• 締切済み

【株の不思議な売り越しと買い越し】コロナ禍で日本株

【株の不思議な売り越しと買い越し】コロナ禍で日本株を国内社会情勢に詳しい日本人が売り越し、日本の社会情勢が分からない海外の投資家が買い越ししていることです。 普通なら海外投資家が外国の社会情勢が分からずに売り越す場面なのに日本株を買いに走っていて、国内社会情勢に詳しくニュース等で触れることができ、母国語で毎日報道を見れる日本人が売り越しているのは不思議な現象ではないのですか? 危機が起こるとこうなるのが普通なのですか? コロナ禍だけ特別ですか? 世界金融危機が起こってもこうなるのですか?

みんなの回答

回答No.3

因みに、前代未聞の金融緩和でどこの国もお金ジャブジャブです。 特に、ドイツはマイナス金利状態まで追い込まれています。 こんな中、お金の使い道に困っている海外投資家は割と安全な日本株に流れこんできてもおかしくありません。 因みに、ドル安円高も原因んも一つだと思います。

回答No.2

外国人投資家さんの国の方が、コロナの感染状況が悪く。 各国が金融緩和を続けるなか、行き場に困ったお金が割とコロナが落ち着いている日本株になだれ込んでいるのかと..

回答No.1

東証から発表される「投資部門別株式売買状況」によれば、日本株式市場は6割強が外国人投資家です。 コロナ禍で相場が大きく動いた時も、この比率はほぼ同じでした。 あと、よく云われているのは「黒い目の外国人投資家」です。海外のファンドには多くの日本人が働いています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう