ツイッターのハッシュタグの疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • ツイッターを始めて1ヶ月ほど経ちましたが、ハッシュタグについて疑問があります。
  • 特に気になるのは、フォローしている方がよくRTした人に関連したハッシュタグを使ってRTしていることです。
  • 他にもフォローしている方が自身に関連したハッシュタグを使ってRTしていることや、知らない人がハッシュタグをつけてRTすることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイッターのハッシュタグについて。

ツイッターを初めて1ヶ月ほどになります。 ハッシュタグというものがだんだんと解ってきたんですが、ちょっと疑問に思っている事があるのでよければ教えて下さい。 その1 フォローしている方の中によく #RTした人のことを○○する(例:RTした人にアダ名つける、RTした人のことを絵にする、RTした人にキャラ付けする) というものをRTしまくっている方がいるのですが、これ何のためのハッシュタグなのかよく判りません。 ハッシュタグは特定のテーマで呟くものだと教えてもらったのですが、こういったハッシュタグが付いている場合にはハッシュタグ以外に特に何かあるわけではないです。 そして正直知らない人のそんなハッシュタグだけのRTを見ても全くおもしろくもありません。 こういった系のハッシュタグは、どういった目的で作られて、何故RTを要求するのでしょうか?RTではなくお気に入りではダメなんでしょうか? その2 やはりフォローしている方のRTなんですが #私のこと○○な人はRT(例:私の事好きな人はRT、私と友だちの人はRT、私が腐女子だと思ってる人RT) これはその1以上に意味がわかりません…。何のためのハッシュタグなんでしょうか? 私のフォローしている人たち自身にこういったハッシュタグを使う人が一切おらず、RTでしか見たことがないのでこのハッシュタグを作った人、使っている人の意図が判りません。 その3 私のツイートをしらない人が引用してハッシュタグをつけてRTされたことがありました。 その方は私をフォローしていて、よくRTやツイートをふぁぼったりしていました。 ある日その方から、「フォローしたので返してください」とメッセージが来たので、私は「すみませんが、仲良くなった方にしかフォロー返していません」とお断りを入れました。 そしたら私の発言幾つかに悪意的なハッシュタグをつけてRTされたことがありました。 その方のフォロー、フォロワーは数千人いましたが、正直見ず知らずの私のつぶやきをそんなハッシュタグをつけてRTしても意味があるとは思えません。 何故そんな無駄なことをするんでしょうか?

noname#184090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1,2はそういうのが面白いと思っている人が同じような考えの人と絡みたいとやっているというだけです。検索で引っかかるようにするだけの意味しか無いですから。こういう風に使わなければならないという限定もありませんし。アルファベットしか使えなかったハッシュタグが日本語対応したらたちまち大喜利のお題化したのはまさに日本的というか。  3はまあ気付いているでしょうが気に入らない相手を貶めてやろうとしてるだけ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ひたすらハッシュタグだけのつぶやきをする人、それをRTだけする人、見ていて何が楽しいのか解らないんですが本人たちにとってはそれが面白いってことなんですね。 3は、私への悪意というのは解るんですが、そんなことをしたって赤の他人からすれば私以上に自分がマイナスイメージ抱かれるのに何の利点があるのかな・・・と。 これも単に楽しいってだけなんですかね。