• ベストアンサー

メールアドレス文字で、「ハイバー」「アップバー」ってありますか??

私の知人が、知り合いのメールアドレスに アンダーバーでもなく、ハイフンでもない、 上に位置するバー(仮にアップバーと呼びますが。) があるというのですが、それが、どうもキーボードで 上手く入力できないと言われます。当然、私も、 入力できません。というか、知りません。 アップバーなんていうのが本当にあるのでしょうか? もしご存知でしたら、どなたか、入力方法教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentahero
回答No.5

> 私のPCでは、表記できないのに、 > なぜ、貴殿の回答には、オーバーラインがちゃんと > 表記されているのでしょうか?? > それが不思議で質問させていただいたんです。 > 違うPCか違うキーボードを敢えて、使って > くださったんでしょうか?? それは、わたしのところでも表示できません。 2バイト文字(いわゆる全角文字)を使って便宜的に表示しているだけです。

welovekobe
質問者

お礼

どうも何度も有難うございました。感謝

その他の回答 (4)

• rentahero
回答No.4

> 韓国語フォントでは「₩」 上記の部分では「ウォンマーク(Wに横棒2本)」を表示しようとしましたが、表示できなかったようです。

welovekobe
質問者

お礼

何度もすみませんでした。 私のPCでは、表記できないのに、 なぜ、貴殿の回答には、オーバーラインがちゃんと 表記されているのでしょうか?? それが不思議で質問させていただいたんです。 違うPCか違うキーボードを敢えて、使ってくださったんでしょうか?? 兎に角、オーバーラインとチルダは一緒だという ことが分かったので、まずは、一安心です。 どうもありがとうございました。感謝

• rentahero
回答No.3

まずは、JIS(日本工業規格)の閲覧ができるサイトを紹介しておきます。 JIS X 0201http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=127285 JIS X 0208http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=127348 この2つの規格は、コンピュータ上で文字を扱うための規格です。201は1バイト文字を、208は2バイト文字を規定しています。 さて、 > 現在、ほとんどのPCで、半角で表示できないとのことですから、 > メールアドレスに使用されているはずがないですね。 ところが、フォントの表示というのはインストールされているフォントに依存します。 たとえば、日本語の1バイト文字の「\」マークは、欧文フォントでは「\」(便宜的に2バイト文字で表示)ですし、韓国語フォントでは「₩」(便宜的にユニコードで表示)となりますが、そのことを問題にする人はいません。 で、同様にオーバラインとチルダは同じ文字コードなので、オーバラインを入力したらチルダに見えた、という場合、その文字はあなたの環境ではチルダに見えるため、オーバラインを入力する方法はありません。 また、昔のPC-9801などチルダではなく、JIS規格どおりにオーバラインが入っているような環境では、逆にチルダを入力する方法がない、と悩むことになります。 で、結論をいいますと、Windows用の日本語キーボードをお使いでしたら、ひらがなの「へ」の刻印されているキーが「オーバライン」または「チルダ」のキーです。 重ねて言いますが、オーバラインとチルダは見掛けが違うだけで同じ文字をさしています。

• rentahero
回答No.2

お友達のおっしゃっているものは多分JIS X 0201で定義されている「 ̄」(*1)のことでしょう。これは「オーバライン」です。 (*1:現在のWindowsやMacOSでは通常、半角オーバラインが正しく表示できないため、便宜的に全角オーバラインを表示しています) 文字コードは7/14(16進表記では7E)です。ちなみにASCII 7bit文字コード表では「~」(tilde・チルダ)の位置に相当します。チルダはURLに使用されることが多いため、現在のWindowsやMacOSでは日本語フォントで表示してもオーバラインではなく、チルダが表示されます。 また、全角文字として、JIS X 0208でも定義されていて、1-17(句点コード)に入っています。 こちらは規格書によれば、全角オーバライン(FULLWIDTH OVERLINE)とされています。

welovekobe
質問者

補足

どうもありがとうございます。 オーバーラインっていうのですか? 全然知りませんでした。 現在、ほとんどのPCで、 半角で表示できないとのことですから、 メールアドレスに使用されているはずがないですね。 No1の方が言われるように、見間違いですかね。 ところで、この「オーバーライン」はどうやって、 キーボードで入力するのでしょうか? 分かりやすく教えてください。m(_ _;)m (JISX0208とかいう意味が全然分からないので・・・)

noname#38757
noname#38757
回答No.1

チルダのことでしょうか? ~ 印刷するときなど、確かに上のマイナスに化けて見えるときがあるのでそれではないでしょうか?

参考URL:
http://www.724685.com/06howto/table/table05.htm;http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20030109/103335/
welovekobe
質問者

お礼

早々にどうもありがとうございました。 チルダのことではないみたいです。 説明不足で済みません。感謝

welovekobe
質問者

補足

確かに、印刷のときに、化けて見えたのかも 知れませんね。