• 締切済み

ファイアーウォールの設定について

初めまして、ネットワーク初心者です。 下記内容についてご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 クライアントPCよりSQLServerに対して、ODBC経由でアクセスを行う 環境を構築したいのですが、クライアントPCとSQLserverの間に ファイアーウォール(ルーター)があります。 この場合、ファイアーウォールに穴を空ける等の設定を行わないと ODBC接続は使用できないのでしょうか?またその場合、ODBCが使用する PORT番号は何番になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mk-osaka
回答No.1

クライアント側で、Etherealと呼ばれるキャプチャツールがフリーソフトで あります。これをクライアントPCにインストールしてキャプチャすると、 実際のパケットが見えます。 その状態でSQL-serverに対して、アクセスを行うとどポート番号を使用して いるのか確認できます。 その使用しているポート番号えおファイアウォールで空けてあげれば、 アクセスできるはずです。