px-m5081fのプリンターについて

このQ&Aのポイント
  • 本体でコピーすると真ん中に白い線が入る原因を教えてください。
  • ADFトレイや原稿台でコピーすると必ず白い線が入ります。
  • FAXやPCからの印刷では何も起こりません。
回答を見る
  • 締切済み

px-m5081fのプリンターについて

本体でコピーすると真ん中に白い線が入るんですが、何が原因ですか? ADFトレイや原稿台でコピーすると必ず白い線が入ります。 FAXやPCからの印刷では何も起こりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-m5081f.htm こちらのプリンタですね。 「本体でコピー」とはプリンタ本体のADFや原稿台にコピーしたい用紙を置いてプリンタ本体の操作パネルにあるタッチパネルでコピーの操作したって事でしょうか? そうだとすると可能性があるのはスキャナ部分のイメージセンサーの故障でしょうか。

回答No.2

修理に相談したほうがいいと思います。

• papis
回答No.1

添付画像の用紙サイズが不明ですが、A3やB4の横置きでしょうか? コピー時の設定値が不明ですが、 用紙の中央付近なので、コピー時のいくつかの機能の設定が影響しているような印象を受けます。 現段階では印刷機構ではなく、原稿読み取り機構側か、 コピーなどの際の画像処理過程に起因すると考えられます。 まず、プリンターのファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)を最新に更新しているかを確認してください。 コピーなどプリンター単体の動作については、ファームウェアの更新によって改善されることがあります。 コンピューターと接続してお使いであれば、 正しく初期導入していれば、 Epson Software Updaterがインストールされているはずです。 PX-M5081Fの電源を入れて待機状態で、 パソコン上のEpson Software Updaterを実行し、 「必須のアップデート」にファームウェアドライバーが更新されてることを検出したら、これをまず適用してみてください。 続いて、最新に更新した後、 コピー時の応用設定メニュー https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m5081f_series/useg/ja/GUID-F66E9E79-5A7D-44AD-88A0-6BA0F5E0FF54.htm の ページ集約: 影消し: などの機能が、 読み取り画像に対して何らかの処理が加わる要素になりますから これらの有効/無効状態を確認してみてください。 また、原稿の綴じた部分の影の位置が不自然なため、 原稿のサイズの指定が正しくなされていない可能性があります。 あわせて確認をしてみてください。 最後に、コンピューター(EPSON Scan)や スマホ(EPSON iPrint)をお持ちなら、 A3全面の何らかの任意の原稿を読み込んでみて、 結果はどうなりますか? 同じ個所のデータが欠落するようだと、 読み取りセンサー自体の可能性が高くなるのですが、 このような形で、ある一か所だけ欠落する、というのは あまり考えにくいので、現段階では機械的なものよりも、 ソフトウェア的なものに原因がありそうだと考えられます。