• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義実家帰省)

夫が私の実家に帰らない理由は?

このQ&Aのポイント
  • 夫が私の実家に帰りたがらない理由や態度について考えます。
  • 夫が帰らないことで私や両親にどのような影響があるのかについても考察します。
  • 他の家庭でも夫が帰らないケースはあるのかについても検証します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

言葉でまとめると旦那さんはあなたの親が親になっていないのだと思いますよ。人見知りなどの性格やお互いの相性などから、あまり関わりたくない、って思う人だって世の中にはいます。 義理でも親子なんですからもっとオープンにして、間を取り持てばいいんじゃないですか。旦那さんには何故嫌なのかをもう少し詳しく聞いて、親には旦那は会いたがっていない、どうしたらいいもんか、なんて相談するとか。 特に今は全員何の問題もないでしょうが、親御さんの介護が必要になった時とか、亡くなった時の遺産だとか、家族で話し合わなければいけないことだって出てくると思います。ご兄弟がいて、全て引き取ってくれるならマシですが、もし関わらないといけない時に旦那さんは赤の他人面して参加しないようになってしまうと夫婦の信頼関係もおかしくなってしまうかもしれないので、最低限お互いが納得できる落としどころを作るように何でも話せる夫婦にならないとところどころで、同じように疲れてしまうかもしれませんしね。 世の中はいろんな人がいますから、義理の実家には寄り付かない人もいると思います。仕事が忙しい(世間の休みにも出勤)のと遠いからという理由で帰省は母親と子どもだけの家庭は知っています。 これが正解、という形はないと思いますが、義両親も自分の親という感覚でなかったら、いつか問題になるような気がしますので、そのあたりの意識の統一は必要なのかな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

よく旦那さんの実家に帰りたくないっていう 奥さんの相談がありますね。 男性でも何となく奥さんの実家に行くと 居場所がないとか、そう思う人もいるのでしょう。 無理強いはよくないので 仕方ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の実家への帰省

    お盆です。またまた帰省の時期です。 私は1才半の息子と夫をもつ主婦です。 夫の実家は福岡で、私達の住む愛知県からは車で約八時間です。 夫は年に最低四回は帰省するのが当然だと思っていて、お盆、秋、お正月、ゴールデンウイークと、それぞれ五日間ほど帰っています。 (私の実家は車で四十分なので、夫が仕事で家をあけるときなどは帰ったりしています。) 夫の実家の方々はいいひとなのですが、やっぱり気も使うし、体調も無理が出ます。おまけに正直、帰省貧乏です。。 なんどか、年にせめて三回、滞在は四日間にしてほしいと言いましたが、それなら私の実家に帰る日数も減らすよう言われました。 ほかのことではいい夫なのですが、融通がきかないというか、頑固というか、帰省の件についてはゆずらずに、いつもけんかになります。 私も、夫が実家に帰ることで、旧友にあったり親兄弟にあってひといきつけるのであれば、我慢しようと思っていますが。。。 帰省するのを当然!と思っている夫に愛想がつきてしまいます。 帰省を当然だと思っていても、「滞在長いけど、ありがとう」と言葉にしてくれればまた違うのかもしれません。 人の常識はそれぞれで、私の感覚がおかしいのかもしれませんが、ほんとうにうんざりします。 誰にも相談できずに、ストレスがたまります。

