• ベストアンサー

コンデンサの働き

LM386のキットを使ってステレオアンプを自作したのですが、 右チャンネルの入力に繋がれていたコンデンサが壊れたらしく音が鳴らなくなりました。 色々いじってる内にこのコンデンサをバイパスしてしまえば鳴ることに気付いたのですが、その際ブーンと言う音がします。 で、コンデンサの働きについて質問したい次第です。 キット回路図としては http://www.cypress.ne.jp/f-morita/parts/ic/lm386.html コレに近いですが、手元にあるものには 3番から10Kの間に16V10uFのコンデンサが挟んでありました。 過去ログなどから 1、高周波を通して低周波を通しにくい 2、電源を一時的に溜める 程度まではわかりましたが、今回は1のノイズフィルタとしてコンデンサが使われているのでしょうが、なぜコンデンサをつないだことで「ブーン」と言う音が除かれたのかはわかりません。 あと16v10uFの電解コンデンサを使っていましたが、この容量にはどういう意味があるのでしょうか。(つまり他の容量を使ったらどうなるのか) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.2

いわゆる結合コンデンサですね。この結合とは、入力とアンプをつなぐという意味です。その役割は、アンプに直流が流れるのを防ぐためです。LM386はICですが、その内部はトランジスタと同価の回路で構成されています。普通の低周波増幅回路の場合は入力にバイアスといって、わずかの+電圧(0.6Vであることが多い)がかかっており、この電圧と0Vの間の入力のみ受け付けます。文字で書くとわかりにくいですが、+-ですから、入力信号の大きさはその倍の1.2VまでOKとなります。この電圧を超えてしまうと、信号がひずみます。 入力に直流が含まれている場合、本来トランジスタに入るはずの信号の電位が上がったり下がったりします。信号が小さいうちは問題がないのですが、マージンが小さくなるわけですから、なるべくはそうしたくはない、それを防ぎたいと思うわけです。そのためには直流をカットすればよいので、コンデンサを入れるわけです。 ここにコンデンサを入れると、その容量によってカットされる周波数が変わります。(当然低域がカットされます)計算式は示しませんが、10μFというのは、このアンプを設計した目的に(おそらく音声・音楽増幅用)に合致した容量です。この容量を大きくすると(たとえば100μFとする)カットする周波数が上がりますから、低域が聞こえにくく(正確にはICに入る低域の信号が減る)なりますし、少なくすればより低域が増幅されるようになります。しかし、出力のスピーカーの問題もありますので、あまり低域を下げても意味がないでしょう。また、電源ハム(電源に含まれる50/60Hzの交流成分)も回り込んできますので、実験的にはいろいろ変えて試してみるとおもしろいと思います。なお、電源ハムは、電池に代えれば完全に止まります。また、電源の+回路とアースの間(ICの6番ピンと4または2番ピンの間)に大きめの電解コンデンサを入れると低減できます。 また、コンデンサを入れることで入力インピーダンスも下がります。インピーダンスをきちんと理解することは難しいですが、一言で言ってしまえば、交流回路(低周波も含まれます)に働く抵抗のようなものでしょうか。交流回路ではこのインピーダンスが一致したときにもっとも効率が良くなります。1の方もおっしゃってますが、この手の簡単なアンプの場合はローインピーダンスで設計する場合がほとんどで、まず600Ω以下です。 私の理解ではこんなところです。実は回路の学習にはICはあまり向いていません。ディスクリート(バラバラの部品・トランジスタ回路など)で組み立てた方がよりよくわかります。その際、オシロスコープなどがあるとより理解が深まります。最近はパソコンにつないで簡易オシロスコープになるような部品/ソフトウェアも安価に手に入りますので、そんなものも利用するとおもしろいと思います。

alxander
質問者

補足

「遮断周波数」とはどうやって求めるものなのでしょうか? #1の方が >時定数=600×10×10^-6=6m秒 >つまり1000/6=167Hz と求めてくださいましたが、つまりどういうことなのか、 167Hz以下をすべてカットすると見てもいいのでしょうか? 電源の間に400uF程度のコンデンサを挟んでみましたが何も変わりませんでした。 +_________________→IC     |ココ - ----------------←GND 場所が悪かったでしょうか? 学習用途にICを組み立てたのではなく「需要があったので作ってみた。」 でも壊れたから直そうとしたら気になりだしてきたという状況です。

