• ベストアンサー

アンダーバーでなく、アバブ?バーは・・

インターネットのサーバー名をメールに書こうとして。。初めての記号があり、困っております。 アンダーバーでもハイフンでもなく、上にあるバーを 何と呼び、どうしてキーボードから打てばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.2

アンダーライン(または、アンダースコアーとも呼びます)これに対して、「オーバーライン」とよぶのだと思いますが、半角のオーバーラインはあるのかな~!チルダ(~)と違いますか? プログラミングでは、「アンダースコア」使用しますが、オーバーラインは使用しないと思います。 全角のオーバーラインは、IMEパッドの記号から、入力可能です(シフトJIS - 0x8150 区点 - 00117)

kuropy
質問者

お礼

鵜鼠月さん。。お返事ありがとうございます。 チルダが半角になると真直ぐになるのですか! なあ~るほど。。   ↑ これがチルダっていうのですね。 私は「から」と名づけてました!

その他の回答 (4)

• ham_kamo
回答No.5

インターネットのサーバー名とは、URLのことでしょうか? URLに含まれているのなら、他の回答者も答えているとおり「チルダ」でしょうね。キーボードから入力するには、Shiftを押しながら、Backspaceの2つ隣のキー、「^へ」と書いているキーを押します。

kuropy
質問者

お礼

ハムかも?さん、分かりやすく、ありがとうございます。 一体これは何に使うのだろう・・と初めに思ったキーでした。 すっかり!存在を忘れてしまってました。。

noname#11629
noname#11629
回答No.4

私も回答No.2の意見と同じで、 >アンダーバーでもハイフンでもなく、上にあるバー とおっしゃっている以上、オーバーラインなのですが、 メールアドレスに全角はないと思うので、 チルダ「~」の可能性が高いと思います。

kuropy
質問者

お礼

津久井浜さん、ありがとうございます。 チルダでした。お蔭様で何とか送信できました。 私にとってメールは摩訶不思議がいっぱいです。 これからも、宜しく。。

• ifuurin
回答No.3

一昨日あった質問と回答があります。  こちらより、No.5さんの回答にある参考URLをご覧ください。   ▽ 質問:_このマークはなんと読みますか  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=982325

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=982325
kuropy
質問者

お礼

i風鈴さん、「OK教えて!」とよく似てますが、「教えてgoo」ってのも別にあるのですね! 一見して双子みたいなホームページですね。 こちらもせ使わせていただきます。 毎度、多きに。。

• ifuurin
回答No.1

長音記号の「オーバーライン」かも知れません。 長音記号とタイプしてみてください。

kuropy
質問者

お礼

i風鈴さん、ありがとうございます! オーバーラインっていうのですね。 見たことはあっても名前がわからないと打てない。。というのが、手書きの手紙よりウンとこさ、不便です。