  • 夫の実家への帰省について

    夫の実家への帰省です。 夫の実家は、遠く新幹線へ乗っての帰省となります。 夫の仕事柄、まとめて休めるのは、お正月休みくらいです。(お盆は休みがありません。) 夫の両親は私から見ると少し変わっていて苦手ですが、何とか1年に一度位は元気な顔を見に(顔を見せに)一緒に帰省しようと思っています。 今年なんですが、お正月の帰省を迷っています。 理由は、先月一度夫の両親と顔を合わせる事があったからです。 私からすると今年は一度顔を合わせたからお正月は夫の実家へ顔を出さなくてもいいなかって思うんですけど、やはりお正月の挨拶は別としてちゃんと顔を出した方が良いでしょうか? 夫の両親は、親戚付き合いが嫌いです。 夫の兄弟は、夫のお姉さんとお姉さんの旦那さん。 両親のご兄弟とその配偶者。 私達の結婚式には、血の繋がった人しか呼ばないと言われました。 この中では、夫のお姉さんのみで、お姉さんの旦那さんに招待状を送るな!と言われました。 私から見れば、夫のお姉さんの旦那さんは、夫の義理兄になる訳で兄弟なら普通夫婦で出席でもおかしくないと思うんですけど・・・。 両親のご兄弟も、血の繋がった兄弟だけでその配偶者は呼ぶなと言われました。 これも私から見ると、血の繋がりはあるにしろないにしろ伯父さん伯母さんである事には変わりはないのでは? と思ったんです。 夫も親を見て「親戚付き合いは嫌い。」と聞いて育ったみたいです。 親戚付き合いを知りません。 私の実家は親戚が行き来してて、親も兄弟同士仲が良く、私も伯父さん伯母さんとも仲がいいですし可愛がってもらっています。 夫は私に「親戚付き合いはわずらわしくないか?」と嫌な顔をして言います。 正直「そんなんでやっていけるの?」と不安になった事もありましたが夫も夫なりに私の家族や親戚と仲良くしてくれています。 話は反れましたが、夫の実家への帰省はするべきでしょうか? またしない場合は、「仕事が忙しくて・・・。」って断っても言い訳みたいに思われないでしょうか?

  • 夫の実家へ帰省するということ

    お世話になります。 お盆が近づき、実家へ帰省する云々の話が出てくると思いますが、妻の私の実家嫌いについて、どうしたら良いか皆さんのご意見をお伺いしたと思います。 私達は、今年の3月に結婚しました。私の方が3歳下で、ともに20代です。私は田舎で育ち、彼女は他県の都会で育ちました。彼女は、田舎の深い付き合い、田舎独特の風習やイメージによる汚さのようなものを持っているように思います。また、結婚式の際、新郎側が招待した出席者が新婦の手紙朗読中に、彼女には罵声とも取れる野次をあげたことにより、さらに田舎への野蛮さを感じているようです。(文章なので、読んでいて彼女の本音よりも強く印象をもたれるかもしれません。) まず、そういう私の実家地域への嫌悪があるようです。 また、私の実家=他人が大勢の場所へ行くことでありますので、少々人見知りな彼女にとっては、そこでどう行動すれば良いのか、自分の家ではないので自分のやり方を通すわけにもいかず、色々と疲れてしまうだろうと想像できてしまって、大きくこの二つにより、私の実家へ帰省するのが億劫なようです。 夫として、当然隣にいて、不慣れな場所でサポートをしますし、彼女を一人にしないようにしてきました。また、彼女ももし帰省したらしたで家族とそれなりに話をしたり、自ら率先して手伝う意思を見せたりとするだろうと思いますが、そこは内心やはり疲れるということなのだと思います。 概して、長男の嫁は、このように実家に帰省することに億劫になりがちなのだと思いますが、その億劫さを解きほぐすような考え方や行動の仕方、秘訣等はあるのでしょうか?また、何か文章を読んで、アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、今年は、私はお盆が仕事なので、彼女が彼女の実家へ帰省しますが、近いうちに私の実家へ一緒に顔を出す予定はありません。