その他の回答 (4)

  • Piyo_S_E
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.5

No.4さんの 『通常オーディオ信号(交流)はゼロボルトを中心にプラスマイナスに電圧が変化しています。この信号を直接増幅するには、本来、電源装置にプラス電源とマイナス電源を必要とします。ところが、今回の回路のようにプラス電源しか無い(電池駆動のアンプの殆んど)ので、ひと工夫必要になります。 例えば電源がプラス9ボルトの場合、4.5ボルトを中心にして、内部回路を動作させます。(回路動作上の制限は有りますが)これで見掛け上マイナス4.5ボルトからプラス4.5までの電圧を扱えるようになります。』 まさにコレが中心電圧シフトの回答です。 中心電圧は要はある波形があったときに、何処を中心に振れるかということです。 No.4様の例の様に4.5V中心に振れていた場合、0V中心に直してあげなければいけません。 コレをコンデンサーが行っているのです。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

質問者さんの回路の場合、デカップリングコンデンサ(直流分を阻止)だと思います。 以下大雑把に説明します。 通常オーディオ信号(交流)はゼロボルトを中心にプラスマイナスに電圧が変化しています。この信号を直接増幅するには、本来、電源装置にプラス電源とマイナス電源を必要とします。ところが、今回の回路のようにプラス電源しか無い(電池駆動のアンプの殆んど)ので、ひと工夫必要になります。 例えば電源がプラス9ボルトの場合、4.5ボルトを中心にして、内部回路を動作させます。(回路動作上の制限は有りますが)これで見掛け上マイナス4.5ボルトからプラス4.5までの電圧を扱えるようになります。 中心となる電圧が外部と異なると内部回路の直流成分が流れてしまい誤動作してしまうので、直流分をカットするためにコンデンサを使います。 また出力側のコンデンサも同様に、中間電位がゼロボルトでない場合、スピーカーに音がでていないときでも電流が流れてしまうのを防いでいます。 で、ハム音が発生した原因ですが、入力側に繋いだ機器に寄りますが、本来中間電位(上記の説明でいう4.5ボルト)になっているはすが、コンデンサが無かったために直流分が若干低い電圧に引きずられて、中間電位に電源に含まれるリップル分(ハム音の成分になる)が乗ったためと思われます。 #中間電位について 例えば1階に玄関のある家で地下1階と2階は1階の上下(それぞれプラスとマイナスの位置)にありますが、もしこの建物の玄関を地下1階につけると全てプラス(他の階は玄関と同じか上の階)になりますよね。 このときの階段の役目をするのがコンデンサです。 あと#1さんの回答にある遮断周波数ですが、その回路定数だとおよそ26[Hz]です。ハム音にはあまり影響ないです。 また#2さんの > この容量を大きくすると(たとえば100μFとする)カットする周波数が上がります… は逆です。直列に入れたコンデンサなので容量を大きくすればカットする周波数は「下がり」ます。

alxander
質問者

補足

>直列に入れたコンデンサなので容量を大きくすればカットする周波数は「下がり」ます。 とはさらに低い低周波をカットすることになると考えていいのでしょうか? コンデンサの容量を大きいものを取り付けてみたらかなり広い範囲で低周波がカットされたような気がしましたが。 やったのは400uFを2個直列にして吹っ飛んだコンデンサのところにつけて見ました。

