• 締切済み

Hi-MDとウォークマンS630Fシリーズ

長年使っていたMDウォークマン(再生専用)が壊れてしまい、買い換えようと思うのですが、Hi-MDとS630Fシリーズ(16GB)どちらを買おうか迷っています。 いままでは友達のMDミニコンを使っていたのですが、今では専用のCDプレーヤーを買えば録画できるらしいので、再生ではなく録画再生機を買おうと思います。 そこで質問ですが、S630Fシリーズ(16GB)は最高の録画モードでどのぐらい録画できるのでしょうか? それと、16GBを越えたらもう録画できないのでしょうか? Hi-MDとS630Fシリーズどちらがお勧め(音質など)かも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • nsmr
  • お礼率100% (19/19)

みんなの回答

noname#148751
noname#148751
回答No.1

>最高の録画モードでどのぐらい録画できるのでしょうか これは、「最高音質の録音をすると何曲ぐらい録音できるか」という意味でしょうか? 最高音質(wav)では、だいたい一曲が50MBぐらいになっちゃいます。 なので16GBだと320曲ぐらいで頭打ちですかね。 Hi-MDなら、MDメディアを入れ替えれば無限に曲を入れられるので、wavで行く人にはお勧めかもしれません。 Hi-MD録音再生機、MZ-RH1はとにかく音質がいい!と評判でした。 あの機器には「足」がついていたので、SONYはあれを据え置きデッキとしても使えるぐらいの音質に設計した自負があるのだと思います。 ただHi-MDメディア(1GBのやつ)はいつまで売っていてくれるか分からないので、買いだめしといた方がいいですね。 普通のMDメディアもHi-MDとして使えますが、300MBぐらいの大きさになります。

nsmr
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷ってます!Hi-MDって・・・?

    Hi-MDウォークマンのSONY MZ-RH10を買おうか、迷っています。(過去の回答も見ましたが、Hi-MDに関しては賛否両論のようですね。) 使い道は 1.Ipod miniのように音楽を聴きたい!(通勤や休憩中、旅行などで・・・)なので、なるべくたくさんのCDが入るものが欲しい!(Hi-MD一枚で1GBですが、CDが最高45枚分は入るみたいなので そのくらいで充分かな、と思ってます。) 2.習い事でやる 歌や楽器演奏を録音したい!(40人以上の人数で歌うので かなり大音量になるので、それなりに聴き取れる音質で録音したいです。ものすごく いい音質にこだわってはいません。) いろいろ調べてはみたんですが この両方の機能を併せ持ったもので 値段的にも限界はHi-MDくらいかな・・・と。(予算は2~3万前後です) 他には SANYOのHDR-B5GM という5GBの容量があるボイスレコーダーも見つけましたが、値段が5万円近いそうなので予算的に無理でした。 Hi-MDウォークマンのSONY MZ-RH10はどう思われますか?耐久性、故障、使いやすさ、音質などはどうなんでしょうか? また、他におススメがあれば ぜひ教えてください。 機械に弱いので 初心者でも分かるように回答していただけるとウレシイです。お願いします。

  • Hi-MD専用ディスクについて

    再生用HiーMDウォークマンを買う場合。 ソニーのHi-MD専用ディスク (1GB)を使用するには、 録音する機能が付いている別の機械を買わなきゃいけないんですよね?! 教えて下さい(_)

  • Hi-MD ウォークマンの最高峰

    Hi-MD ウォークマンの最高峰は、MZ-RH1ですか?

  • ミニコンポとMDウォークマンをつなげて…

    SONYの『Hi-MDウォークマン』を使っています。 Hi-MDの専用モードでCD等を録音すると、Hi-MD機能の無いコンポ等では再生できません。 そこで、Hi-MDウォークマンとミニコンポをつなげて、再生することは出来るのでしょうか? (ウォークマンの方で再生をさせて、コンポのスピーカーから音を出すことが出来るか、という意味です。) 分かりにくい表現で申し訳ございません。 ご存じの方、回答よろしくお願い致します。

