• 締切済み

ローインピーダンスのステレオへの入力について

文章だけでの質問で申し訳ありません。 8Ωのステレオの前段に簡単なアンプを入れる場合、アンプの出力経路にカップリングコンデンサを入れるだけで音が出るものでしょうか? 特に定数は、気にせず10uFを入れてますが、音が出ずで。 コメントよろしくお願いいたします。

  • sck2
  • お礼率35% (27/76)

みんなの回答

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

8Ωスピーカーを鳴らすステレオアンプの入力端子の前段に、 簡単なLIN Eアンプを入れる場合で、 LINEOUTにカップリングコンデンサを入れても音が出るものかと言う質問で、普通は音が出るのですが出ないのですか? 回路構成を知るためにはステレオの品番、LINEアンプの品番など詳しい説明が必要です。

関連するQ&A

  • 真空管コントロールアンプの低域の歪に付いて。

    12AU7のコントロールアンプの低域の歪に付いての質問です。 前段12AU7をLRで1本、後段12AU7LRで1本、段間にCR型を入れています。 高域150p、0.001uF。低域0.0033uF、0.022uF。 コントロールボリュウム1MΩB、入力ボリュウム250KA。 12AU7カソード抵抗1.5k、バイパスコンデンサー47UF。 カップリング0.1UF。 以上の構成です。 質問は、低域で音が割れた音がします。 音楽を聴いていると有る低域に成ると音が割れます。 測定器が無く、知識もあまり無いので原因がどの辺にあるのか教えて貰えると 助かります。ギターアンプでは無く、オーデイアンプです。

  • 固定バイアスではカップリングコンデンサーが不可欠?

    真空管アンプを作るとき、出力管を固定バイアスにするなら、その前段 をカソードフォロワーとしたとき前段との間に(カップリング?)コンデンサーは不可欠なのかしら? 尋ねる理由を示すのがエチケットですね。出力管のマイナスバイアスを小さくして使うためにカソードフォロワーにしようとしているのですが、同時に、固定バイアス方式も取り入れたいから、ということです。

  • モノラルアンプへのステレオ入力

    モノラルアンプへのステレオ入力 友達からオーディオアンプキットをもらいました http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00385/ in端子がひとつしかないのですが 線を2本つないでステレオで入力することはできないのでしょうか もちろん、出力はモノラルで構いません 初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 中国製真空管アンプ『MC-10L』に付いて質問です。

    中国製真空管アンプ『MC-10L』に付いて質問です。 前段増幅真空管の6N1の1番/6番ピンと、出力段のEL34の5番ピンの間に入っています0.1uFのコンデンサー(緑色で囲っている場所)は、カップリングコンデンサーだと思うのですが(間違っていましたらすみません)、この部分に使われていますコンデンサーに、0.1uF/275V-X2という規格のコンデンサーが使われています。 このコンデンサーは、ACラインに使うコンデンサーだと書いていたの読んだのですが、このコンデンサーを交換したいと思った場合、DC規格(DC600V前後)のフィルム/オイル等のコンデンサーを使用して問題ないのでしょうか? 因みに、基板の表記には0.1u/400vと書かれています。 電気関係が詳しく有りませんので、勘違いしている部分や間違っている所があるかもしれませんが、宜しくお願いします。 ※解かり辛いですが、目的のコンデンサー周辺の回路図を添付します。

  • ステレオ3系統以上出力可能なミキサーってありますか

    ミキサーを探しています。 ・XLRバランス出力でモニタースピーカーに出力。 ・ステレオライン出力でウーファーに出力。 ・もう1つのステレオライン出力でキーボードアンプに出力。 こういったことをしようと考えています。 宅録でモニターするときは、XLRケーブルで モニタースピーカーに出力しますが、 シンセを弾くときは、ライン(フォン)を使い、 別の場所に置いてあるキーボードアンプから 音を出したいです。 それらをするとき、ウーファーからも 音を出せるようにしたいです。 もし不可能でしたら、それが可能な 他の機材もご紹介していただけると嬉しいです。 また、ミキサーに備わっておいてほしい機能として、 「ステレオライン入力4系統以上」 「コンデンサーマイク入力1系統以上(ファンタム電源)」 です。 アナログミキサーにはマイク入力がやたら多く付いていますが、 私には必要ありません。マイク端子は1本で十分です。 しかし、ライン入力が多く必要です。 ご回答、お願いします。

