• 締切済み

真空管の音の力感

最近、メインシステムはトランジスターアンプなのですが、 真空管アンプで音楽を聞く機会がふえてきました。 現在チャンネルデバイダーは使わずに、スピーカー自体に高・低端子があるので内部ネットワークアンプのみを使って、ならしています。実にいい音です。 真空管の種類でたしかに音色の違いがあるようで、私は高域は300Bシングルアンプ、低域はEL84PPにしています。出力はそれぞれ違うので、ボリュームは調整しています。 しかし、EL84管はたしかに小振りなのですが、低域を鳴らすなら、EL34、KT88のほうがスケール感、力感が違うといわれるようになりました。聞かせたわけではないのですが。 聞き比べたときはほとんど差が無く、最大出力の違いはありますが、スケール感などは、管の大小と関係ないようにおもっているのですが、まちがいでしょうか? (試聴はその場かぎりなので、エージング後等の違いまで分からないのです。)

みんなの回答

noname#208287
noname#208287
回答No.5

質問者様 こんにちは 私のメインシステムは真空管のセパレートアンプで メインアンプが2種類あり、 1つは300BのPP、もう1つがKT88のPP*2(つまり4本構成)*2台 でそれぞれをバイ・ワイヤリングでなく聞きたい曲に 合わせて切り替えています。 今年、KT88のPP*2(つまり4本構成)*2台 のほうを完全オーバーホールし その音像の美しさに惚れ惚れしています。 だからといって300BのPPのほうが 劣るというわけでなく 300Bにはそれはそれの魅力かあります。 (とは言え来年オーバーホール予定ですが) 真空管は製造メーカーにより鳴り方がかなり異なります 良質の管であれ、型式によりキャラクターは全く違いまので その違いをスケール感と聞いた方が 勘違いされたのでは ございませんでしょうか? かなり低効率ならともかく 普通のスピーカーで スケール感が違うほどの差が 出るとは思えませんので

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#214123
noname#214123
回答No.4

KT-88もEL-34もEL-84もブラインドテストではわからない。 そりゃそうでしょう。でも音の違いは絶対にでます。 その結果、一番の好みがどのアンプになるかなんてわからない。 ここで変わらないっと決めつけたら、 質問者様のオーディオの楽しみを奪うことになる。 アンプが違えば音は違うのは当たり前。 同じ球でもアンプが違えば音が違うのは当たり前。 同じアンプでも球が違えば音が違うのも当たり前。 6BQ5には6BQ5のよさがあり、 KT88にはKT88の良さがある。 球だってメーカーの個性がある。 それが真空管アンプの魅力です。 そしてなによりも、スピーカーとの相性もある。 知識がある人の一部には、知識が邪魔になって、 実験する前から結論を予想して、結果その通りだ。っという人がいます。 どれも同じだ。っと思い込んで聴けば、どれも同じに聴こえるもんです。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.3

低域の力感・・量感とも違いますが、球で決まるものでもないですが大出力の球で大型の出力トランスを使い最大出力時にも十分余裕のある電源をもったアンプが力感、量感共に持つと思います。又、NFBの量によっても変わって来ますので一概にこれだとは言えません。 EL84/6BQ5は9ピンのMT管で駄球と呼ばれバカにされたことも有りますが局部帰還、オーバーオールの負帰還を施すことによって素晴らしいアンプが出来ます。もっと評価されても良い球だと思うのですが。出力さえ求めなければ今のままで宜しいのでは?。高域用7w位ですか、低域用は12w程度と想像出来ます。出力的にも良い処なのかなと思います。 多分ブラインドで聴かせたら88も34も84も判らないでしょう。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

