• ベストアンサー

海外の投資家が日本株を買う場合

海外の投資家が日本株を買う場合、まず、自国通貨を売って、代わりに円を買ってから日本株を買うのでしょうか? それとも、自国通貨でそのまま日本株を買えるのでしょうか?

noname#197191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

単純に言えば円を買ってから、という事になります。 日本人が外国株式を買うのと同じです。 ですから、外国人買いが多いという事は円高圧力ですが、ただ、金額の絶対額が低いので為替相場への大きな影響はありません。買い越し分だけならせいぜい1日当たりは百億円程度です。一方、円の取引は毎日数兆円ですから、0.1%にもなりません。 NYなどに上場している日本株もありますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。