ツイッターのハッシュタグの疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • ツイッターを始めて1ヶ月ほど経ちましたが、ハッシュタグについて疑問があります。
  • 特に気になるのは、フォローしている方がよくRTした人に関連したハッシュタグを使ってRTしていることです。
  • 他にもフォローしている方が自身に関連したハッシュタグを使ってRTしていることや、知らない人がハッシュタグをつけてRTすることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイッターのハッシュタグについて。

ツイッターを初めて1ヶ月ほどになります。 ハッシュタグというものがだんだんと解ってきたんですが、ちょっと疑問に思っている事があるのでよければ教えて下さい。 その1 フォローしている方の中によく #RTした人のことを○○する(例:RTした人にアダ名つける、RTした人のことを絵にする、RTした人にキャラ付けする) というものをRTしまくっている方がいるのですが、これ何のためのハッシュタグなのかよく判りません。 ハッシュタグは特定のテーマで呟くものだと教えてもらったのですが、こういったハッシュタグが付いている場合にはハッシュタグ以外に特に何かあるわけではないです。 そして正直知らない人のそんなハッシュタグだけのRTを見ても全くおもしろくもありません。 こういった系のハッシュタグは、どういった目的で作られて、何故RTを要求するのでしょうか?RTではなくお気に入りではダメなんでしょうか? その2 やはりフォローしている方のRTなんですが #私のこと○○な人はRT(例:私の事好きな人はRT、私と友だちの人はRT、私が腐女子だと思ってる人RT) これはその1以上に意味がわかりません…。何のためのハッシュタグなんでしょうか? 私のフォローしている人たち自身にこういったハッシュタグを使う人が一切おらず、RTでしか見たことがないのでこのハッシュタグを作った人、使っている人の意図が判りません。 その3 私のツイートをしらない人が引用してハッシュタグをつけてRTされたことがありました。 その方は私をフォローしていて、よくRTやツイートをふぁぼったりしていました。 ある日その方から、「フォローしたので返してください」とメッセージが来たので、私は「すみませんが、仲良くなった方にしかフォロー返していません」とお断りを入れました。 そしたら私の発言幾つかに悪意的なハッシュタグをつけてRTされたことがありました。 その方のフォロー、フォロワーは数千人いましたが、正直見ず知らずの私のつぶやきをそんなハッシュタグをつけてRTしても意味があるとは思えません。 何故そんな無駄なことをするんでしょうか?

noname#184090
noname#184090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 1,2はそういうのが面白いと思っている人が同じような考えの人と絡みたいとやっているというだけです。検索で引っかかるようにするだけの意味しか無いですから。こういう風に使わなければならないという限定もありませんし。アルファベットしか使えなかったハッシュタグが日本語対応したらたちまち大喜利のお題化したのはまさに日本的というか。  3はまあ気付いているでしょうが気に入らない相手を貶めてやろうとしてるだけ。

noname#184090
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひたすらハッシュタグだけのつぶやきをする人、それをRTだけする人、見ていて何が楽しいのか解らないんですが本人たちにとってはそれが面白いってことなんですね。 3は、私への悪意というのは解るんですが、そんなことをしたって赤の他人からすれば私以上に自分がマイナスイメージ抱かれるのに何の利点があるのかな・・・と。 これも単に楽しいってだけなんですかね。

関連するQ&A

  • ツイッターのハッシュタグの名前の付け方

    ツイッターのハッシュタグの名前の付け方と、使う意味について ツイートする時に#tagでハッシュタグを使うと思いますが、このハッシュタグというのは ツイートの内容に関係なく、存在しないハッシュタグ名を自分が好きなように勝手に名前をつけて作っても良いのでしょうか? もちろん勝手に付けたタグ名だと誰も知るわけはないので意味はないですが・・・・ たとえばツイートで こんにちは #hogehoge #testtest とした時、ハッシュタグの#hogehogeや#testtestで検索すればそのタグを付けてツイートしている人が グループ的に関連づけられて表示されるだけの話しですよね?

  • twitterで非公開にしている人がリプを送ると

    現在、Twitterを非公開設定で趣味目的で利用しております。 最初は全体公開でしたが業者避けのため今は非公開です。 先日、昔の友人(今もお互いの趣味は変わらないようです)と思われる人を Twitter上で見つけ、フォローしようかと思いましたが 念のため@で私とわかる内容をリプしました。友人であることはほぼ100%間違いありません。 ですが1週間たっても返信がありません。 フォローせずにたまにTLを見にいくと毎日何かしらつぶやいています。 相互フォローならTL上に@リプが並ぶのはわかります。 フォローしていない人からの@リプは並ばないけど「@関連」で見ることができるのはわかります。 では、フォローしていない非公開ユーザーからの@リプは? 返事がこないのはそのためなのか、それとも私がスルーされているのか・・・ どちらにせよ非公開にしている私の@リプは送った相手が見れるのか見れないのかだけでも 今後のため知りたいので何方か教えてください。 また、同様に非公開ユーザーのツイートをRTしたものはどこまでいくのか 私(非公開ユーザー)がツイートしたらフォロワーさんのTL並び、フォロワーさんが RTしたとして非公開ユーザーである私のつぶやきはRTできるものなのでしょうか? 非公開なのは業者避けなのでツイートをフォロワーさん以外に見られても 困りはしないのでできるのでしたらフォロワーさんにやってもらおうと思います。 色々質問が多く申し訳ありませんがこたえられる範囲だけで構いませんので よろしくお願いいたします。

  • Twitterの質問

    ツイッター初心者です。 有名人をフォローした場合の事が解らないので教えて下さい。 例として或る有名人をAさんとします。 有名人Aさんはフォロワー数が1万人と結構多い人です。 でもAさん自身がフォローしているのはたった2人だけです。  ★疑問 その1 この有名人Aさんのつぶやきを書けばフォロワー1万人には見えるというのは理解できますが、Aさんからはこの1万人居るフォロワーの一つ一つのつぶやきは見えないのですか? ★疑問 その2 この有名人Aさんにはフォローしてる2人のつぶやきの他に、この2人がリツィートした誰かのつぶやきしか見えないのですか?