出力管を取り替えて音色の違いを楽しむのは「お金」がかかるのでしませんが(汗)、Pre'Amp' の Miniature 管 (12AX7) は Maker 型番の異なるものを 6 本持っていて、時折入れ替えて楽しんでいます。……使い馴れているので「どの辺りの音色がどんな風に変わるのか」を結構熟知しているつもりですが、言葉で説明するのは難しいほど、微妙で繊細な違いであり、その違いが判る曲調も限られています。 12AX7 と言えども Maker や型番が違うと Plate/Cathode の形状が異なっていたり Noise 低減用の蓋が内蔵されていたりして「音色」も随分と変わりますので、出力管も EL34 や KT88 といった型式の違いのみならず、同じ EL34/6CA7 でも Maker や型番が違うと音色も微妙に異なるだろうと思います。 但し、出力管以外の部分も異なる場合……特に Output Transformer が異なれば当然の事ながら別の音色になりますので、その出力管特有の音色を知るのは難しいでしょうね。 よく三極管の音とか五極管の音、Beam 管の音といった出力管の音を紹介する記事がありましたが、Output Transformer や Resister、Condensor の音色を差し引いて真空管そのものの音色を判断できるようになるには相当の年季というか数十台の Tube Amplifier を自作してきた人でもなければ無理でしょうし、そうでない人は他の人達からの情報をまとめて類推するしかなかったものですが、今では Pre'Amp' 部を FET とし、Output Transformer を同一のものとすることで出力管を挿し変えて楽しめる Amplifier がありますね。 Main Amplifier にするつもりはないけれど、出力管の違いでどんな風に音色が変わるかを知るために、こんな Sub Amp' を購入して、型番だけでも 8 種類、Maker の違いも入れれば数十種類の音色を調べる資金と時間が欲しいですね(^_^;)。 http://softone.a.la9.jp/Model7/M7-1.htm 素敵な Audio Life を(^_^)/

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#214123
noname#214123
回答No.1

真空管の球だけで、アンプの音を決めることはできませんが、 私のEL84を低音につなぐと、ポンポンと音がでてきて弾むようでたのしいですが、 音の迫力やスケールが大きいっと言うなりかたではありません。 KT-88は低音が最初は重たいっと思っていましたが、なれてくるとEL84よりも 深々として聴こえます。ウーハーが一回り大きくなったような。 300Bを低音にすると、意外と低いところまで出ていていますが、 弾むような低音っという感じは弱まります。 38cmウーハーだからかもしれませんが。 これくらい、大きいとトランジスタアンプかkt-88やEL34の方が相性がいいのかな。 って個人的に思います。 お持ちのスピーカーは、バイワイアリングっということは、 トールボーイタイプのダブルウーハーでしょうか? だとしたら、EL-34やKT-88なんていいのかな。って思いますね。 私が一番欲しいのは、2A3プッシュプルです。 2A3プッシュプルは、EL84プッシュプルとあまり大差がない出力ですが、 2A3はスキッとしたおとで、歯切れよく低音をならす印象が強いです。 欲しいのですが、なかなか品数がないこと。あってもキットだったりすること。 私は、作る技術がないので、2A3プッシュプルが中古であれば欲しいです。 シングルなら聞いたことがありますが、意外と低音が豊で高音は300Bよりも個性を抑えている印象でした。 私なら、低音用にKT-88をつなげますね。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3WAYトールボーイを鳴らしてみた。

    何度かお世話になっております。 3WAYトールボーイ(端子は高域・低域2系統)をチャンデバを使わず、内部ネットワークだけでマルチ駆動させてみました。高域を300Bシングルアンプ、低域をEL84プッシュプルで鳴らしてみると、全体的にそれまでのトランジスタプリメインにくらべ、少し響きのある音、2台とも真空管アンプだからなのか自然に聞こえます。一番おどろいたのはEL84PPの低音の輪郭のよさ、音も大きいということ。 300Bシングルの三極管ゆえの高域の美しさ、は、・・・特別感じませんでした。高域をEL84PP、低域をトランジスター(マッキントッシュMA6300)のパワー部で鳴らしてみると、特に違和感はないですが、先ほどの真空管どうしより、パワーはありますが、低域に締りがありません。アンプは電源だ!と思っていたので、ちょっとがっかりでした。 できれば、高域EL84PPか300Bシングル、低域はトランジスター、でいきたいのですが、エージングによって変わっていくでしょうか?真空管+真空管がいまはベストですが、トランスレスの安物マッキンでもベースに指がタッチする時の独特の音は捨てがたいです(真空管アンプでは出ません) 全体的には、バイワイヤーよりバイアンプの音のほうが、ダイナミックで定位もよく、音はすばらしいということがわかりました。

  • 真空管KT-88

    出力管が真空管のアンプを2台所有しています。所有していないアンプの中に出力管にKT-88 をつかったものがあり、大変人気があるのか、アンプの機種も多いです。 ただ、KT-88はAC200Vを前提に製作された管球だときききました。多くのKT-88アンプは、AC100V用に内部をかえてあるのですか?