  • ステレオ音源をモノラルスピーカーに出したい

    質問させていただきます。 以前、http://okwave.jp/qa/q9289326.htmlで質問させていただきました。 それに伴い、アンプについて質問させていただきます。 音源はステレオコンポで、最終的に鳴らしたいスピーカーはモノラルスピーカーです。 今スピーカーにつながってるアンプは、有線放送の貸与品で解約の際に返還する必要があるため新しいアンプを探しています。 色んな所で探しても(高価なモノラルアンプを除き)ステレオのアンプばかりです。 モノラルスピーカーに出力したい場合ステレオのアンプでは出力できないでしょうか? 他になにか方法はあるでしょうか? 添付画像は今使ってるモノラルアンプの画像です。 スピーカーはローインピーダンス8Ωです。 よろしくお願い致します。

  • ミキサーでステレオ1本を分ける

    XENYX 502などの安価なミキサーで 基本的な使い方を教えてください。 CDやbluetoothレシーバーやその他の音を切り替えせずにスピーカーから出すために ミキサーに入れてアンプ出力しようと思っています。 (あってますよね?) ミキサーにはステレオだと、LR分として穴が2つあります。 でもbluetoothレシーバーなどの出力は1本のケーブルなのですが、 これは分配器などで右左分けないといけないのでしょうか? ミキサー側でステレオ1本を認識してくれるのでしょうか? 単純に音を混ぜたいだけなのですが、ミキサーの機能がわからず、どれを買っていいのか迷っています。

  • ステレオからモノラルに

    屋外用スピーカーが1つしかありません。 したがって、FM放送とかCD音楽を1つの屋外用スピーカーから流したいと思っています。 アンプのステレオ出力を一本のスピーカー(モノラル)から音を出したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか教えてください

  • アンプ回路について

    1815で簡単、小さなマイク入力、スピーカーアンプを作っています。 前段で入力を4倍増幅程度にし、後段のエミッタフォロアで小スピーカー出力する基本、実験的なものですが、交流回路の知識がないのでわからないところがあります。 入力サイン波形が増幅段で4倍程度になるのはオシロで確認できました。 それを直接、後段のエミッタフォロアにいれたとたん、入力以下の波形減幅の波形になります。が音は小さいがなります。 増幅回路のコレクタ分岐からの出力をフリーにして波形をとると ちゃんと増幅 エミッタフォロアにつないだとたん波形は縮み増幅がなくなる この理由はなぜでしょうか? しかしながら、 その接続=前段、後段にの接続にカップリングコンデンサ47uF程度をいれると、波形はそのまま(増幅のまま)後段に正常に入力されているが、音はさらに小さくなっている。。。 これはインピーダンスの関係でしょうか?  回路図がないとわかりにくいかと思いますが、理由がわかる方、改善策などあればお願い致します。

  • コンデンサの働き

    LM386のキットを使ってステレオアンプを自作したのですが、 右チャンネルの入力に繋がれていたコンデンサが壊れたらしく音が鳴らなくなりました。 色々いじってる内にこのコンデンサをバイパスしてしまえば鳴ることに気付いたのですが、その際ブーンと言う音がします。 で、コンデンサの働きについて質問したい次第です。 キット回路図としては http://www.cypress.ne.jp/f-morita/parts/ic/lm386.html コレに近いですが、手元にあるものには 3番から10Kの間に16V10uFのコンデンサが挟んでありました。 過去ログなどから 1、高周波を通して低周波を通しにくい 2、電源を一時的に溜める 程度まではわかりましたが、今回は1のノイズフィルタとしてコンデンサが使われているのでしょうが、なぜコンデンサをつないだことで「ブーン」と言う音が除かれたのかはわかりません。 あと16v10uFの電解コンデンサを使っていましたが、この容量にはどういう意味があるのでしょうか。(つまり他の容量を使ったらどうなるのか) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう