• 締切済み

光電話の鳴り分け設定 不可について

光電話をシングルチャンネルでマイナンバーにて2番号で申し込み、モジュラー2個の電話番号割り振り不可について、コース変更コース変更窓口では可能と言われましたが、工事窓口では2番号とも同時に着信音が鳴ってしまうから、ダブルチャンネルしないとなり分けできないと言われた。 ネットで見るとルーター設定すれば可能と書いてある。 サポートでは後日回答すると言われ、はや3日が経ったのですが未だ回答ない、そんなに難しいことを聞いているのかな? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

鳴り分けだけなら、マイナンバー(追加番号)で電話番号を1つ追加するだけで利用可能。ダブルチャネル(複数チャネル)は「2回線同時着信が可能」になるオプションです。 光電話に加入し、オプションでマイナンバーを1つ追加で2番号が利用できるようになります。メインをA、マイナンバー追加をBとします。 この時、光電話対応ルーター(HGW)が貸し出されます。これには2つ分のMJ口(電話1・電話2)が付いています。これにぞれぞれ電話機を設置するとします。 これを初期状態から何も変更せずに利用すると、A・Bのどちらが着信しても両方に着信します。つまり、この状態では「鳴り分け」が全く行われていないことになります。 次に、「鳴り分け」ですが、これは光電話ルーターの内線機能を利用します。 手順としては(一部機種により言葉が異なります) 1.光電話ルーターへログイン(PC等で192.168.1.1へアクセス) 2.左側メニューの「電話設定」内の「内線設定」を選択 3.内線番号1及び2がA及びBで利用する内線として、それぞれの操作欄の「編集」を選択(内線番号1=電話1となります) 4.内部の設定で、「内線設定」欄のニックネームを電話番号末尾4桁に変更(わかりやすくするため) 5.「ひかり電話設定」欄で、利用するオプションを選択 6.「電話番号設定」欄で、利用可能な電話番号が表示されているので、それぞれの内線で利用したい電話番号で通知番号を選択、着信番号にチェックを入れる(利用しない着信番号はチェックを外す) 7.設定画面上の「設定」をクリック (内線設定をしたい回数だけ3~7を繰り返す) 参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=v4jcwA8iC6w これで設定が完了します。 ただし、ここでダブルチャネルに加入がないと、1番号利用中は、もう1番号は利用不可です。つまり、Aで通話中になると、Bも利用中=話中扱いになります。 Aを使っているときにBも使いたいときはダブルチャネルに加入が必要ということになります。 ※この質問はOKWaveに連携されています。So-netの公式回答ではありません。公式回答が必要であれば、チャットサービス(技術相談)か、電話(3-1のオプションについてか、3-4の設定方法)に相談してください。 https://www.so-net.ne.jp/support/contact/tel/support/

Q50-RED
質問者

お礼

判りやすいご回答有り難う御座います. 始めに技術相談にチャットしたらうちは判りませんコース変更窓口へ連絡してくださいと言われ,変更窓口に電話して担当者が判らなかったので聞いてOK,日にちを変えて同じ内容をOK確認,なので申込したら工事担当からダブルチャンネルしないと鳴り分け出来ないと言われ,相談窓口で出来ると言っていたと言ってもうちは知りません出来ませんの繰り返し,話が通じない様なので上司にかわって貰ってもダブルチャンネルしないと鳴り分け出来ないと言われ工事保留しました,そしてコース変更に再度確認し回答待ち4日目,掛かってきたのは工事保留はどうしますかの電話,一連のサービスなのに情報の共有は無いようです.