印刷の無駄

このQ&Aのポイント
  • 印刷前のインクテスト印字が無駄になり、時間とインクと紙が浪費される
  • EPSON社製品に関する印刷の問題。印刷前に必ずテスト印字を行わなければならない
  • 印刷の前に必要なインクテスト印字が起こり、印刷時の無駄が発生する
回答を見る
  • 締切済み

印刷の無駄

印刷前にインクテスト印字が起こり印刷が無駄になる。常に印刷前にテストしてからでないと使えない。時間とインクと紙の無駄が生じる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

ここはメーカーにリクエストをする場ではありません。 利用者同士の互助形式で運営されているQ&A掲示板ですので、 質問を書いてください。 印刷前に、勝手にテスト印字などされたことはありません。 前回の印刷から一定以上の期間が空いたなら、 ボールペンで試し書きするのと同じように、 インクを使う以上乾燥による目詰まりを解消・事前対処するべく、 クリーニングが走ることは致し方ないと思いますが。 そのまま印刷開始して、目詰まりが起きてたら、 それはそれで用紙とインクを無駄にした!と怒るのであれば、 無理してインクジェットプリンターを使わない方が良いです。 たとえば月1回、目詰まりを予防するために、 ノズルチェックパターン印刷だけでも自分でしているのに、 というのであれば、まだ言い分もあるかな、と思いますけども、 この文章だけではあまり共感は厳しいかなぁと思いますね。

epson369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。型番はPX-M5080Fです。 今までエプソンは5台以上、キャノン2台、ブラザー2台使用してきましたが、こんな事はなかった。 確かに今までのエプソンはインク詰まりを解消するために紙ではなく別の所にインクをはき出してそれがいっぱいになると(本当はいっぱいではなく回数で制限をしていた)、使用できなくなるという問題がありました。しかしそれはソフトウェアの再インストールとメンテナンスで5年に1回すれば問題なく使えていた。今回は購入した月から殆ど毎日のように起きているので現状は1枚目に捨て紙を入れるようにしています。確かにメーカーにリクエストしたいところですが、何かいい方法がないものかと思って質問しました。 我が家では現在ブラザーが2台とも10年以上、キャノン1台2年、そしてエプソンが3ヶ月の計4台が使用中です。

• 404113
回答No.1

プリンタの型番すらかかれていない状態では回答はつきません