おすすめのファイアーウォールセッティング

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光ファイバーのCTUに搭載されているファイアーウォールをカスタマイズして、外部からSSHでログインしようと考えています。デフォルトのセッティングでは22番がはじかれてしまうのと、SSHを22番のまま使用すると危険という話も聞くので、ファイアーウォールを自分でセッティングしようと思っています。
  • しかし、デフォルト設定程度のセキュリティを保つにはどの程度設定しなければいけないのか検討もつかず、オススメのセッティングがあれば教えていただきたいと思いました。
  • ネットワーク構成はCTUと無線ルータ、そして各クライアントがあり、個別のファイアーウォールをデフォルトセッティングで使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのファイアーウォールセッティング

初めての質問です。フレッツ光ファイバーのCTUに搭載されているファイアーウォールをカスタマイズして、外部からSSHでログインしようと考えています。 デフォルトのセッティングでは22番がはじかれてしまうのと、SSHを22番のまま使用するとだと危険という話も聞くので、ファイアーウォールを自分でセッティングしようと思っています。 しかし、デフォルト設定程度のセキュリティを保つにはどの程度設定しなければいけないのか検討もつかず(デフォルト設定では何番を拒否しているのか見る事ができませんでした。)オススメのセッティングがあれば、教えていただきたいと思いました。 そのようなサイトでも結構ですので、宜しくお願いいたします。 ちなみに、ネットワーク構成は下記のとおりで、無線ルータと各クライアントには個別のファイアーウォールをデフォルトセッティングで使用しています。 [CTU]---┬-----------------[Linux]<--SSHしたい     └[無線ルータ] ))))) [Mac] [Win]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SSHのクライアントは決まっていますか。 できればLINUXのIPTABLEで特定のアドレスのみ許可することをお勧めします。 自分も先日SSHオープンしたらなんと一晩で7800件もアクセストライがあった。(恐ろしい) そのうち破られてしまうから、特定のIPのみにしたらみんな諦めるのかすぐにハッキング数が減りました。 何処からでもSSHをやりたいなら、OPNEVPNで更にプロテクトをかけるのが良いでしょう。 そうすればSSHはプライベートアクセスのみに出来ます。

deepsmash
質問者

お礼

ありがとうございます。7800件ですか。怖いですね。 今考えているのは、会社と、携帯(702NK http://s2putty.sourceforge.net/) を試してみようかなって感じなので、IPTABLE使ってみたいと思います。 引き続き回答を募りたいと思います。