  • Piyo_S_E
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

入力の際に直流やラジオ、電源からのノイズを防止するものだと思われます。 スピーカーに直流が流れると破損してしまうので、ソレを防止するのと、中心電圧をシフトすると言う働き、etc・・・があると思います。 コンデンサはある周波数に対して「抵抗」の働きを持つので(その周波数は回路・容量などで決まります)余計な信号をカットするためのものだと思われます。 この場合、ブーンとなっている信号に対しての抵抗として働くような容量だったのですね。 ・・・あと、簡単だからよかったものの中心電圧をシフトする意味でコンデンサーをはさむことがあります。(Micプリアンプのファンタム電源周りや真空管回路、単一電源でのOPamp回路など) コレをバイパスさせてしまうと、モロに次の回路に電圧が掛かって下手をするとICを破壊してしまうのであいまいなままバイパスするのはこれからは避けたほうがいいでしょう。 もっとも、alxanderさんがコンデンサの意味を知っていたのであれば問題ないですが。

alxander
質問者

補足

直流が流れなくなるのは理解しました。 中心電圧をシフトするというのはどういうことでしょうか?

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

ノイズフィルター(ブーンという電源ハム防止)だと思います。 荒っぽい計算ですが、普通600オーム回路ですから 時定数=600×10×10^-6=6m秒 つまり1000/6=167Hzが遮断周波数となって50/60Hzがかなり減衰することが判ります。

alxander
質問者

補足

すみません「電源ハム」「600オーム回路」「遮断周波数」と言う言葉ですでにわからないです。 当方の知識は「回路図どおり電子部品半田付けすれば動くよ。」程度なので。 50/60Hzがかなり減衰ということはACアダプタではなく電池から電源を取ればこのノイズは発生しないと言うことですよね?

関連するQ&A

  • 電解コンデンサについて

    容量や電圧など色々ありますが、 例えば 10V100uFの電解コンデンサを 50V500uFに変えても大丈夫なのでしょうか?

  • 電解コンデンサを使って12Vで動く製品を少しの間動すには

    電解コンデンサを使って12Vで動く製品を少しの間動すには 12Vで動く製品を電解コンデンサを使って無電圧状態でも 3秒~5秒動かしたいのですが その場合どの程度の容量の物を使えばよいでしょうか? 動かしたい物は2つあり それぞれに 電解コンデンサを付けたいです 1つは 12V 1.1W の物 もうひとつは 12V 300mW の物 両者共に9.6Vを下回ると作動しなくなります これらを スイッチを切っても 3秒から5秒 作動させておきたいのです 計算式は見つけたのですが 単位の意味などがさっぱり理解できず お手上げになってしまいました 申し訳ないのですが どなたか計算できる方 教えてください あと 感覚的にすごい容量になりそうな気がするのですが 例えば 10000uf必要となった場合 1000uf を 負荷と並列に10個つなげば 10000ufと 同じ働きをすると考えればいいのでしょうか? また、電解コンデンサ以外に何か付けた方がよいのでしょうか? 素人考えですが 感覚的に電池のような感覚で取り付けるだけで やりたいことができるような気になっています 色々分からないことがあり変な質問かもしれませんが よろしくお願いいたします  

  • 電解コンデンサーについて

    アンプ修理をしているのですが、電解コンデンサーを交換する場合 容量の異なった物に交換しても悪影響はないでしょうか? 例・16V.100uf →25V.220ufなど 手持ちの物で賄いたいと思い、容量は元々付いている物より 交換する物は大きいです。 お知恵をお貸し下さい。

  • コンデンサの過電圧トランジェントについて

    セラミックコンデンサと電解コンデンサとでは、 セラミックコンデンサの方がトランジェントが大きいと聞きました。 トランジェントとは何でしょうか? また、同じ容量で電解コンデンサをセラミックコンデンサに安易に 置き換えるのは良くないということでしょうか? 例えば、マイコンのVccのところについている電解コン10uFを セラコン10uFにおきかえるとか。 宜しくお願いします。

  • タンタルコンデンサとセラミックコンデンサ

    乾電池を昇圧するDCDCコンバータ回路でメーカ水晶回路では出力にタンタルコンデンサ47uFが使用されてますが、これをセラミックコンデンサ47uFに置き換えた場合どんな不具合、現象がおきますか、ノイズ等?セラミックコンデンサのほうが高周波特性がよいと聞きますが。ちなみに1.5vの電池からMPUを駆動する3.3vをつくるコンバータです。

