• ベストアンサー
  • 困ってます

EXCELやWORDが起動できない

  • 質問No.984272
  • 閲覧数393
  • ありがとう数0
  • 回答数5

お礼率 16% (85/518)

EXCELやWORDが起動使用とすると、「実行するアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行して下さい」というメッセージが出てしまいます。
EXCELの起動の時は、この表示とあわせて「メモリー不足」の表示も出ます。必要なファイル(プログラム)を削除してしまった可能性もあります。復旧の仕方をお教え願います。出来れば再インストールは回避したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (4/13)

ゴミ箱のアイコンの下が空白になっているということでしょうか・・・
何も表示されないというのがとても気になるのですが...

ではCDから起動した方が早いかもしれませんね。
CDがなければ修復出来ないかもしれないので先に用意してください。(もし無ければ修復は難しいと思います。)
CDを入れるとセットアップのウィザードが開きます。
CDが自動起動しない場合はマイコンピュータを開き、CDドライブをクリックして中の「SETUP.EXE」をクリックするかスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で「E:\SETUP.EXE」(←EドライブがCDドライブの場合)を入力してOKを押すとウィザードが開くと思います。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (4/13)

ちなみに下のURLはMicrosoft Word 98がインストールされている時の画面です↓
補足コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

ご丁寧に判りやすいご説明を頂き有り難うございます。
ゴミ箱の下が真っ白(空白です)。
投稿日時:2004/09/02 21:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (4/13)

返信遅れてすみません。
Windows98の場合のを書きますね。
コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」をクリックすると「アプリケーションの追加と削除のプロパティ」というのが出てくると思います。
その「インストールと削除」というタブを開くとインストールされているアプリケーションの一覧が表示されます。
その中から「Microsoft office ~」(~にはVersionとか(98とか2000とかXPとか)書いてます)を探してそれをクリックし、青色の選択状態にして右下の「追加と削除」というボタンを押します。
(ここまでの作業が面倒な場合、OfficeのCDを入れるという方法もあります。(CDが自動起動しない場合はマイコンピュータのCDドライブをクリックしてCDを直接起動するという方法もありです。))
すると少ししてOfficeセットアップのウィザードが表示されます。
「準備しています」の後少しすると下でも書いた3つの項目を選ぶ画面になりますので「Officeの修復」を選んで次に進みます。
Office全体を再インストールするか、エラーのみ修復するかは、好きなほうを選択してください。
Officeの修復中に、「Microsoft Office ~」のCDを要求される場合があります。
補足コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

>その「インストールと削除」というタブを開くとインスト>ールされているアプリケーションの一覧が表示されます。

アプリケーションの一覧に何も表示されません。「Microsoft office ~」というのもありません。

関連ファイル(プログラム)の何か削除してしまったのでしょうか?
投稿日時:2004/09/01 22:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (4/13)

Officeなら修復が出来たと思います。
コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でMicrosoft Office ~ を選択するか、OfficeのCDを入れて実行して「機能の追加 削除」「Officeの修復」「Officeの削除」の3つが表示されますので「Officeの修復」を選ぶと壊れたファイル等があれば直してくれます。(途中でCDが必要になる可能性大)
もちろん直せない場合もあると思うのでその時は一度Officeを削除して再インストールするのがいいと思います。
補足コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

早々とご回答有り難うございます。

>アプリケーションの追加と削除でMicrosoft Office ~ >を選択するか~

選択はどのようにして、選択してどうするのか手順をお教え願います。初歩的な質問ですみません。
投稿日時:2004/09/01 17:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

必要なファイルを消去したのなら、EXCELとWORDの
再インストールしかないような。