  • 義実家への帰省について

    主人の実家はかなり田舎で とても古い家です。 本当にビフォーアフターに出てくるような 問題ありの家なんです。 お風呂に脱衣場はないし 部屋から部屋に移動するのにも靴を履いて 移動するような作りで また、義父が1人で暮らしていますので 掃除など細かなところまで行き届いて ないです。 しばらく私が行くことはなかったのですが もうすぐ子供が生まれますので これから大型連休など子供を連れて 帰りたいと主人が言っていました。 ある程度になれば帰省しても 大丈夫だと思いますが まだ小さいうちはとてもじゃないけど 連れていけるようなところではないし 私自身も不便な思いをしながら気を遣い 子育てするのも正直しんどいので 主人には、小さいうちはこっちに 来てもらおうよ?会いたい時に 会いに来てくれたらいいし!と 伝えたのですが、主人は 自分の実家のなにが不満なんだ 自分はそこで育ってきた別に問題ない 自分の親ばっかに孫の顔見せて こっちの親は除け者?みたいな 言い返しをされてしまいました。 別にそんなつもりで言ったわけではないし ただ、お義父さんがこちらに来た方が 楽だと思ったんだけどと言い返したのですが 主人は完全に怒ってしまいました。 じゃあもう当分実家には帰らないって 親に伝えるわ!と…… 別にそんな受取り方しなくてもと 何か悔しくて悲しくて泣きたくなりました。 ちなみに、車で2時間半くらいの場所に 主人の実家があり私の実家は車で1時間 電車でも4.50分くらいのところにあります。 元から私の実家に行くこと多いです。 食事に招待してもらったりなど。 産後もしばらくは実家で育児をします。 私が我慢して田舎の家に 行けばいいのでしょうか? 何が正しいのかわかりません。 お義父さんに孫を合わせたい気持ちは よくわかります! けど会いに来てもらうのの 何がいけないのでしょうか? 来たい時に来てくれればいいと 言ってるのになぜ? お義母さんがいればまだ育児のことなど 色々細かなところまで気がついて くれると思うので安心できますが お義父さんだけとなるとやっぱり不安ですし 何より環境も整ってないのに ただ孫に合わせたいから行けばいい!なんてそんな簡単なものではないと思うんです。 迎えるならそれなりの準備と 心構えをしてほしいです。 それもしないくせに あっちにいけば子守とかしてもらえば いいでしょ!なんて 軽々しく言う主人の考えも納得できません。 まだ子供は産まれてないのですが この先もずっとこのことで 揉めるのが嫌です。 どうすれば良いのでしょうか? 私自身も子育ては初めてですので 自分がきちんとできるかなんて わかりません。 ちなみに生まれてくる子は双子です。 1人でも大変だと思うしこの先 どんだけ大変かなんて想像するだけで 怖い時もあります。 小さい子供2人も連れて帰省するなんて ほんとに考えられません。 夫婦2人でも双子育児は大変だと 覚悟しています。 やはり私が我慢して田舎の家に 帰省するべきですか?