  • AC100V駆動のコンデンサーから100mAを取り出す計算式

    AC100Vで直接駆動する電球色LED(Vf:3.3V、If:100mAの回路を 作ろうと思っています。 設計した回路は別図の通りですが、自分の設計した計算式で100mAが 取り出せるか?この計算式で合っているのか? ・・・電流値の計算例・・・ 計算式=電源電圧×2×パイ(3.14)×電源周波数×コンデンサー容量 (A)電源電圧=100V、電源周波数=50Hz、コンデンサー容量=3.2uF=1.0uF + 2.2uF 電流値=100×2×3.14×50×0.0000032=0.10048A=100.48 mA (B)電源電圧=100V、電源周波数=50Hz、コンデンサー容量=3.3uF 電流値=100×2×3.14×50×0.0000033=0.10362A=103.62 mA (C)電源電圧=100V、電源周波数=50Hz、コンデンサー容量=3.0uF=1.5uF + 1.5uF 電流値=100×2×3.14×50×0.000003=0.0942A=94.2 mA (D)電源電圧=100V、電源周波数=50Hz、コンデンサー容量=2.2uF=0.0000022F 電流値=100×2×3.14×50×0.0000022=0.06908A=69.0mA 以上の計算上(A)が100mAを取り出せますが、実際ではその80~85%となる様なので、 (B)の103.62 mAでも使用可能な気がします。 コンデンサー容量を1.5uF + 2.2uF=3.7uFで計算する、0.11618A=116.18mAとなり、 その80%の効率だとすると0.092944A≒93.0mAで丁度良いのですが・・・ どちら様かアドバイスを宜しくお願いします。

  • 積層セラミックコンデンサのオーディオ使用について

    積層セラミックコンデンサのオーディオ使用について教えてください。 電源バイパスコンデンサとして0.1uFの積層セラミックコンデンサを使用したことはあるのですが、積層セラミックコンデンサをHiFiオーディオ用として使用したことが無いので質問いたしました。 積層セラミックコンデンサは温度特性、周波数特性に優れているということですが、 HiFiオーディオ用としてフィルムコンデンサや無極性電解コンデンサの替わりに使用しても遜色ないものでしょうか? 積層セラミックコンデンサはHiFiオーディオ用には不適当であるということはありますか? それとも、0.1uF~10uF程度の積層セラミックコンデンサはHiFiオーディオ用として最適である、などということはありますでしょうか?。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 電解コンデンサーからフィルム(オーディオ)コンデンサーへの交換

     いつもお世話になります。 車のオーディオの音(特に中高音)に少々不満があり もう少しクリアにと思い色々検索していましたら下記のよな方法がありました。 http://yagisawa.net/cypha/tw_con/index.html こちらで実施されているのは、(電解コンデンサー)2.7uF 25V をフィルムコンデンサー 2.2uF 250Vへ交換されていますが、当方のツイーターには4.7uF 25Vがついています。  この場合の適当なフィルム(オーディオ)コンデンサーの値を教えていただきませんでしょうか? 当方、電気関係素人ですのでわかりやすく説明いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 特殊な電解コンデンサの置き換えとして

    ヤマハのA-2000というプリメインアンプは、パワーアンプユニットに6.3V 33,000uF(ELNA)という特殊な形状のものが使われています。 これが、劣化により膨らんできたりしています。 取り外して、容量を測定してみましたが、容量は誤差の範囲内でした。 今後、ダメになった時の対策として、例えば12000uFの電解コンデンサーを3個並列につないだものを、回路上に取り付ける(ELNAの33000uFは取り外して)事で代替え可能でしょうか? 予防保全で、交換しておくべきですかね・・

  • 電解コンデンサー容量

    エレキギター用のラック式パワーアンプに【40V/2200uF(チューブラ)】という 電解コンデンサーが使われているのですが、交換するのに見つかりません。 【50V/2200uF】を付けようと考えています 問題はないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう