TS8330の電源を切ると設定が使えなくなる?

このQ&Aのポイント
  • TS8330の電源を切ると、設定が使えなくなる問題が発生しています。
  • 初期設定を終え、Wi-Fi経由でスマホから印刷ができるようになりましたが、電源を切ると再度設定が必要になります。
  • 電源を落とすとスマホからの印刷ができず、Wi-Fiの設定をやり直さなくてはならないようです。
回答を見る
  • 締切済み

TS8330一度電源を切ると設定が使えなくなる

一度電源をつけて、初期設定を終え、Wi-Fi経由でスマホから何度も印刷ができました。ところが、電源を切ると、スマホから印刷ができず、Wi-Fiの設定をやり直さなくてはなりません。そういうものなのですか?電源は落としたら行けないんですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

TS8330をスマホから使う場合は、 下記のように、 Wi-Fiルーターを介して接続する方法(A)と、 TS8330を簡易的なWi-Fi親機としてスマホと1対1で接続する方法(B) と2通りあるのですが、どちらを選択しましたか? A.[スマホ]-[Wi-Fiルーター]-[TS8330] B.[スマホ]-[TS8330] ※一般的に、Wi-Fiルーターを設置しているのであれば、 パソコンや他の機器からも気にせず使えるAを強く推奨します。 また、スマホから印刷する場合は IPアドレスを意識することはほとんどないため、 まずはA/Bどちらの方式を使用しているのか確認が必要です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14220/27712)
回答No.1

そんなことはないはずですけどね… 可能性として考えられるのはプリンタの電源を切ってルーターとの再接続の際にプリンタのIPアドレスが代わり印刷できなくなった??とかって言うのは考えましたがどうでしょうね。 セットアップのときにIPアドレスやホスト名を指定してプリンターを検索する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/NTR/NTR_Ijinst_Page4.html を参考に「プリンターのIPアドレスやホスト名を確認する」で LAN設定 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/UG/ug-173.html プリンターのネットワーク設定情報を印刷する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/NTR/ntr_n_01_04.html で印刷できなくなる前のIPアドレスを予め確認して置き、印刷できなくくなりWi-Fiの設定をやり直した後のIPアドレスと数値が変わっているか?確認してみるのはどうでしょう。 またプリンタ本体の操作パネルでプリンタ側のIPアドレスを手動設定してIPアドレスを固定してしまうって手もあります。若しくは接続する無線LANルーター側でDHCPでプリンタにIPアドレスを割り振る際にプリンタのMACアドレスと登録してプリンタに割り当てるIPアドレスを固定するような方法もあります。

tmdtajajmg
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度やってみます。

関連するQ&A

  • ts3330

    スマホを変更し、Wi-Fi設定をやり直し。ホームページなどは印刷できるののに、CanonPRINTinkjetからや宛名印刷から印刷しようとすると(このプリンターは使用中)と表示されて印刷ができない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3530

    Wi-Fi無線ルーターを交換した。スマホと繋がらない。スマホのWi-Fi接続画面ではプリンターがインターネット未接続となり、アプリのTS3530はオフラインの表示。マニアルで何度設定しなおしても接続できない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230

    TS8230を使っているのですが、 スマホと本体をWi-FiかBluetoothで接続したいと思ってるのですが、パスワードを聞かれるんですが、わからない場合はどうしたらよろしいんですか? スマホのデータを印刷したいと思ってるのですが、その方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230

    WI-FI接続状態 有効(切断中)、wi-fi アンテナマークに赤×がついている。印刷できない。wi-fiルーターの電源を「切り」「入り」実行。復旧しない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts5430

    ts5430を家庭用に先日購入しました。スマホからもWi-Fi印刷できるという点で決めました。しかし、プリンターもPCもスマホも全てそれぞれはWi-Fi接続できるのに、PCもスマホもプリンターを検索できません、と出てきます。本サイトで見つけた同じような質問への回答も試し、アプリもインストールできています。再起動やアプリ再インストールなども試しましたがダメでした。ちなみにWi-Fiは601HwaというポケットWi-Fiを使用しています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS6330

    急にWi-Fiが切断された。IPADやパソコンのWi-Fiは使えている。手動で設定するを選びWi-Fiを検索するが使っているWi-Fiが探せない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3300のWi-Fi通信設定ができない

    iPhoneでやっているのですが、プリンター側のWi-FiがWi-Fi一覧に表示されません。プリンターの電源は入っています。どうしたらいいでしょう? パソコンでセットアップしようにも対応していないので困っています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3530のWi-Fi設定方法

    光業者を変更したためWi-Fiがつかえなくなった、Wi-Fi先を変更したいが設定方法が不明のため、変更方法を知らせてください ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MG6330スマホから印刷ができない

    Canon MG6330 スマホにCanonプリントアプリを入れてスマホからWi-Fi経由でプリントしていたのですが、急に印刷が出来なくなり仕事が出来ずに困っています。 自分でしてみたことは電源入り切り、ルーターのコネクター抜き差し、アプリの再ダウンロード、設定し直ししましたが、印刷が出来ませんでした。 スマホ側の問題なのか、プリンターが故障したのかも分かりません。 どなたかお知恵をお貸しくださいませんか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Cannon TS3300 について

    ご担当者様 掲題について、パソコンからの印刷(Wi-Fiの接続)がTS3330で突然できなくなりました。 過去は問題なく印刷できたのですが、何が原因でしょうか? 再起動や、Wi-Fiのボタンは試してみたと思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。