• 締切済み

光電話について

光電話についてですが ナンバーポータビリティーで契約しました 今日開通の連絡をもらい機器のセッティングをしたところ 通話は問題なくできたのですが 転送電話の設定をしようとしたところ こちらはソフトバンクですとアナウンスが流れてしまい ニューロの光電話の設定変更ができない状態です モデムなどはニューロの機器しか繋いでません 何か情報有りましたらよろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

申込は済んでますか?

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

着信転送サービス(転送電話、NTT名称はボイスワープ)は、光電話標準機能ではなく光電話オプションになります。 NTT回線同士の事業者変更・転用とは異なり、他社サービスからNURO光電話へ移行した場合、申し込み段階で着信転送サービスのオプション申し込みを合わせて行う必要があります。 または、オプションパックの「パック1」に加入していると、着信転送サービスも含まれて契約となります。 また、NURO光電話(ソフトバンクの電話網)で着信転送サービスの利用には本人確認書類の提示が必要となっています。(他社の電話サービスでも着信転送サービスと同等サービスの利用には本人確認書類を求められることが多いです) この本人確認書類提出手続きについては別途封書でユーザーに届けられるはずです。そちらを提出して概ね1週間から10日ほどで着信転送が利用可能になります。 提出した覚えがないのであれば、届いていたのに手続きをしていないか、着信転送サービス自体を申し込んでいないかのどちらかになります。 いずれにせよ、「設定できない」のであれば利用可能状態になっていないことになりますので、加入状態や手続き状況をNUROサポートに問い合わせて確認するしかありません。

回答No.1

NURO光の電話サービスを提供しているのはソフトバンクなので、その音声案内は間違いでは無いと思います。 https://www.nuro.jp/article/softbank/ ※抜粋『NURO 光はソフトバンクが運営するインターネット回線ではありませんが、NURO 光の「ひかり電話」がソフトバンクのIP電話サービスを利用していることもあり、以下の2つのセット割が適用されます。』 また、マイページなどで電話サービスのオプションの開通状況などを確認されるのも必要かと思いますが、以下のページにある記載も気になります。 『着信転送サービスをお申込みのお客様は本人確認書類の提出が必要となります。お手続きに必要な書類は別途封書にてお送りします。』・・・の記載も気になります。 https://www.nuro.jp/hikari/phone/price/ このあたりの手続きはお済みでしょうか? 手続きが完了しているのに設定変更が出来ない場合は、サポートに確認をされた方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • 電話の工事後の確認

    電話開通した後のメールが来るそうですが来ません 本当に開通したのでしょうか 111に電話したらソフトバンクだと自動アナウンスが流れたのでソフトバンクのままなのかもわからない ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO 光でんわの設定について

    NURO 光でんわが開通しました。 ソフトバンク光でんわから、一度アナログ電話に戻して、今日NURO 光でんわが開通しました。 NURO 光のT Aの配線なのですが、電話機に緑の配線を繋ぐようになっていますが、マンションで、何度のケーブルボックスのようなところから各部屋に配線になってる仕組みなので、電話機に直接つなげない場合、緑の線はどこにつなげばいいのでしょうか? またソフトバンク光のときに使用していたNTT の機器RT-S 300HI は不要になりますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • neuro光電話つながらない

    neuro光電話ですが、TA機器の電話ランプがつきません。これにより電話機器自体が電話コードを繋いで下さい、というエラーが出て使えない状況です。 再起動も何度もしましたが、電話ランプはつかないままです。 チャットで状況も伝えて再起動を促されたので再度試みましたがダメでした。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ニューロ光電話がつながりません

    ニューロ光電話の開通のメールが届いたのですが、電話がつながりません。配線を見直し、機器の電源を入れ直し、ONUのリセットまでしたのですが、電話のアダプターの、電話のランプが全く光りません。どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ひかり電話について

    ひかり電話の開通予定日が本日なのに開通完了のメールも来ません。 接続しても電話が使えません。 何か問題があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • nuro光電話について

    電話の開通は、昨日から利用できたのですが、転送サービスやナンバーディスプレイができない ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 無線モデムの無料交換の電話

    「無線LANモデムを海外製から国産のものに無料で交換します」という電話がかかってきたのですがこれはSo-netの正式な事業ですか?現在はニューロ光です。 電話の相手は「ニューロ光はKDDIの回線を借りているのでこちらから案内をしています」と言っていました。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • NURO光でんわの使用開始について

    NURO光の契約と同時にNURO光でんわを申込みしまして、それぞれが開通しましたと連絡があり、ネットについては使えています。光でんわについて設定しようとしたら、戸建なのですが電話機がNURO光ONUとNURO光でんわTAがあるのが別の階になるのですが、電話機とモジューラーケーブルを有線でつながないと光でんわは使うことができないのでしょうか? 以前に使っていたソフトバンク光のひかりでんわは有線で繋がないで、別の階にある今の状態でも電話で通話ができたのですが、方法があれば教えてください。 電話とNURO光ONUとひかりでんわTAを同じフロアにすることができないので、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ひかり電話

    NUROひかり電話 NURO光に変更しましたが、固定電話開通まで3週間かかると言われました。 携帯があるので、その間使えなくても困りません。そのまま空白の時間があっても問題ないですか?今の固定電話番号そのまま使えますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光りでんわの開通

    AU光からNURO光にコース変更の工事完了するも光でんわが3週間たっても開通しません。10日で対応できるとかいてあるのに?? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。