• ベストアンサー

Hi-MD VS DATのLPモード

最近、ソニーから、独自規格Hi-MDが登場しました。 最高音質のリニアPCMモードは、音声圧縮をせず、CDと同等の音質とカタログにあります。しかし、よくDATの音質はCDより良いと良く聞きますが、ライブなどの生録に使う場合、DATのLPモードの場合と比べると、どちらの音が良いのでしょうか?ちょっと気になりましたので、教えてください。

• giutto
  • お礼率74% (106/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もちろん、Hi-MDのリニアPCMは、44.1KHz/16bit、DATのLPモードは、32KHz/12bitで、明らかに、Hi-MDの方が音質はいいでしょう。 しかし、なぜ、これらを比べるのでしょうか? Hi-MDのリニアPCMモードでは、1時間34分しか録音できません。しかし、DATだと、48KHzモードでも、180分テープで3時間、LPモードですと、なんと6時間も録音できます。 LPモードをご利用と言うことは、長時間録音が必要なんですよねえ? 1時間半しか録音しないなら、DATなら、96KHzモード(ハイサンプリングモード)を使えますよ。 ということで、時間あたりのサンプリング周波数では、圧倒的にDATが有利です。民生用ではすでに終わった感がありますが、業務用では現役です。

giutto
質問者

お礼

回答いだきありがとうございました。 >DATだと、48KHzモードでも、180分テープで3時間、LPモードですと、なんと6時間も録音できます。 180分テープってあったのですか。私はテープは、行きつけの店で買っていますが、ソニーは120分以上のテープは作っていないと聞いていたので、無いと思っていたのです。それならば、LPモードは使わずに済みます。私の録音したいライブは、ほぼ2.5-3時間くらいなので、もしDATのLPモードが、Hi-MDに近いくらいの音質で有れば、LPモードで録って、Hi-MDリニアPCMで編集しようと考えていたのです。 しかし、Hi-MDは登場したばかりで、実際使った人も、周りにいなかったので、質問させていただきました。 良いことを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

giutto さん こんにちは。    DATのLPモードは 32kHz12bit です。 お解りですよね。     CDは 44.1kHz DATは48kHz(sp)で録音できましたので音がよい といわれました。(据え置き・プロ用で88kHz・96kHzもありましたが。) 殆ど開発停止状態!? の DAT   最新のリニアPCMモード録音のできる HI-MD 御想像ください  ^ ^  ...  。     業務用ですが LPモードは32kHz ...って 載ってます ↓    

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/business/prof_audio/products/index.cfm?PD=12541&KM=PCM-R500