• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルータでのファイアーウォール設定について質問!)

ルータでのファイアーウォール設定について質問!

liqの回答

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1

まず、WinMXですが(こっちは自信あり)、 対策1:WinMXをポート0の設定にする Connection settings-Firewall/Network settings の incoming Tcp conections...を unable to accept...の方にする。ただしこの方法だと同じポート0同士だとファイルの送受信ができませんので、対策2の方がおすすめ。 対策2:ルータのNATの設定 まず、パソコンのローカルアドレスは手動で設定するようにしてください。incoming Tcp conections...はデフォルト(対策1の逆)のまま。その設定にあるポート6699のTCPとポート6257のUDPを、ルータ(NATあるいはIPマスカレードを行っているマシン)の設定で、WinMXを使用するマシンのローカルアドレスと結びつけてやります。設定の仕方はルータによって違いますが、私の使用している富士通のISDNルータでは静的NATで設定します。この理論は、下記のURL(Napsterの例ですが)を見てもらえればわかると思います。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7773/win2000ics.html 次にMSNMessengerのボイスチャットですが、正直言ってよくわかりません。使用しているポートがWinMXやNapsterのように既知で固定であれば上記の対策2のような方法で解決すると思うのですが。ちなみに、NetMeetingについていいますと、文字チャットはできても映像・音声の受信は、普通のISDNルータ経由ではできません(送信はできる)。

関連するQ&A

  • ルーターとファイアーウォールを同時に

    ルーターとファイアーウォールを一緒に使いたいのですが、 ルーターだけだと問題なくネットに接続できるのですが ファイアーウォールを起動すると、接続出来たと表示は出るものの ルータの設定画面も接続先の画面も表示されません。 多分、どちらかの設定の問題なんだと思うのですが…。 数日、調べたり、設定しなおしたり、いろいろしたもののお手上げ状態です。 どなたか助けてください…。 よろしくお願いします。 使用している環境は以下のとおりです。 他のパソコンとは繋がず、これ1台での使用です。 接続・有線(フレッツADSL) ルーター・BBR-4MG モデム・ルーター機能無し ファイアーウォール・Outpost Firewall(フリー) OS・Windows2000 ウィルスソフト・avast(フリー)

  • ルーターとファイアーウォール

    こんにちわ。ルーター(コレガBARSW4P)を使って、Windows XPとMEでLANを組み、8mbのADSLに接続しています。接続形態はどちらからも独立してアクセスできるという形態です。 ところがファイアーウォールをおのおののマシンに入れているのですが、これを入れたら、両マシン間でのデータのやり取りにいろいろ支障が出て、そのたびにファイアーウォールを停止したり、あるいはモデムの電源を切ったりしなければなりません。 以上のことを人に話したら、ルーターを入れていたら、あえてファイアーウォールは入れなくてもいいとのことでしたが、皆様のご意見はいかがでしょうか?

  • ファイアーウォールに関する質問なのですが、

    ファイアーウォールに関する質問なのですが、 (1) ルーターとセキュリティーソフトのファイアーウォールを両方付けた状態で ShieldsUP!などのオンラインポートスキャンを試すと、 Port113がcloseなのを除いてすべてステルスになっていました。 (2) 次にルーターを介さず、セキュリティーソフトのファイアーウォールだけで フレッツ接続ツールなどで直接ネットに繋いでShieldsUP!でポートスキャンをしてみると、 Openはひとつもありませんでしたが、Closeになっているのは、わりとあって、 でもルーターを介した状態ではcloseになっていたPort113は逆にステルスになっていました。 (3) ルーターのファイアーウォールだけ有効にして、 セキュリティーソフトのファイアーウォールを切った状態では (1)のルーターとファイアーウォールを両方付けていた状態と同じでした。 これってどういうことなんでしょうか? ルーターとセキュリティーソフトのファイアーウォールは両方付けておいた方が 良いそうですが、これを見る限りではルーターでポートを塞いでいるところに またソフトでポートを塞いでいるというよりは、ルーターを介した場合は ルーターの設定が優先でソフトウェアの方のファイアーウォールは 無効になっているのに等しいと思うのですが。。 二重の効果があるのなら、ルーターでCloseだったPort113は セキュリティーソフトのファイアーウォールでステルスになって、 ルーターとセキュリティーソフトのファイアーウォールを両方使った場合は すべてのポートがステルスになっているべきだと思うのですが。 これを見る限りでは、ソフトウェアのファイアーウォールはルーターを繋いでいる状態では 遅くなるだけで効果がなくて、アプリケーションコントロールとかで 内からの接続を許可したり、禁止したりしてる分だけしか有効でないと思うのですが。 ルーターでポートを防いでいる状態でソフトウェアのファイアーウォールを有効にしていて 助かった!って状況とかありえるでしょうか?逆はありそうですが。

  • ルーターのファイアウォール機能について

    インターネットの常時接続化に伴い、心配されるのはハッキング等の不正アクセスです。 現在は、「BlackICEDefender」というファイアウォールソフトを使い、不正アクセスを防いでおりますが、結構アタックはあります。 今度、ファイアウォール機能付きのルーターを導入する代わり、システムリソースを確保するため、BlackICEDefenderはアンインストールしようかとも考えております。 (ちなみに、アンチウイルスソフトはウイルスバスター2001を使用中。ファイアウォール機能については、ウイルスバスター2001ではなくBlackICEDefenderを使用しております) ルーターとBlackICEDefender双方のファイアウォールがあった方がいいのでしょうが、ルーターだけでは不十分でしょうか。 また、ファイアウォール機能付きルーターは設定が難しいと聞きます。 素人では手の出せないほどの代物なのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。

  • ファイアウォール設定およびモデムとルーターの違いについて

    ファイアウォール設定およびモデムとルーターの違いについて。 ウィルスバスター2005のファイアウォール設定について4種類ありますが、どれに設定したらよいのでしょうか?現在我が家ではNTTのADSLのモデムを使用しているのですが、これはルーターと考えていいのでしょうか?モデムとルーターの違いは?

