• ベストアンサー

Hi-MD VS DATのLPモード

最近、ソニーから、独自規格Hi-MDが登場しました。 最高音質のリニアPCMモードは、音声圧縮をせず、CDと同等の音質とカタログにあります。しかし、よくDATの音質はCDより良いと良く聞きますが、ライブなどの生録に使う場合、DATのLPモードの場合と比べると、どちらの音が良いのでしょうか?ちょっと気になりましたので、教えてください。

  • giutto
  • お礼率74% (106/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もちろん、Hi-MDのリニアPCMは、44.1KHz/16bit、DATのLPモードは、32KHz/12bitで、明らかに、Hi-MDの方が音質はいいでしょう。 しかし、なぜ、これらを比べるのでしょうか? Hi-MDのリニアPCMモードでは、1時間34分しか録音できません。しかし、DATだと、48KHzモードでも、180分テープで3時間、LPモードですと、なんと6時間も録音できます。 LPモードをご利用と言うことは、長時間録音が必要なんですよねえ? 1時間半しか録音しないなら、DATなら、96KHzモード(ハイサンプリングモード)を使えますよ。 ということで、時間あたりのサンプリング周波数では、圧倒的にDATが有利です。民生用ではすでに終わった感がありますが、業務用では現役です。

giutto
質問者

お礼

回答いだきありがとうございました。 >DATだと、48KHzモードでも、180分テープで3時間、LPモードですと、なんと6時間も録音できます。 180分テープってあったのですか。私はテープは、行きつけの店で買っていますが、ソニーは120分以上のテープは作っていないと聞いていたので、無いと思っていたのです。それならば、LPモードは使わずに済みます。私の録音したいライブは、ほぼ2.5-3時間くらいなので、もしDATのLPモードが、Hi-MDに近いくらいの音質で有れば、LPモードで録って、Hi-MDリニアPCMで編集しようと考えていたのです。 しかし、Hi-MDは登場したばかりで、実際使った人も、周りにいなかったので、質問させていただきました。 良いことを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

giutto さん こんにちは。    DATのLPモードは 32kHz12bit です。 お解りですよね。     CDは 44.1kHz DATは48kHz(sp)で録音できましたので音がよい といわれました。(据え置き・プロ用で88kHz・96kHzもありましたが。) 殆ど開発停止状態!? の DAT   最新のリニアPCMモード録音のできる HI-MD 御想像ください  ^ ^  ...  。     業務用ですが LPモードは32kHz ...って 載ってます ↓    

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/business/prof_audio/products/index.cfm?PD=12541&KM=PCM-R500

関連するQ&A

  • Hi-MDについて

    Hi-MDと、通常のMDについての質問なのですが、 Hi-MDのディスクに「Hi-SPモード」で録音する場合と、 通常のMDディスクに、「SPモード」で録音する場合、 どちらが音質が良いのでしょうか?

  • Hi-MDを使っている人にお聞きします。

    以前にも同様な質問をしたのですが、Hi-MDのATRAC3PLUS256kbpsの音質をどう思われますか。 ソニーの説明では、256では、CDクオリティと謳っていますから、旧MDよりもずっと良さそうですが・・・。 旧MD標準モードが292kbpsですが、圧縮方式はATRACという旧式です。旧MD標準とHi-MD256Kbpsはほぼ同等なのか、あるいはどちらかが上なのかお聞きします。

  • MDのLPについて、教えてください。。。

    いつもお世話になっております。 LP2(2倍モード)とLP4(4倍モード)とあります。 私は大体LP4を使っています。 そこで、最近音質が気になりはじめたので、 MDからMDへ、つまりLP4からLP2にダビングしなおしました。 LP4からLP2にもどせたのですが、 これで音質はどうなるのでしょうか? よくなったのでしょうか?

  • MDデッキについて

    MDデッキを買おうかと検討中で、SONYのESかONKYOのINTEC275で迷っています。 そこで質問なのですが、SONYのESでSPモードのMDを再生するのとONKYOのINTEC275でHi-MDのリニアPCMを再生するのとどちらが音がいいでしょう? 理論的にはHi-MDの方が圧倒的に高音質なことはわかっているのですが、INTECはミニコンポの延長というイメージがありましてHi-MDの高音質を活かしきれているのか疑問があります。 一方でSONYのESは音質に定評がありますし。 奇妙な対比になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • Hi-MDの音質について

    さきごろ、ソニーのHI-MDが出ましたが、価格もちょっと高い程度なので、いいかなと思っています。ただ、一番気になるのは音質です。私は現在のMDの音質ならまずまず納得できます。しかし、MDLPで録音した音、MP3の音は、はっきり言って嫌いです。明らかに音質は悪いと思うのです。HI-MDの音質、どうなのでしょう?圧縮化にATRAC3PLUSが使われているとのこと。これは、ポータブルCDでもソニーが使っている技術ですよね。音質よりは多くの曲を録音するのが目的だと思います。私は現在のMDで残念なのは標準録音で80分しかできないということなんです。ですから、何百曲とか何十時間なんて要らないんです。このHI-MDに期待するのは、高音質のまま、2時間程度録音できれば大満足なのですが。どうでしょう?

