TS8330の電源を切ると設定が使えなくなる?

このQ&Aのポイント
  • TS8330の電源を切ると、設定が使えなくなる問題が発生しています。
  • 初期設定を終え、Wi-Fi経由でスマホから印刷ができるようになりましたが、電源を切ると再度設定が必要になります。
  • 電源を落とすとスマホからの印刷ができず、Wi-Fiの設定をやり直さなくてはならないようです。
回答を見る
  • 締切済み

TS8330一度電源を切ると設定が使えなくなる

一度電源をつけて、初期設定を終え、Wi-Fi経由でスマホから何度も印刷ができました。ところが、電源を切ると、スマホから印刷ができず、Wi-Fiの設定をやり直さなくてはなりません。そういうものなのですか?電源は落としたら行けないんですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

TS8330をスマホから使う場合は、 下記のように、 Wi-Fiルーターを介して接続する方法(A)と、 TS8330を簡易的なWi-Fi親機としてスマホと1対1で接続する方法(B) と2通りあるのですが、どちらを選択しましたか? A.[スマホ]-[Wi-Fiルーター]-[TS8330] B.[スマホ]-[TS8330] ※一般的に、Wi-Fiルーターを設置しているのであれば、 パソコンや他の機器からも気にせず使えるAを強く推奨します。 また、スマホから印刷する場合は IPアドレスを意識することはほとんどないため、 まずはA/Bどちらの方式を使用しているのか確認が必要です。

• 121CCagent
回答No.1

そんなことはないはずですけどね… 可能性として考えられるのはプリンタの電源を切ってルーターとの再接続の際にプリンタのIPアドレスが代わり印刷できなくなった??とかって言うのは考えましたがどうでしょうね。 セットアップのときにIPアドレスやホスト名を指定してプリンターを検索する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/NTR/NTR_Ijinst_Page4.html を参考に「プリンターのIPアドレスやホスト名を確認する」で LAN設定 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/UG/ug-173.html プリンターのネットワーク設定情報を印刷する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS8330%20series/JP/NTR/ntr_n_01_04.html で印刷できなくなる前のIPアドレスを予め確認して置き、印刷できなくくなりWi-Fiの設定をやり直した後のIPアドレスと数値が変わっているか?確認してみるのはどうでしょう。 またプリンタ本体の操作パネルでプリンタ側のIPアドレスを手動設定してIPアドレスを固定してしまうって手もあります。若しくは接続する無線LANルーター側でDHCPでプリンタにIPアドレスを割り振る際にプリンタのMACアドレスと登録してプリンタに割り当てるIPアドレスを固定するような方法もあります。

tmdtajajmg
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度やってみます。