印刷トラブルの解決方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 印刷中に黒いインクが紙の右下と右上につく場合、EPSON社製品を使用している場合は、インクジェットヘッドのクリーニングを行ってみてください。
  • また、印刷中に紙が引っかかる音がする場合は、紙がまっすぐであることを確認してください。
  • これらのトラブルが解決しない場合は、EPSON社のカスタマーサポートにお問い合わせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷がきれいにならない

印刷すると紙の右下と右上に黒いインクがつくのですが、どうしたらよいですか。 それと、印刷中に紙が引っかかる音がします。紙はまっすぐです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#251916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

1.用紙に起因する場合 2.用紙のセット状態に起因する場合 3.機内のインク汚れに起因する場合 4.非純正インクの漏れに起因する場合 などが考えられますが、 機種名や用紙・インクの条件が不明なのでコメントが困難です。 >印刷中に紙が引っかかる音がします。紙はまっすぐです。紙はまっすぐです。 まず1.について たとえわずかでも、 用紙が反っている、厚い用紙を使っている、などがあると、 機内で往復運動する印字ヘッドと用紙が物理的に接触します。 このときに、全色のインクが混ざって着くので黒っぽい汚れになります。 次に2.について、用紙の左右のガイドを締めすぎたり、緩すぎたりすると、機内でわずかに斜めに用紙が移動することで、 用紙端部が印字ヘッドや機内の用紙送り機構に触れてしまい、 汚れが付くことがあります。 3.についても、以前に設定ミスなどで用紙が無い所にインクを噴射してしまっていたりする(ハガキなのにA4設定のまま印刷したなど)と、用紙の通過経路にインクが噴射されてしまいます。 街中での「ペンキ塗りたて」と同じ状態でしばらく残るので、 ここで用紙が通過すると、その噴射されたインクが付着します。 この場合は、普通紙などを何回か空通しして吸着させて、 機内の余計なインクをぬぐい取る必要があります。 最後4.ですが、非純正インクの中でも粗悪なものは、 機内でインク漏れを起こします。そのあふれ出したインクが 部品を伝って用紙に落ちるとインク汚れとなって出ます。 現状、いろいろな可能性があるので一般論としてすべて上げました。 対処方法については、1~3.については いくつかの設定メニューで清掃をしたり、用紙こすれが起きにくいように設定するなどができますが、機種やOSが不明なのでコメントが困難です。

質問者

お礼

初めての投稿のため、情報が少なかったことが分かりました。すみません。 そんな中、答えていただき、ありがとうございました。 機種はPX-7Vです。 今、紙を10回くらい空通しさせました。 すると、紙の右下が数回折れた状態で出てきました。 去年の7月でサポートが終わった機種だということもさっき調べて分かりました。 用紙こすれがおきにくい設定ができるか調べてみます。 ありがとうございました。