外部データの桁数をそのまま取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外部データの桁数をそのまま取り込みたいですが、現在は桁数が変わってしまいます。
  • 現在の方法では、スペースが取り除かれてしまいます。
  • VBでの自力取り込み以外に、他の方法はありますか?バージョンによって対応可能かも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

データをそのままの桁数でインポートしたい。

質問する前に、調べたのですが 下記のようなデータを取り込む際に 001,△△1,99999 002,△△2,99999 003,△△3,99999 (△はスペース) 上記のようなスペースを取り込みたいのですが 現在 001,1,99999 002,2,99999 003,3,99999 のようになってしまいます。 調べても対応策が見つからないのですが 外部データ→テキストファイル→外部データを取り込む際に 設定→インポート定義から対応できないでしょうか。 VBで自力で取り込むしかないのでしょうか。 なにか容易に取り込む方法があればいいのですが・・・ またバージョンによって 対応可能等ございますか。 アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.2

今晩は、色々試しましたがようやく 固定長ですね 一つのフィールドとしてインポートすると、テキストとしてそのままコピーできます クエリでレコード内の横の計算出来ますので文字列関数で分解します インポートしたテーブルはフィード1となります。 名称1: Left([フィールド1],3) 名称2: Mid([フィールド1],5,3) 名称3: Mid([フィールド1],9,5)

yairi1106
質問者

お礼

わざわざ検証していただきありがとうございます。参考にさせていただきます。 それと解決したので、ご報告させていただきます。 解決方法1 タブ区切りのデータを、他社のテキストエディタで開き、アクセスの新規テーブルに貼り付ける。 解決方法2 タブ区切りデータをExcel外部データから文字列で取り込み、Excel形式で一旦保存。アクセスから、Excelデータを取り込む。 上記の方法ですと、フィールドが100個あったとしても一気にスペースを維持したまま取り込めました。

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.1

どのような用途をお望みでしょうか? 1.△△1を文字列にして3文字。 △1は2文字として別のものとして扱う。もちろん計算には使わない。 なら""で括って"△△1"とすれば読み込めます。 2.△△1も△1も同じ数字の1として扱う。計算もする。 なら何文字空白があっても同じです。

yairi1106
質問者

お礼

ちなみにすいませんが サンプルは間違えてカンマ区切りにしてますが 実際のデータはタブ区切りです。

yairi1106
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 1.△△1を文字列にして3文字。 △1は2文字として別のものとして扱う。もちろん計算には使わない。 なら""で括って"△△1"とすれば読み込めます。 私の認識が間違ってないのでしたら 上記の方法が希望です。 例えば、フィールド2をデータ型で 文字列の引用符を"(ダブルクォート)で 取り込むという認識でしょうか? それでしたら試したのですが 文字列の手前のスペースが消えてしまいます。 ""で括って"△△1"とすれば読み込めます。とは どのような手順でしょうか。