• 締切済み

関数電卓での割り算

関数電卓で割り算をしていると、ときどき結果が分数の形で出るのですが、これを小数にする方法はないのでしょうか? 筆算で求めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

そういうのは説明書を見るしかないです。 メーカーや機種によって操作が異なりますからね。

tamago0227
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 まずは説明書を読むべきでした、すみません。

• asuncion
回答No.2

関数電卓で割り算をしていると、ときどき結果が分数の形で出るのですが、これを小数にする方法はないのでしょうか?  >筆算で求めるしかないのでしょうか? いやいや、それはさすがに… 当方の手元にあるカシオfx-jp900には S⇔D というキーがあり、それを使うと小数⇔分数の変換ができます。 おそらく、質問者さんの電卓では分数表示がデフォルトになっていると思います。 小数表示をデフォルトにすることもできます。 それは取説で!

tamago0227
質問者

お礼

こんな質問に丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。 説明書を読んでみます。

回答No.1

添付されている説明書などに書いてあると思います。 おそらくボタン一つで変換できると思います。 操作方法等はメーカーによって微妙に違う可能性があるので メーカーのQAなどでの確認を勧めます。

tamago0227
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。 説明書を読んでみます。