  • 実家・義実家への帰省費用について、教えてください。

    結婚してもうすぐ10年、子供は7歳を筆頭に4人おります。 まず、簡潔に状況を説明します。 私(妻)は、帰る実家はありません。 (両親が幼少期に離婚しており、私は両親のどちらにも引き取られなかったので) ですが、育ての親でもある、祖父母が市内在住です。 市内の北と南と、市内でも離れてはいますが、車で空いてれば30分程度です。 現在は、日帰りで、年2回程帰省しています。 夫は生まれも育ちも、現在住んでいる地域です。(以下、A県) しかし、ご両親は、お仕事の関係で約15歳~60歳の定年を迎えるまではA県在住でしたが、定年と同時に幼少期過ごした故郷で余生を過ごしたいと言い、A県から約1000km離れた田舎(以下B県)へ引っ越し、マイホームを購入して暮らしております。 その時、夫は、生まれ育ったA県にある企業に就職して働いておりました。(当時33歳位だったはずです) 年の離れた弟が2人いますが、1人は不景気で職が無かったので、もう1人は当時高校3年生だった為、B県にある大学を受験したので、結果的に夫のみA県に残り、親兄弟は全員B県に引っ越した。 という状況です。 ちなみに、ご両親の故郷ですので、過半数の従妹、叔父叔母、等もB県在住です。 親戚の過半数がB県にいる為、毎年3回(春・夏・秋)に夫の田舎へ、毎回1週間~10日程度を帰省しています。(家族6人で) その帰省で下記の金額を使っています。 1、手土産(18件):合計30,000円程度 (祖父母宅、父方の叔父・叔母宅×2、母方の叔母宅×4、兄弟×2、両親、ご近所さんへ(これは両親に依頼されて)×8) 2、帰省する時期により、お年玉・甥姪等のお誕生日等:毎回50,000円程度 (帰省した時期に偶然お祝いがあったら…という、珍しいスタイルの家系なので、直接会わない場合に郵送するようなことはありません。なので偶然帰省しない時期に生まれているわが子達は、誕生日プレゼント1つ、頂いたことすらありません…) 3、旅行費用:80,000円前後 (帰省する度に、旅行へ行きます。(義両親、義弟(1人)、我が家6人)。この費用を全部我が家が支払います) 4、食費:50,000円程度 (お酒及び外食がお好きな家系ですので、帰省すると外食に2~5回程行きます。また、外食へ行かない日の夕飯は、私が田舎で炊事をしますので、その食材の費用、また、お酒(有名な物ばかり)やツマミ(馬刺し等の私が作りようがないもの)を購入します) 5、その他雑費:30,000円程度 (雑費は、道中の食事・飲み物ですとか、急遽足りなくなった育児用品ですとか、お土産等です。お弁当は出立前に作っていきますが、片道16時間くらいかかるので、道中の食事は必要なので…) 6、交通費(家族6人分):120,000万円程度 以上、1~7を合計すると、1帰省あたり36万円。 年3回帰省すると108万円です。 我が家は夫婦共働きですが、夫婦合計で、手取り450万円程度。 どう考えても配分がおかしいですよね。 ですが、今まで夫に何をどう話しても、この金額が変わらないのです。 今まではわが子4人が保育園児だった為、私も残業したりと収入もやや多かったのですが、この4月から第一子が小学生になった為、私の超勤代が0円になり、手取りで4万円程下がっております。 ですので、昨年まではその時稼いだ金額の中でなんとかなってきましたが、正直、次の帰省からは婚前に溜めた貯金に手を付けないと無理です。 夫は親類も多く、温かい家庭で育ってきましたが、私は帰省はおろか、親や兄弟もよく知らないので、一般的にどのくらいの家族サービスをするものなのか?なんていうのが良く分かりません。 私個人の考え方としては、姑・舅が嫌いではありません。 むしろ、いい方だと思います。 しかし、わが子達にお年玉・クリスマス・誕生日・お節句等等、なに1つ頂いた事もない(電話すら無い)ご両親ですので、こちらも無理してお金をかけてまで帰省すること自体も乗り気ではありません。 とは言いつつ、夫のご両親ですので、子・孫に会いたい気持ちもあるでしょうから、あまりお金をかけずにある程度は会いに行くべきだとは思っております。 何か、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 帰省して再婚

    アラサー。結婚しましたが今までお金もたまらず夫のモラハラに苦しむばかり。 実家に戻れない理由もありましたが、持ち家持たないとする夫といても将来が不安ばかり。老後の親も心配です。 一層のこと田舎で婚活、職探しは厳しいけれどそうした方が良いのかと思ってきました。  帰省された方おりますか? 自分の老後は賃貸の人もいるのでしょうか?

  • お盆に帰省しますか?

    私たちはコロナが東京と並ぶ程流行っている地域に住んでおり、 夫の実家は感染者が数人しかいない地域です。 このお盆に夫の祖母の初盆がありますが、 帰省した方がよいのでしょうか。 夫は今帰省するのは迷惑行為になると言うし、 6月頃に一時落ち着いていた時に帰省した際に、 夫の両親もコロナが流行っているので初盆は帰省しなくてもよい、と言っていました。 しかし、最近になり夫に対し、 一応日時の連絡と、夫の妹は帰省するという知らせがあったそうです。 夫の母は息子に会いたいだろうし、 孫の顔も見せてあげたいけれど、 夫の妹もコロナが流行っている地域に住んでいるので、 正直、気になります。 お婆さまの初盆のお参りをしたい気持ちと、 コロナのことで悩んでいます。 子供が小さいので、帰省するなら家族一同です。 皆様でしたらどうされますか。

  • 出産後、実家帰省しないと親不孝ですか?

