• ベストアンサー
  • 困ってます

EXCELやWORDが起動できない

EXCELやWORDが起動使用とすると、「実行するアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行して下さい」というメッセージが出てしまいます。 EXCELの起動の時は、この表示とあわせて「メモリー不足」の表示も出ます。必要なファイル(プログラム)を削除してしまった可能性もあります。復旧の仕方をお教え願います。出来れば再インストールは回避したいのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数395
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ゴミ箱のアイコンの下が空白になっているということでしょうか・・・ 何も表示されないというのがとても気になるのですが... ではCDから起動した方が早いかもしれませんね。 CDがなければ修復出来ないかもしれないので先に用意してください。(もし無ければ修復は難しいと思います。) CDを入れるとセットアップのウィザードが開きます。 CDが自動起動しない場合はマイコンピュータを開き、CDドライブをクリックして中の「SETUP.EXE」をクリックするかスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で「E:\SETUP.EXE」(←EドライブがCDドライブの場合)を入力してOKを押すとウィザードが開くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WORDとEXCELが起動できません。

    パソコン使用歴1年未満の超初心者で下記のようなトラブルにとまどっております。 突然なのですが、WORDとEXCELが起動できなくなりました。スタート>プログラムのショートカットもなくなり、以前作成したファイルも開けようとすると、「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。」と出ます。インストールを実行しようとしても、「内部エラー2908」と出て、インストールも出来ません。原因はわかりません。思い当たることとして、その数時間前にエラーが発生し、「エラー情報を作成しMicrosoft社に送信します」とのメッセージが出ました。インターネット閲覧中のことです。エラーがなんだったのかわかりませんでしたが、ブラウザーが終了することはありませんでした。元の状態に戻す方法として、考えられるようなことがありましたら、ご指導を御願い致します。 それと再セットアップも考慮し、どのようなファイルをバックアップすればよいのか等注意すべき点についても宜しく御願い致します。 NEC-VALUESTAR、WindowsMe、office2000Personal sr-1 2週間前にIEを5,5sp2にしました。

  • EXCELが消えてしまう

    EXCEL2000が時たま消えてしまいます。 「実行するには、アプリケーションをインストールする必要があります、 最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、 セットアップを実行してください。」 といった、メッセージが出てきます。 EXCELを再インストールすると立ち上がりますが、アンインストール したわけでもなく、突然この様な状態になります。 何ででしょうか? (OSは98です。)

  • Wordが使えません

    自分のPCにインストールされているWordをつかうと 「Microsoft Office Wordは現在のユーザー用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」 と出て閉じてしまいます。 再起動しても再インストールしても変わりませんでした。 どうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ちなみに下のURLはMicrosoft Word 98がインストールされている時の画面です↓

参考URL:
http://www.mcv.zaq.ne.jp/epaax503/apuri/apuri.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧に判りやすいご説明を頂き有り難うございます。 ゴミ箱の下が真っ白(空白です)。

  • 回答No.3

返信遅れてすみません。 Windows98の場合のを書きますね。 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」をクリックすると「アプリケーションの追加と削除のプロパティ」というのが出てくると思います。 その「インストールと削除」というタブを開くとインストールされているアプリケーションの一覧が表示されます。 その中から「Microsoft office ~」(~にはVersionとか(98とか2000とかXPとか)書いてます)を探してそれをクリックし、青色の選択状態にして右下の「追加と削除」というボタンを押します。 (ここまでの作業が面倒な場合、OfficeのCDを入れるという方法もあります。(CDが自動起動しない場合はマイコンピュータのCDドライブをクリックしてCDを直接起動するという方法もありです。)) すると少ししてOfficeセットアップのウィザードが表示されます。 「準備しています」の後少しすると下でも書いた3つの項目を選ぶ画面になりますので「Officeの修復」を選んで次に進みます。 Office全体を再インストールするか、エラーのみ修復するかは、好きなほうを選択してください。 Officeの修復中に、「Microsoft Office ~」のCDを要求される場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>その「インストールと削除」というタブを開くとインスト>ールされているアプリケーションの一覧が表示されます。 アプリケーションの一覧に何も表示されません。「Microsoft office ~」というのもありません。 関連ファイル(プログラム)の何か削除してしまったのでしょうか?

