• 締切済み

光電話について

光電話についてですが ナンバーポータビリティーで契約しました 今日開通の連絡をもらい機器のセッティングをしたところ 通話は問題なくできたのですが 転送電話の設定をしようとしたところ こちらはソフトバンクですとアナウンスが流れてしまい ニューロの光電話の設定変更ができない状態です モデムなどはニューロの機器しか繋いでません 何か情報有りましたらよろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.3

申込は済んでますか?

• kuzuhan
回答No.2

着信転送サービス(転送電話、NTT名称はボイスワープ)は、光電話標準機能ではなく光電話オプションになります。 NTT回線同士の事業者変更・転用とは異なり、他社サービスからNURO光電話へ移行した場合、申し込み段階で着信転送サービスのオプション申し込みを合わせて行う必要があります。 または、オプションパックの「パック1」に加入していると、着信転送サービスも含まれて契約となります。 また、NURO光電話(ソフトバンクの電話網)で着信転送サービスの利用には本人確認書類の提示が必要となっています。(他社の電話サービスでも着信転送サービスと同等サービスの利用には本人確認書類を求められることが多いです) この本人確認書類提出手続きについては別途封書でユーザーに届けられるはずです。そちらを提出して概ね1週間から10日ほどで着信転送が利用可能になります。 提出した覚えがないのであれば、届いていたのに手続きをしていないか、着信転送サービス自体を申し込んでいないかのどちらかになります。 いずれにせよ、「設定できない」のであれば利用可能状態になっていないことになりますので、加入状態や手続き状況をNUROサポートに問い合わせて確認するしかありません。

回答No.1

NURO光の電話サービスを提供しているのはソフトバンクなので、その音声案内は間違いでは無いと思います。 https://www.nuro.jp/article/softbank/ ※抜粋『NURO 光はソフトバンクが運営するインターネット回線ではありませんが、NURO 光の「ひかり電話」がソフトバンクのIP電話サービスを利用していることもあり、以下の2つのセット割が適用されます。』 また、マイページなどで電話サービスのオプションの開通状況などを確認されるのも必要かと思いますが、以下のページにある記載も気になります。 『着信転送サービスをお申込みのお客様は本人確認書類の提出が必要となります。お手続きに必要な書類は別途封書にてお送りします。』・・・の記載も気になります。 https://www.nuro.jp/hikari/phone/price/ このあたりの手続きはお済みでしょうか? 手続きが完了しているのに設定変更が出来ない場合は、サポートに確認をされた方が良いかと思います。