    私は今妊娠9ヶ月で、貸家で夫と二人暮らしです。 出産退院後、実家には帰省せず、貸家の自宅で過ごすつもりでいました。実家まで車で40分かかるし、私が帰省すると、夫はその間週末しか子供に会えないし。性格上、あまり親に頼りたくないんですよ。夫は、料理洗濯など家事を手伝ってくれますし。 実家帰省できない人達など、自分たちでやっている人もいっぱいいますよね。 先日、母親に、実家には帰らない意思を伝えると、親不孝と言われ、泣かれました。水に手を入れられないし、家事できないんだよ!と言われましたが、それって昔の家事が重労働だったからですよね!?井戸水しかなかったり、洗濯も全て手洗いの時代だった頃の理由ですよね。普段の軽い家事なら、した方が回復も早いと聞いたことがあります。 ご意見よろしくお願いします。

  • 夫の実家に帰省が苦痛です

    夫の実家に帰省するのが毎回苦痛でたまりません。 車で4時間はなれた夫の実家に月2回帰省しています。 62歳の義母が一人アパート暮らしをしていて 寂しがっているからという理由なのですが、 アパート暮らしでバス、トイレが一緒なので 行った時は毎回銭湯に行っています。たまになら良いのですが、 月2回の帰省のたびに銭湯に行くのは苦痛です。 あと夫は夜友達と飲みに行き帰りが遅い時 義母と2人っきりでいるのも苦痛です。 私の実家は車で7時間位掛かり遠く、両親健在なので 年3回の帰省で十分と夫は言います。一人で帰省しようとすると、 無駄遣いするなと言います。 結婚したらこの様な苦痛、自分の実家への帰省は我慢 しないとならないのでしょうか?

  • 妻が私の実家に帰省してくれず困っています。

    妻が私の実家に帰省してくれず困っています。 私たちは現在結婚後1年で愛知県在住です。 共に出身は北海道で、愛知で就職した私の元に妻がやってきたという状況です。 妻は現在パートをしています。 お盆の時期に4泊5日くらいの日程で北海道に帰省する予定ですが、 妻が私の実家に立ち寄りたくないということで悩んでいます。 妻の帰省の予定では友人と遊んだり、友人の家に泊まったり、伯母の家に泊まったりという予定です。 嫁は嫁自身の実家と折り合いが悪く、特に妹と仲が悪いようです。 結婚式は僕の要望でしたのですが、式に妹を呼ばず、実家の親とは大喧嘩したようです。 というわけで、嫁の実家にも立ち寄りたいといっても、『あなたが結婚式をしたから、私が実家にすら帰れなくなった』といわれてしまいます。 夜から来て一泊するだけでいいとか、何かボーナスで買ってあげると言っても、私の実家には行きたくないと言われてしまいます。 私としては母には一緒に一泊ぐらいしてと言われ、嫁には一泊もしたくないと言われ、どうしていいか困り果てている状況です。 愛知で寂しい思いをさせているので友人と遊びに行くのは大歓迎ですが、私の実家に一泊ぐらいしてくれないかなぁという失望もあります。 また、母には嫁の実家にも一泊しに行くようにと言われていますが、それが今後実現するかも微妙な気がします。 嫁が帰省しないと嘘をついて帰省しても、親に申し訳ないという気持ちでつらくなりそうなので、私だけ帰省を見送ることも考えています。 ただ今回を見送っても、永遠に帰省しないということは難しいため、いつか親に打ち明けなければならないのでしょうか? 同様な状況を経験されたことがある方などの経験談やアドバイスなどがいただければと思います。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう