テレビ番組でのツイッター使用についての疑問

このQ&Aのポイント
  • TV番組でツイッターを利用する際に、センセーショナルなタイトルを使う必要があるのか疑問に感じています。
  • 朝の情報番組などで、「ハッシュタグ○○とつけてご応募ください」と言われる内容に嫌気が指します。
  • 特にバラエティ番組で個人のツイートや動画が使用されることが増えているようで、その必要性に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TV番組でもツイッター内でいい内容をわざわざ全国

朝のとある情報番組でもTwitter内で良いような内容を「ハッシュタグ○○とつけてご応募ください」に嫌気が指します。 政治番組や建設的な内容はとりあえずとしても、「私の近くにいる○○な人」みたいなツイート内容にハッシュタグをつけさせて、投稿するのはいいとして、人の悪口、または特定できるような細かい内容っていちいち言う必要あるのかなって正直思います。 Twitterをしたくない理由として、そのような「誰とはいってないけど知ってる人は知ってる」内容を百歩譲ってネットないに納めるのはいいけどそれを議題に芸能人が「これってどうなの?」とか、別にニュースや報道でもない一般人のツイートや動画を使いだしたのっていつからなのか。 許可を貰ったら貰ってないからの問題ではなく、わざわざテレビと言う誰でも視聴可能な状況で言う必要ってあるのかなと。それがひとつの番組ならまだしもひとつやればひとつ二つと、特にバラエティーで乱立してるのは正直な~と思ったりします。

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.1

こんにちは Twitterは2009年ごろです。 急に増えたのはスマホが普及したからだと 思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Twitter 何も知らない人が自分がボソッと言ったことに 反応してくれるという嬉しさみたいなもので 普及して言ったのだと思います。 はっきり言って、心の中では 目立ちたいと思っている人が多いのでは ないでしょうか? ためになるツイートもありますが 殆どが・・・。 私はニュース系は見ることありますが 自分ではしません。 リプもと投稿もしませんし、いいねも押しません。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ツイッターのハッシュタグの名前の付け方

    ツイッターのハッシュタグの名前の付け方と、使う意味について ツイートする時に#tagでハッシュタグを使うと思いますが、このハッシュタグというのは ツイートの内容に関係なく、存在しないハッシュタグ名を自分が好きなように勝手に名前をつけて作っても良いのでしょうか? もちろん勝手に付けたタグ名だと誰も知るわけはないので意味はないですが・・・・ たとえばツイートで こんにちは #hogehoge #testtest とした時、ハッシュタグの#hogehogeや#testtestで検索すればそのタグを付けてツイートしている人が グループ的に関連づけられて表示されるだけの話しですよね?

  • ツイッターのハッシュタグってどうやって決めている

    ツイッターのハッシュタグはどうやって決めているのでしょうか? なにかのテーマ、あるいはテレビ、ラジオの番組のコメント時、実況時にハッシュタグを使う事で、ひとりごとと言えど、リアルタイムに共有ができますが、そもそもこの番組はこのハッシュタグみたいにどこで決まるのでしょうか?最近であれば、番組自体が「このハッシュタグで」っと番組中に宣伝したりする事もありますが、そうでない場合は適当に決めると、一文字でも違うとタイムラインに表示されません。 共通で実況している人は一体どこで示し合わせて決めているのでしょうか?

  • ツイッターのハッシュタグについて。

    ツイッターを初めて1ヶ月ほどになります。 ハッシュタグというものがだんだんと解ってきたんですが、ちょっと疑問に思っている事があるのでよければ教えて下さい。 その1 フォローしている方の中によく #RTした人のことを○○する(例:RTした人にアダ名つける、RTした人のことを絵にする、RTした人にキャラ付けする) というものをRTしまくっている方がいるのですが、これ何のためのハッシュタグなのかよく判りません。 ハッシュタグは特定のテーマで呟くものだと教えてもらったのですが、こういったハッシュタグが付いている場合にはハッシュタグ以外に特に何かあるわけではないです。 そして正直知らない人のそんなハッシュタグだけのRTを見ても全くおもしろくもありません。 こういった系のハッシュタグは、どういった目的で作られて、何故RTを要求するのでしょうか?RTではなくお気に入りではダメなんでしょうか? その2 やはりフォローしている方のRTなんですが #私のこと○○な人はRT(例:私の事好きな人はRT、私と友だちの人はRT、私が腐女子だと思ってる人RT) これはその1以上に意味がわかりません…。何のためのハッシュタグなんでしょうか? 私のフォローしている人たち自身にこういったハッシュタグを使う人が一切おらず、RTでしか見たことがないのでこのハッシュタグを作った人、使っている人の意図が判りません。 その3 私のツイートをしらない人が引用してハッシュタグをつけてRTされたことがありました。 その方は私をフォローしていて、よくRTやツイートをふぁぼったりしていました。 ある日その方から、「フォローしたので返してください」とメッセージが来たので、私は「すみませんが、仲良くなった方にしかフォロー返していません」とお断りを入れました。 そしたら私の発言幾つかに悪意的なハッシュタグをつけてRTされたことがありました。 その方のフォロー、フォロワーは数千人いましたが、正直見ず知らずの私のつぶやきをそんなハッシュタグをつけてRTしても意味があるとは思えません。 何故そんな無駄なことをするんでしょうか?

  • Twitter

    Twitter自分で 書くのは ツイートでは わかるんですけど 芸能人とかに コメントするのが わかりません してもちゃんと 相手のとこに 表示なってるか 不安で… 多分見れてないと 思う…んです その芸能人他の人には返信してるのに どうしたらいいんでかすか? まぢ悲しい

  • ツイッター(Twitter)について

    ツイッターをドコモの携帯(スマホではありません)ではじめたばかりでまだ使い勝手があまり解っていなく、 テレビ番組のワイドショーのある報道についてツイッターにて批判をしたら、 ●●さん(自分のユーザーID)関連という項目をクリックすると、 知らない方から自分宛に荒らし行為のようなツイートが来ていました。(相手は1人ですが) こういったツイートは自分側から消せないのでしょうか? あとこのユーザーさんをはじめ特定のユーザーをメールのように拒否は出来ないものでしょうか? 仮に拒否などが出来ない前提として自分自身の主張を述べる媒体としてツイッターは向かないものであり、軽い情報伝達やあいさつ程度で使うものであるのでしょうか?

  • Twitterでハッシュタグにレス

    ツイッターでレスしようとすると、元ツイートのハッシュタグの名前の人にまでレスされます。 でも、設定でそれを解除することができません。レスの一覧に出てきません。なぜですか? 例えば、 @aaaaaaa さんのツイート 「好き #伊藤太郎」 に返信しようとすると、 @aaaaaaa さん以外に その伊藤太郎さんの@itotarou39843402342 にまで返信されます。 でも、返信のツイート画面で解除できません。 なぜですか?

  • ツイッターのメール通知でツイート内容まで受信したい

    Twitterである人のアカウントのモバイル通知をオンにするとその人がツイートするとメールでツイートした旨のメールが来ますが、ツイート内容も一緒に受信したいのですが、そういった設定は出来ますか? 2年くらい前までは 件名:○○さんがツイートしました 本文:[ツイート内容] のようなメールをテキスト形式で受信できたのですが、最近Twitterを再開してそれが本文にツイートの内容が一切書かれていないHTML形式のものになってしまいました。 よろしくお願いします。

  • Twitterについて

    Twitterについて Twitterで自分のツイートを消すとその内容をリツイートしてる人のリツイートも消えますか?

  • ツイッターで人に呼び掛けるやり方

    あるテレビ番組で芸能人が、渋谷でハロウィンの仮装をしている人達に自分の仮装をしている人を集めようとツイッターで呼びかけるという場面がありました。ツイッターを見た人が集合場所にちらほらと集まったので、その人たちは芸能人が発信したツイッターを見たのだと思います。またこういう場面もありました。ある芸能人が郊外の街の飲食店を訪れるという番組があったのですが、告知もしていないのに、何人もの人がその芸能人を見に集まってきました。たまたま番組のスタッフが「なぜこちらに来られたのですか?」と尋ねたら、「ツイッターで〇〇さん(芸能人)が歩いてたって書いてあったので。。。」と言ってました。 私はツイッター初心者なので、このような使い方がよく分かりません。そこで質問させてください。 (1)ツイッターで人に呼び掛けるにはどうすれば良いですか?(例:今日の15時に〇〇駅前で無料試食品を配りますので、是非来てください) (2)ツイッターで人が呼び掛けていることや、近所の噂をしている情報をキャッチするにはどうすれば良いでしょうか?(例:××駅前でギターで歌ってる人上手だったよ) よろしくお願い致します。

  • Twitter

    お世話になります。 Twitterで、フォローしている人のツイートに対して返信すると、そのツイートのタイムライン?上に出てくるのですが、そもそもタイムライン上に表示されているコメントが少ないのは何故でしょうか? 質問が分かりにくいえすね。 芸能人をフォローしているので、1つのツイート対して膨大なコメント数になると思うのですが、少ししか表示されていないのは何故でしょうか? という質問です。 宜しくお願い致します。