  • MDとDAT

    年末にでもデッキを追加したいのですが、どちらがいいでしょうか? MDは、音質が問題ですが、使い勝手は抜群です。でもあの歪んだ音 が気になるのでDATも良いと思うんです。DATはどちらかと言うと 音質重視派のメディアですよね。用途としては、CDからの録音、 BSからの録音、パソコンでの曲管理・・・などなどです。 録音したくなればCD-RWに焼けばDVDプレイヤーなどで再生できますから どちらかといえばMDよりもDATのほうが良いと思うんですが、 やっぱり悩みます。回答待っています。

  • MDのLP4は通常モードと比べどのくらい音質が落ちるのでしょうか?

    MDのLP4は通常モードと比べどのくらい音質が落ちるのでしょうか? 1人部屋でMDラジカセで聴くのに素人でも音質の違いがわかるでしょうか? MDウォークマンで聴くと違いが分かりますか? アドバイスお願いいたします。

  • 迷ってます!Hi-MDって・・・?

    Hi-MDウォークマンのSONY MZ-RH10を買おうか、迷っています。(過去の回答も見ましたが、Hi-MDに関しては賛否両論のようですね。) 使い道は 1.Ipod miniのように音楽を聴きたい!(通勤や休憩中、旅行などで・・・)なので、なるべくたくさんのCDが入るものが欲しい!(Hi-MD一枚で1GBですが、CDが最高45枚分は入るみたいなので そのくらいで充分かな、と思ってます。) 2.習い事でやる 歌や楽器演奏を録音したい!(40人以上の人数で歌うので かなり大音量になるので、それなりに聴き取れる音質で録音したいです。ものすごく いい音質にこだわってはいません。) いろいろ調べてはみたんですが この両方の機能を併せ持ったもので 値段的にも限界はHi-MDくらいかな・・・と。(予算は2~3万前後です) 他には SANYOのHDR-B5GM という5GBの容量があるボイスレコーダーも見つけましたが、値段が5万円近いそうなので予算的に無理でした。 Hi-MDウォークマンのSONY MZ-RH10はどう思われますか?耐久性、故障、使いやすさ、音質などはどうなんでしょうか? また、他におススメがあれば ぜひ教えてください。 機械に弱いので 初心者でも分かるように回答していただけるとウレシイです。お願いします。

  • MDのLP2でコンサートを録音した場合の音質

    現在ポータブルMDレコーダーの購入を検討しています。 使途として、まずコンサートを録音したいのですが、1時間半程のコンサートのためMDLPのほうが便利かな~と思っています。 先日お店の店員さんに話を聞いてみたところ、「LP2で録音してもいいですけど、音質が悪くなるので、普通にSPモードで2枚のMDに分けて録音されたらどうですか?」とアドバイスしてもらいました。 こちらで色んな質問&回答を読ませてもらったのですが、CDをMDに落とすぶんにはSPモードもLP2モードもそれほど違いはないとの意見が多かったように思うのですが、コンサートやライブを録音した場合は違いがはっきり出てきてしまうのでしょうか? また、LP2モードでの録音は、カセットテープに録音する場合と比べて、音質はどうでしょうか? LP2モードがあまりに音質が悪いのなら、MDLPに対応していない製品も候補に入れて購入を検討しようかと思っていますので、回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • Hi-MDに無圧縮でコピーした曲がMP3プレイヤーの音質より劣るのは何故?

    ソニーのポータブルMD・MZ-NH1のHi-MDディスクに無圧縮でコピーした同じ曲をMP3プレイヤーで聞くと音質が良く聞こえます。 ソースは両方とも同じCDからです。 MD側はUSB接続でSonicStage Ver4です。 MP3プレイヤーはCreativeのMOVO(256MB)に USB接続でCreative MediaSource Ver2.3から曲を転送しています。 MDのメディアは1GBのHi-MDディスクで楽曲が20曲くらいで一杯なので録音モードも間違っていません。(MDプレイヤーのモードもHi-MDと表示されています) 音楽ソースの設定はWAV無圧縮に設定しました。 同様の機種をお持ちで同じような体験をした方か分かる方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう