エアコンをずらして冷えなくなった原因・対策

このQ&Aのポイント
  • エアコンの取り付け位置をずらしたところ、冷房が効かなくなりました。
  • エアコン本体を傾けたときに水がこぼれ、それが原因かもしれません。
  • 質問者はエアコンの取り付けを業者に頼んだが、見栄えが悪くなってしまい、後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンをずらしたら冷えなくなりました。

以前、エアコンを業者の方に取り付けてもらいましたが、かなり雑な作業だったため、見栄えがとても悪い状態でした。 ネットで調べると、コード(ホース?)を外すとガス漏れなどの問題があるということだったので、これらには手をつけないように気をつけながら、取り付け位置を少しだけずらしました。 その作業の際、エアコン本体を傾けたときに、少し水がこぼれました。その影響かどうかすら分からないのですが、その後、冷房をつけても部屋が全く冷えなくなりました。(涼しい空気は出てるようですが。。) お金をけちってちょっと後悔しているところです。原因・対策等、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c_tech
回答No.1

エアコン本体との事ですが、室内機・室外機のどちらでしょうか? 水がこぼれたという事で、まず、室内機を動かした場合です。 コンセントを差し込んだまま水がこぼれる程傾けたという事は、内部の基板側(通常、向かって右です)に水が侵入し、基板が故障した可能性がひとつ。 あと、室内機と室外機を接続している電線が外れてしまった(雑な工事との事ですので)、等が考えられます。 しかし、室内機は据付板が壁にくっついてますので室内露出配管でも左右に2cm程度しか動かないと思います。 次に、室外機を動かした場合です。 室外機が傾く程動かすと、配管が折れ、折れた部分からガスが漏れてしまった可能性があります。 いずれにしても専門家が見てみないと確実な判断は難しいと思います。 試しに、室内機のコンセントを抜き、水濡れを乾かす為2日程置いて再度差し込み、動作確認してみてはいかがでしょう。 それでだめでしたら、すぐにコンセントを抜いて修理依頼された方がいいと思います。

BEL777
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 室内機の方を据付板ごと10センチほど動かしたところでした。右側の方から水がこぼれていたので、仰るとおり、基盤に浸水したのかもしれません。 良く分からないまま手を出すべきじゃないですね(;´д`)ゞ お教えいただいた通り、しばらくコンセントを抜いて乾かしてみます。それでダメなら専門家に依頼します。 今回は本当にありがとうございました。