  • ウォークマンNW-F800シリーズ

    ウォークマンのNW-F800シリーズを購入しようか迷っています。 今はNW-S754を使用しています。 そろそろ新しいのにかえたいなぁと思っているのですが、Sシリーズの新しいものを買うかFシリーズにするかですごい悩んでます。 そこで質問です。 ・Fシリーズはスマホのような形をしていますが、スマホをすでに持っている人には正直じゃまじゃないでしょうか? 普段はずっとウォークマンをポケットに入れてスマホをいじるというスタイルですが、ポケットがないとスマホを2台持っているような感じになっておかしくはないでしょうか?w ・一つの動画を連続再生できますか? 今のウォークマンだと、曲を一曲だけ連続再生ということは可能ですが、動画を一つだけ連続再生ということができません。 可能かどうかおしえてください。 ・アルバムの連続再生できますか? 上の質問のアルバムバージョンです。一つのアルバムを連続再生できるでしょうか? 同じく今のウォークマンだとできません。 ・電池の消費は激しいですか? 一番の疑問です。スマホがあるのでウォークマンはワイファイはつなぎますが家の外では音楽専用で使っていきたいと思います。 それでも電池の消費が激しくなるでしょうか? 今のものだと一回の充電で一週間は持ちます。 さすがにそれは無理でしょうか?w ほかにもこれは知っておいたほうがいいよ!というのがありましたら教えてください。

  • sony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのですが・・・。

    sony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのですが・・・。 今、sonyさんのHi-MD MZ-EH50を使用しているものなのですが MDだと入る曲数が少なくてsony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのでが・・・。 音質とかは一体どちらのほうが上でしょうか? 変えて音質とか落ちたら悲しいので・・・。 sony Hi-MDのほうの音のとり方は、 CD→MDで録音 Youtudeとかで再生しているのを、コンポにつないで(AUDIO INに) 録音の仕方で録っています。

  • ウォークマンSシリーズのダイレクト録音について

    MDからウォークマンSシリーズに曲を移そうと、専用ケーブルを買ってシンクロ録音で録音をしました。 録音された曲を聞いてみると、イヤフォンの右の方からしか音が聞こえてきません。 MD、ウォークマンともに普通に再生する分にはきちんと両方から音が聞こえます。 どうすれば両方のイヤフォンから音が鳴るように録音できるでしょうか。

  • SONYウォークマンSシリーズについて

    こんにちは。 現在MP3プレーヤーの購入を考えています。 今までずっとMDプレーヤーを使ってきたので、今回が初めての購入になります。 第一候補がSONYのNW-S605という商品なのですが、SONYの公式ホームページ、カタログを見ても良く分からなかったのでいくつか質問させてください。 MDプレーヤーから専用のアダプタを使って直接録音できるとあったのですが、 (1)この場合やはり音質は落ちてしまうのでしょうか? (2)その作業は大変なのでしょうか? (3)私のMDプレーヤーはパナソニックのものなのですが大丈夫でしょうか? (4)MDプレーヤーではなく、ヘッドホン端子のあるコンポ(SONY製ではない)からも録音可能でしょうか? また、Eシリーズはウォークマン本体にUSB端子がついていてパソコンからの録音が簡単そうだったのですが、Sシリーズの場合専用のアダプタが必要なのでしょうか? 最後にこの製品について何かコメントありましたら是非お聞きしたいです。 よろしくい願いします。

  • iPodかHi-MDか・・

    今Hi-MDを使っています。それで、iPodminiにしようかと考えています。理由はSonicStageが容量を限られていて曲がはいらないからです。OpenMGなどはHi-MDで再生できるんですが、iPodminiでは再生できません。しかも、iPodminiは音質も悪いですし。。少し昔のSonyの曲も聴けないですし。。 どっちを使うべきでしょうか。

  • MDウォークマンの選び方

    今どの製品を買うか迷っています。 普通のMDウォークマン HIMDウォークマン(再生専用) HDDオーディオ のいずれかです。 今まで普通のMDウォークマンしか使ったことないのですが、HIMDウォークマンもあまり変わりないと考えていいのでしょうか。 音質の違いくらいですか? また、HDDオーディオの際にはパソコンは必須ですよね?? ウォークマンとの圧倒的な違いは曲数でしょうか。 みなさんの使い勝手なども教えていただけると助かります。 機械のことはわからないので意味不明な文章でしたらすみません。