  • ファイアーウォールの設定

    TINYパーソナルファイアーウォールをインストールしました。IEを立ち上げると”TINY PERSONAL FIREWALL DRIVER:MAC TRANSFER DATA:INVALID BUFFER TAG”とメッセージが出てネットに接続できません。どのように設定すればいいのでしょうか? ファイアーウォールを無効にしても接続できず、アンインストールすれば接続できます。 環境 WIN2000PRO/フレッツADSL

  • ファイアーウォールの設定について

    初めまして、ネットワーク初心者です。 下記内容についてご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 クライアントPCよりSQLServerに対して、ODBC経由でアクセスを行う 環境を構築したいのですが、クライアントPCとSQLserverの間に ファイアーウォール(ルーター)があります。 この場合、ファイアーウォールに穴を空ける等の設定を行わないと ODBC接続は使用できないのでしょうか?またその場合、ODBCが使用する PORT番号は何番になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パーソナルファイアウォールの設定

    ウイルスバスター2006を使用しています。 パーソナルファイアウォールの設定で 家庭内ネットワーク1 ダイヤルアップ接続やCATVなど、ブロードバンドルータを使用しないでインターネットに直接接続している場合 家庭内ネットワーク2 ルータタイプのADSLモデムやブロードバンドルータなどを介してインターネットに接続している場合 とありますが、現在CATVで接続しているので、家庭内ネットワーク1に設定しています。 不正アクセス等を防ぐのにルータを用いたほうが良いというのを聞いたのでルータを導入しようと思います。 その場合、設定は家庭内ネットワーク2になるのですか?それとも回線はCATVなので家庭内ネットワーク1のままですか?

  • IPルータについて

    今度、フレッツISDNにするのと同時に、IPルータの導入 を計画しています。 つなぐマシンはMacデスクトップ、Winデスクトップ、 Winノートととりあえずは3台の予定です。現在のところ 回線はすでにISDNになっており、Macのみがネットにつな がっております。で、TAはもちろん、その前に使用して いたためV.90のモデムも所有しております。 こういった条件を元に、自分なりにIPルータを探したと ころ、マイクロリサーチ(マイクロ総合研究所)の “NetGenesis”というシリーズが見つかりました。 このシリーズにはDual,Plus,4Stdというものがあるよう ですが、私の状況(TA,Modem共に所有等)を考慮すると Dualが一番いいかなと思っております。シリアルも2ポート、 価格も安め、100BASEにも対応、ということですし……。 そこで質問ですが、 (1) 上記機種のDualに比べた4Stdのメリットは、ブラウザ   からセットアップが行えるという点だけでしょうか?  (自分で見た限りそれくらいしかなさそうなのですが?) (2) 他メーカー等で、他に良いIPルータがあれば教えて   ください。できれば低価格で、未使用の10/100BASE   のスイッチングHUBがあるため、ポート数にはこだわり   ません。 (3) 実際にNetGenesisシリーズ(Dualに限らず)をご使   用中の方、使っていて良い点、悪い点(注意すべき   点)などをお教えください。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ルータ使用の場合、バスターのファイアウォール設定は「家庭内ネットワーク2」で大丈夫ですか。

    WinMe、IE6SP1、ウィルスバスター2005を使用しています。 (近いうちパソコンをWinXP・SP2へ新規インストールし、それに伴い、バスター2006に切り替えようと考えています。) 今まで、ブロードバンドルータを使用していなかったため、バスター2005のファイアウォール設定のプロファイルの設定は、 「家庭内ネットワーク1」(ダイヤルアップ接続やCATVなど、ブロードバンドルータを使用しないでインターネットに直接接続している場合) にしていました。 (現在も、ルータ未使用のため「家庭内ネットワーク1」にしています。) しかし、こちらの皆様のご意見を拝見し、ルータの必要性を感じ、先日ブロードバンドルータを購入しました。 (購入したのは、株式会社コレガの「CG-BARFX2」で、ファイアウォール機能が付いています。) ルータを使用するのは初めてのため、お聞きしたい事があります。 ルータを使用したネット接続の場合、バスターの設定は、やはり 「家庭内ネットワーク2」(ルータタイプのADSLモデムやブロードバンドルータなどを介してインターネットに接続している場合) にすべきでしょうか。 例えば、ルータ使用で「家庭内ネットワーク1」に設定すると、やはり不具合などが起きてしまうのでしょうか。 また、バスターのファイアウォール設定の「セキュリティレベル」は、デフォルトの「中」にしているのですが、「高」にすべきでしょうか。 (「家庭内ネットワーク2」の場合、セキュリティレベルは「低」に設定されているそうですが、この場合も「高」にすべきでしょうか。) ご助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。