  • 回答No.2

Officeなら修復が出来たと思います。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でMicrosoft Office ~ を選択するか、OfficeのCDを入れて実行して「機能の追加 削除」「Officeの修復」「Officeの削除」の3つが表示されますので「Officeの修復」を選ぶと壊れたファイル等があれば直してくれます。(途中でCDが必要になる可能性大) もちろん直せない場合もあると思うのでその時は一度Officeを削除して再インストールするのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々とご回答有り難うございます。 >アプリケーションの追加と削除でMicrosoft Office ~ >を選択するか~ 選択はどのようにして、選択してどうするのか手順をお教え願います。初歩的な質問ですみません。

  • 回答No.1

必要なファイルを消去したのなら、EXCELとWORDの 再インストールしかないような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エクセルやアウトルックが起動しない

    Quicksys RegDefrag2.9を使いレジストリを掃除したのですが、タイトルの通り起動しなくなってしまいました。復元ポイントはあるんですが、復元実行等のコマンドがなく出来ません。   アウトルックは「アプリケーションはoutlook express メッセージストアを開けませんでした。メモリ不足かディスクの空き容量が足りません」といったメッセージが出てから、次に「MSOE.DLLを初期化出来なかったため…」とメッセージが出ます。  エクセルはプログラムファイルズから.exeを直接起動すると、インストールの準備中が長いこと表示されてから立ち上がります。一応使えはしますが、エクセルを閉じるときに「VBAライブラリ(1004)の初期化でエラーが発生しました。」 と出ます。  また、エクセルのファイルをダブルクリックしたのでは立ち上がらなくなってしまいました。  最悪、復元が出来なくてもエクセルとアウトルックが通常通りに起動すればいいので、対処法が分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ワードやエクセルが起動できなくなりました

    WIN XP PROがOSの、DELLのノートPCですが、 今日、なぜかワードやエクセルが起動できなくなりました。 スタートから上記を起動しようとすると、必ず以下のメッセージがでるのです。 「メモリ不足のため、Microsoft Excelを起動できません。」 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所から、 セットアップを実行してください。」 しかし、RAMは1500つんでいますし、HDDも5G以上空きがあります。 最適化もこまめにしています。 念のためにofficeを全てアンインストールし、CDROMで再度インストールもしてみましたが、状況は同じです。OFFICEの修復も試みましたが、同じです。 以前にこのPCで作成したワード文書やエクセルデータをダブルクリックしても、やはり同じエラーメッセージがでます。 これはどうすれば解決できるか、おわかりのかたいらっしゃいますか。ぜひお助けください。

  • Excelが使えなくなった

    プログラムの追加と削除でExcelを誤ってアンインストールしてしまい、復元したのですが、開こうとすると、 Microsoft Excelは、現在のユーザー用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。というメッセージボックスが出ます。 どうすれば使えるようになりますか?? Excel2003です。 教えてください。

  • EXCEL2007が起動しません。

    Windows Vista home premiumの環境で、Excel2007が突然起動しなくなりました。 エラーメッセージは『メモリ不足のためMicrosoft Office Excelが起動できません。他のアプリケーションを終了してから、もう一度やり直して下さい。』 ちなみに、EXCEL2003、Word2003の方は起動しますが、Word2007はExcel2007と同様に起動しません(エラーメッセージもで出ません)。 Office2007はSONY VAIOでプリインストール版です。 Office2007をアンインストールして、再度インストールすれば解決する問題なのか分からないので、対処の仕方が分かる方がお見えでしたら 解決方法を是非教えて下さい。

