解決済み

真空管コントロールアンプの低域の歪に付いて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7339528
  • 閲覧数356
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

12AU7のコントロールアンプの低域の歪に付いての質問です。

前段12AU7をLRで1本、後段12AU7LRで1本、段間にCR型を入れています。

高域150p、0.001uF。低域0.0033uF、0.022uF。

コントロールボリュウム1MΩB、入力ボリュウム250KA。

12AU7カソード抵抗1.5k、バイパスコンデンサー47UF。

カップリング0.1UF。

以上の構成です。

質問は、低域で音が割れた音がします。
音楽を聴いていると有る低域に成ると音が割れます。
測定器が無く、知識もあまり無いので原因がどの辺にあるのか教えて貰えると
助かります。ギターアンプでは無く、オーデイアンプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (180/526)

CR型TCでしたか。CR型ですと音質コントロールにはA型を使います。B型ですと機械的中心でフラットな特性にはなりません。
250KのVRで信号を受けAU7で一段増幅後CR型のTCさらにAU7で増幅後0.1μFで送り出し、球は1本の各ユニットをLRに振り分けて使っている・・でしょうかね。普通はクロストークの関係で一本のユニットをLRで使うことは余りしませんが(LUXのプリには多いですが)音割れとは関係ない有りません。B型なのでVRセンターでも低域が上昇した状態で、2段目で歪むか又は一段目で既に歪むのかは解りません。B電圧が低い、プレート抵抗が大きすぎ動作点が不適正でダイナミックレンジが不足などが考えられます。
お礼コメント
verossaft

お礼率 100% (20/20)

詳しい説明有難うございます。
回路構成は説明の通りの回路です。
B型を使っていますが、ご指摘の通りA型の方が良いですね。
あと、クロストークも気に成っておりました。

電源を別に作成し使っておりますが、後からファインメットチョークを追加しました。
5Hぐらいだと思います。

再度B電源とプレート電圧を検討してみます。

正常になれば、A型とクロストークの問題も解決したいと思います。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2012-03-20 11:43:27
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (57/192)

大変ですね。


> 質問は、低域で音が割れた音がします。 音楽を聴いていると有る低域に成ると音が割れます。

人間が聞いて、音割れや歪がハッキリ聞き取れることは、相当の暴れです。 オーディオアンプではありませんね・・・?
まず先にに確認ですが。
スピーカーおよびパワーアンプは正常ですが? 音源は正常ですか?

普通は、低域のみの音割れや歪は考えられません。 過大入力をしていませんか?
バイアス電圧は正常ですか(入力信号に対して)? (どれぐらいの電流値で動作させていますか?)

アンプ入力にボリュームを付けていますか(付けていれば入力を絞ってみてください)
恐らく、過大入力だと思いますが、CDプレーヤー等の出力とレコードプレーヤーの出力は異なります。

最低でも、テスターとテストCD(CD盤に各周波数やクロストロークその他が入っているもの)が必要です。
お礼コメント
verossaft

お礼率 100% (20/20)

詳しい説明有難うございます。
PA・CD・SPは以上ありません。
歪は過大入力に発生する様な歪の様な気もします。
増幅1段目の出力が高すぎるのかもしれません。
通常は低域のみの音割れはしないとのご指摘ありがとうございます。
過大入力でもう一度調べてみます。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2012-03-20 11:28:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (180/526)

トーンコントロールアンプですか?CR型、NF型?カップリングは送り出し用ですか?プレート抵抗は?B電圧は?等情報をもっと頂かないと良い回答は得られませんよ。回路図があればいいんですけどね。
お礼コメント
verossaft

お礼率 100% (20/20)

回答有難う御座います。

私の説明が足りなかったようで申し訳ありません。

今後もっと詳しい質問をしようと思います。

有難うございます。
投稿日時 - 2012-03-20 11:47:45