• 締切済み

パソコンのMACアドレスについて

WINDOWS10です。 スタート → 設定 →ネットワークとインターネット →ネットワークのプロパティを表示 すると ・イーサーネット ・ローカルエリア接続1 ・ローカルエリア接続2 ・Wi-Hi ・Bluetoothネットワーク接続 と5種類が表示され それぞれ物理アドレス(MAC)が相違しています。 パソコンに無線LANが内蔵されており MACアドレスはそれの1個だけだと思っていたのですが 5種類もあるのは、なぜでしょうか? また、このパソコンの無線LANのMACアドレスは 上記のWi-Hiの所に表示されている物という 認識で合っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tmys10
回答No.2

MACアドレスはインタフェース毎に付けられます。インタフェースが複数あればMACアドレスも複数あります。 イーサネット、Wi-Fi、Bluetoothは物理インタフェースです。 ローカルエリア接続1と2はWi-Fi Direct用の仮想インタフェースでしょう。Miracastやモバイルホットスポットで使います。

回答No.1

質問者様がお使いのPCがどのような構成になっているかにもよりますが、複数出るのは別に問題ではありません。 イーサーネット: いわゆる有線LAN。ケーブルを接続して使用します。専用の回路がありますので、独立したMACアドレスがあります。 WiFi: いわゆる無線LANですね。無線LAN専用の回路を使用しますので、上記の「イーサーネット」とは別のMACアドレスがあります。 ローカルエリア接続1と2: 昨今販売されているWiFiが搭載されたPCであれば、WiFiは2.4GHz帯と5GHz帯の2系統が搭載されています。 おそらくどちらかが2.4GHz帯で、どちらかが5GHz帯になります。 WiFiのMACアドレスとローカルエリア接続1か2のどちらかのMACアドレスが同一で、1と2ではMACアドレスの末尾が1違うだけ、のはずです。 Bluetoothネットワーク接続: Bluetoothの機能のひとつとして、WiFiのようにネットワーク接続を行える機能があります。その機能用にMACアドレスが搭載されています。 ということで、MACアドレスは搭載されているLANの機能分だけ複数存在します。別におかしいことではありません。 無線LANのMACアドレスに関してですが、質問者様のお考えどおりWiFiのところに表示されているものとなります。 以上、ご参考まで。

amefuruna-i5
質問者

お礼

イーサーネットは LANケーブルで接続した場合なんですね。 無線LANになってから、ほぼ未使用で忘れてました。 >2.4GHz帯と5GHz帯の2系統  はい。両方受信できます。 ローカルエリア接続1 ローカルエリア接続2 は先頭1文字が相違しています。 Wi-Fiは、 ローカルエリア接続1とも ローカルエリア接続2とも相違します。 でも先頭2文字が相違するだけです。 Bluetooth ネットワーク接続は教えていただいたとうり Wi-Fiと末尾が1違うだけでした。 名前:ローカル エリア接続1 42:〇〇:〇〇:〇〇:〇〇:〇3 名前:ローカル エリア接続2 52:〇〇:〇〇:〇〇:〇〇:〇3 名前:Wi-Fi 40:〇〇:〇〇:〇〇:〇〇:〇3 名前:Bluetooth ネットワーク接続 40:〇〇:〇〇:〇〇:〇〇:〇4 ありがとうございました。