直るまでどれくらいかかるのか サッパリわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯並びが悪くて歯が痛いです

    歯医者さんにも相談しに行ったんですが 虫歯ではなく、歯並びが悪く噛み合わせの問題で歯が痛くなっているそうです 矯正したとしても痛みが消えるかはハッキリとは分からない、と言われました 歯並びが悪いこともあり矯正したいのですが 金銭的な問題で難しい状況です 肉を食べた後などによく痛くなります 痛くなりだしてからは寝るまで痛みはなくなりません 痛みがずっと続くので泣きそうになります 矯正以外に痛みを治す方法はないんでしょうか?

  • 歯並びが・・・

    自分は歯並びが、悪くはないのですがすきっぱです。それが結構コンプレックスでいつも気にしています。矯正はそれがいやで一時期していたのですが、歯並びを良くしただけで、終わりました。そのころは何分、小さいころだったので、どうしてもすきっぱを、とは言うことができなかったのだと思います。それに歯が比較的小さめなので、仕方がないといわれたような気もします。なんとか今から直せないのでしょうか?できれば、親にも悪いし矯正をしないで済ませたいのですが、無理でしょうか?また、矯正をしたとしたらいくらくらいかかるでしょう?たぶんスキマは2ミリくらいだと思います。上の歯だけです。年は17歳です。よろしくおねがいします。

  • 歯並びについて

    歯並びについて質問ですが 今高校2年生なんですけど 前歯辺りの歯並びが悪い状況です。 状況としては前歯の間に隙間があり 2番の歯が90度曲がって縦向きにはえていて 3番の歯がはえる場所がなく前歯の真上の歯茎からはえています。 2番と3番が入れ替わっていて 3番は邪魔なところにあります。 歯科矯正をすれば治ると言われましたが 費用的にもちょっと辛い状況です。 3番は邪魔なところにあるので 抜くということはよろしいのですか? 2番の90度曲がっている歯と 前歯の隙間は部分矯正で 治すことができますか? お願いします。

  • 9ヶ月の赤ちゃんの歯並びが悪いんです

    うちの子はとてもおしゃぶりが大好き。 そのせいかどうかわかりませんが したのは2本は2本で「V」の字のような並び方になっていて、上の歯2本は結構隙間が開いています。 まだ はえている途中ですがこの並び方のまま生えてくるのでしょうか? そうだとしたら その隣の歯もそのまた隣の歯も・・・と 全部悪くなってくるのでしょうか? 乳歯が悪い並び方だと 永久歯も悪い並びになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!

  • 歯並びの矯正

    中学生の時に歯の矯正をしたことがあり、歯並びには自信があったの ですが、30代になって、下の歯の歯並びが急に悪くなってきました。 親知らずは4本とも抜いたので、歯並びが悪くなった原因はそれ以外に あると思うのですが、老化が原因なのでしょうか? またもう一度、歯科矯正をするきにもなれません。 日々の生活の中で、これ以上、歯並びを悪くしない方法があるのであれば 教えてください。

  • 歯並びが悪いです。

    痛みは無いのですが虫歯があります。黒いです… 自分は歯並びが悪いので矯正具を付けてもらいたいのですが、そうなると やはり今ある虫歯を治療することになると思うのです。 ですが何年も前虫歯治療に行ったとき、 麻酔注射を口の中にするのがたまらなく嫌でそれ以来、歯医者さんへ行けずにいます…。 最近の虫歯治療は注射をしないと聞いたんですが 正直、疑わしいので本当かどうか質問させてください。お願いします。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 子供の歯並び

    一歳六ヶ月検診で永久歯に生え変わると歯並びが悪くなるかもしれないと言われました。今は、ほぼ隙間なく、大人並に立派な歯が綺麗に生え揃っています。義理の母と姉が歯並びが悪いので心配です。今から出来る予防はありませんか?現時点で完璧な歯並びなだけに将来、歯が入りきらなく歯並びが悪くなると言われると心配でなりません。