  • OfficeXP(エクセル・ワード)が起動しない

    WindowsXPにOffice XP Personalをインストールしましたが、エクセル・ワード起動時に「現在のユーザーにインストールされていません。セットアップ実行してアプリケーションをインストールしてください」とメッセージがでて、起動しません。 対処方法をお教えください。尚、ユーザーは1ユーザーのみでPC使用しています)

  • Office2007(Excel2007)が起動しません。

    Excel2007を起動すると、一瞬立ち上がるがすぐに消えメッセージが出ます。「Excelは前回正常に起動しませんでした。Excelをセーフモードで起動すると、起動時に問題を修正したり特定してプログラムを正常にきどうすることに役立ちます。ただし、セーフモードでは、一部の機能が使用できないことがあります。 Excelをセーフモードで起動しますか?」の表示が出【はい】を選択しセーフモードで起動は出来ますが。次回も同じメッセージが出ます。 OS:VIST+Office2007 ウィルスソフトはBフレッツプレミアム添付のウィルスバスタです。Word2007は正常起動しますが、Excel2007とPowerPoint2007が起動しません。何度か再インストールや修復を実行しましたが同じです。先日ウイルススキャンを実施ごからおかしくなりました。対応方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Excelがセーフモードで起動してしまう

    開発環境、XP Pro、Office 2003 Pro、VB6 実行環境 XP、Office 2003 VBからExcelに結果を出力するプログラムを組んで、数台で動作していたのですが、1台だけ、その作成したプログラムを起動すると。 Excelがセーフモードで起動しようとします、選択するボタンは、はいといいえしかなく、いいえをおすと、プログラムが落ちてしまい、はいを押すと、セーフモードで起動しているので一部機能がつかえませんとメッセージが出て落ちてしまいます。 その後、不正な処理・・・、マイクロソフトに送信しますかというメッセージが出てきます。 その一台だけがおかしいので、Excelのブックを起動すると問題なく起動します。 プログラムでは、起動時には、Excelを起動するように組んでないのですが、起動時Excelが起動しようとします。 以前も他のパソコンであったので、その時は、Excelを再インストールしたら直りました。 (自動修復では直りませんでした) 今回もExcelを再インストールしないと直らないのでしょうか?

  • Excelが起動しないよ~!

    お友達のパソコンなんですけど、何故かExcelだけが起動しません。 症状を書いておきますので助けて下さ~い! Office2000 プレミアム をインストール済み IBM PC300GL OS WIN95  メモリ 96MB エクセル以外のソフトは、起動するけどエクセルを起動すると「不正な~」という メッセージが表示され、フリーズしてしまいます。 エラーの詳細をおすとモジュールがUSER.EXEと表示されます。 Officeを再インストールしてもエクセルのみが起動できません。 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows ExcelとWordについて

    WindowsXPホームエディションを使用しています。 先日パソコンが起動しなくなり、CDを入れて最初からインストールし直しました。 快調に起動するようにはなりましたが、何故かExcelとWordがプログラムに入っていません。 他のパソコンで作成したWordのファイルをコピーすると、ワードパッドというファイルになってしまいます。 付属のアプリケーションCDは全てインストールしてみましたがダメでした。 ExcelとWordが使えないと非常に不便で困っています。 解決方法があれば教えていただきたいです。

  • アクセスからエクセルの起動ができない

    アクセス2000とエクセル2000で、アクセスからエクセルを起動するマクロを作りましたが、アクセス2000とエクセルXPを使っている環境では、「"RunApp/アプリケーションの実行"アクションを使ってアプリケーションを起動できません。アプリケーションのパスが正しく指定されていないか、アプリケーションのコンポーネントが不足しています。windowsエクスプローラまたはファイルマネージャで、アプリケーションのパスを確認してください」とメッセージが出て、起動できません。 ちなみに、OSはwinXP、オフィスは、XPスタンダードに、アクセス2000をあとからインストールしています。