  • 真空管のゲッター

    最近ラックスの40年前の真空管プリメインアンプ 『SQ38FD 』を落札し、修理に出してトランス、コンデンサー等を取り替えました。 出力管(50CA10)はまだ使えるとの事でした。 ゲッターはどの状態までが大丈夫なのでしょうか? 製造をしていない球なので、ヤフオクで中古品の程度の良い物を物色中です。 6V6GCのPPに改造も可能との事ですが、SQ38FD本来の音に執着があります。 KT88、WE300B、EL34等を聴いてきましたが、ゲッターが無くなる程のキャリアは有りません。真空管アンプに替えてまだ数年です。

  • 真空管の取り外し方

    この度、初めて真空管のアンプを買ったのですが、 一つ球が光りません。 ちなみに真空管の種類はKT88です。 取り外してみようと思ったのですが、 初めての真空管アンプのため お恥ずかしながら外し方が解りません。 どなたか取り外し方を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 真空管アンプ

    真空管アンプは一般に出ているアンプとどのように違い、どのような特徴がありますか? (ウォークマンをヘッドホンではなく、スピーカーで鳴したいので調べてい ます。  候補としては  真空管アンプISR-VT02  http://www.rockridgesound.co.jp/products/speaker/vt02.html  と、ソニーのウォークマンのドックスピーカーSRS-NWGU50  http://www.sony.jp/walkman/lineup/speaker.html  で、どっちが良い音がしますか?) 聴く音楽は、ロック、ジャズ、クラシックと色々です。 音の好みはソフトで(あまりカツカツしていなく)中高域から低域までしっ かり鳴るもので、特に低域に厚みのあるものです。 用途としては、BGMで軽く鳴らす程度です。 まだ、あまり出回ってなさそうなので比較しにくいかと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 真空管キットから雑音?異音?

    4年ほど前にキットを組立た WE300Bシングルのパワーアンプから、『ゴソッ ゴソッ』という様な雑音が出だしました。 ちょっと前までは30分程電源を入れっぱなしにすれば消えていましたが、昨日は直りませんでした。 真空管は新品でしたし、出力管(300B)を入替えれば、直る物なのでしょうか? アンプを真空管に切替えてからまだ日が浅く 知識も乏しいので 素人の私でも解る様な回答をお願いします。 その他のアンプは、トライオードのEL34PP、LUXMAN:A3550(KT88のPP)、CL35IIIとソフトンのプリというかセレクター、SPはJBL4560箱にALTEC:515+299+JBL2350ホーン+2405とTANNOY:チェビオット、EV:SX80、B&W685、CDプレーヤーはマランツとDENONとタスカム(CDダビング用)です。

  • Dynaco ST70 ダイナコ 真空管について

    現在Dynaco ST70真空管アンプを使用しております。 まだ最近真空管導入したばかりで初心者です。 どなたか教えてください。 こちらの製品EL34/6CA7などはそのまま使えるのはわかるのですが、KT77なども使用可能なのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 真空管アンプはやっぱり音がいいのでしょうか?

    真空管を使ってあるアンプは値段が高いイメージがあるのですが、 やはり真空管を使っているといい音が出るのでしょうか? 真空管を使っていないアンプと比べた場合、どのような違いがあるのでしょうか?? 分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいm(__)m

  • EL34B真空管アンプの真空管交換

    まったくの真空管アンプ初心者です。 6N1×4 ,EL34B×4のプッシュプル真空管アンプを使っているのですが他のEL34も試してみたくなりました。 真空管一本ごとにプレート電流を調整できるようにテスタを入れる穴が空いているのですがどのくらいの電圧に調整したらいいのでしょうか? 検索で調べてみたら350mVと書いてありましたが真空管のメーカーによって違うのかなと思いまして・・・ よろしくお願いいたします。

  • 真空管EL34と300Bの違い

    真空管アンプを買おうと思っているんですが、EL34を使ったアンプと300Bを使ったアンプの違いってどんなものなんでしょうか? 300B真空管は球だけでもEL34に比べて3~5倍しているようですが・・・。そこまでの違いってあるんでしょうか? たとえばシステムコンポのアンプとA級アンプの違いぐらいハッキリと違いがあるんでしょうか? それともA級同士聞き比べて「こっちのほうが好みの音だな」程度の違いでしょうか? なかなか試聴会に出かけられないので、聞き比べできません。 できれば理論的な違いをいただければと思います。(音の好みだけの違いの場合は無理でしょうけど)

専門家に質問してみよう