• 締切済み

1394接続のMACアドレスとはなんですか

すみません。詳しい方教えてください。 ネットワークの接続をMACアドレスで制限をかけたいのですがXPでコントロールパネルのネットワーク接続の中の1394接続のMACアドレスは何かネットワーク接続に関係するのでしょうか。 MACアドレスを収集したところ1394接続のMACアドレスも収集されてきましたが、複数のPCから同じMACアドレスが収集されました。(ローカルアドレスでした) 1394接続はiLinkケーブルで2つのPCを接続するものだと理解していたのですが、このMACアドレスは何のために必要でどうして同じアドレスのものがあるのか分からず、許可すればいいのかどうかわかりません。 なぜ同じMACアドレスができるのか。(PCのハードなのかOSがランダムに作っているのか) このMACアドレスはネットワークに影響を与えるのでしょうか。

みんなの回答

• wolf03
回答No.1

1394接続でLANを構築できるからです。 不要であれば1394のネットワークをデバイスマネージャで無効にして構いません。

hkeav
質問者

補足

回答ありがとうございます。 LANとはピアツーピアの接続以外でも(例えばサーバーに接続すること)も可能なのでしょうか。それならMACアドレスが必要になることも理解できるのですがその場合は重複すると問題が発生してしまうので、この接続はないのではないかと思ってました。