  • Twitter RTした人全員フォローするには

    TwitterでRTした人全員フォローするのハッシュタグをつけたツイートが、2000RTこえました。 そこで、RTしてくれた方がTwitter上に全員表示されないので、調べてみてfavstarというのを利用したのですが、そこでは(も)リツイートしてくれた方が162人しか表示されません。 これは、とりあえず表示されているのをフォローしきればまた表示が増えるのでしょうか? そして、これ以外にRTしてくれた方を知る方法はありますか? 長文申し訳ありません、ご回答よろしくお願い致します。

  • ツイッターフォローしてくれた人がよくわからないです

    私のツイッターのフォロワーは趣味関係の人達30人ほどです。 最近知らない方からフォローされたので趣味が同じ人ならフォロー返ししようと見にいきました。 その人のアイコンは派手目の女性、ツイート数は20ほどしかないのですが、フォロワーとフォロー数は万単位です。 ツイートは「おはよう」など意味のない短いものだけです。 この人のフォロワーを見てみると同じような人が沢山いました。 有名人という事はないようです。 いったい、どういう人達なのでしょうか?

  • Twitterの利用について

    最近、巷ではTwitterブームで、私の知り合いからやり方を聞き、アカウントもとったのですがその方のつぶやきはひんぱんで、私にも、もっと利用するように促すのですが、かなりブライバシーなことが主体なので書き込みができません。自分がつぶやいたことは全くの他人であれば良いのですが知っている人に色々なつぶやきや書き込みを知られたくありません。(その人に見えなくする何か設定がある?)もっと色々と試してみたいのですがそんなこともあり、あまり進んでいません。 1. 自分がつぶやいた内容はどんな範囲で、誰が読むことができるのですか?  2. つぶやく人は世界中にたくさんいるのにどうやってその中からどのようにそのつぶやきを選択するのですか?  3. フォローしている人だけからのつぶやきがタイムラインに時系列ごとに並ぶ? でもそのつぶやきがその中でごちゃごちゃになったりして収集がつかなくならない?  4. そもそも、フォローしているとか、フォローされているとかはどういう単位または範囲で言っているのかさっぱりわからない。 自分のつぶやきを読んでいる人は誰なのかわかるの? あー混乱しています!!(その知人にはあまり仲良くしたくないので細かいことが聞けません。)このような状況なのですがアカウントをまた別に作らないといけないのでしょうか?(アカウントを増やすと管理もたいへんですよね?) 5. RT、ハッシュタグ?、"#"とは何ですか? どう使うのですか? 

  • Twitterのフォロワーの増やし方

    こんにちは。 Twitterを始めて半年になるのですが、 1ヶ月前からフォロワーがほとんど増えません。 ツイートの内容・頻度などは昔からほとんど変わりませんし、 RTやファボられも昔と同じです。 しかし、急にフォロワーが増えなくなってしまいました。 もっと沢山の人と交流を取りたいのですがどうしたら増えるでしょうか? ちなみに、今は400人くらいで、フォロー返しはしています。

  • ツイッターについて

    ツイッターを初めて何カ月かたちますが 自分のツイートにリプがないのがほとんどです。 画像をあげたりできません 自分がつぶやかない状態で ツイッターだけ見る事に関してどう思いますか フォロー外されたりしないでしょうか 情報が見たいのでやめる事できませんし 同じような方からの意見が聞きたいです。 RTもしない自分になぜフォロワーが増えたのか 不思議でなりません。

  • ツイッターの設定について

    ツイッターで、ツイートを一般公開設定にしつつも、フォロワーさんにツイートが流れないようにするにはどうしたらいいですか? 相互フォローのフォロワーさんたちのフォローを切りました。 ですが相手からのフォローはあるので、まだその人たちのタイムラインへは流れますよね? どうしたら非公開にせず、かつ以前のフォロワーさんたちにツイートを聞かせなくてすみますか? アカウントの再取得以外の方法でお願いします。

  • ツイッターでフォロワーが増えない

    今日の朝、ツイッターを始めました。 友人に誘われたからです。友人のフォロワーは100人超えました。 私は現在二人です。 色々とアプローチはしているのですが、ぜんぜん駄目です。 タグを使ってみました。 RTした人全員フォローする にRTしましたが。フォローされません。 私の絵嫌いじゃない言って方RT も自主的に行ってみましたがダメです。 フォロバするといっている人をフォローしても、フォローされません。 友人も絵を描いてフォロワーが増えたりしていましたが 私は一人もRTしてくれません。画力は友人よりも上らしいです;; やはり画力が足りないのでしょうか?参考に画像貼っていきます; 朝から一日頑張ってみましたがやはり駄目です。 何故フォロワーが増えないのでしょうか;; またフォロワーの増やし方を教えてください; 現実よりも厳しい現実に打ちのめされそうです(;Λ;)

専門家に質問してみよう