• 締切済み
  • すぐに回答を!

sony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのですが・・・。

sony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのですが・・・。 今、sonyさんのHi-MD MZ-EH50を使用しているものなのですが MDだと入る曲数が少なくてsony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのでが・・・。 音質とかは一体どちらのほうが上でしょうか? 変えて音質とか落ちたら悲しいので・・・。 sony Hi-MDのほうの音のとり方は、 CD→MDで録音 Youtudeとかで再生しているのを、コンポにつないで(AUDIO INに) 録音の仕方で録っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

>全然勉強できてないのに書き込んでしまってすみません。 いえいえ、こちらこそどうも無礼な発言申し訳ありませんでした。 なんせ自分で何一つ調べず聞くだけ聞いてなんにもしてくれない質問者にいい加減頭にきてたもんでつい・・・。 >どうやらYoutudeとかで再生しているのをmp3にして、コンポにつないで(AUDIO INに)録音の仕方だと全然音(ビットレート)が低いことがわかりました。 元々Youtubeなどは圧縮率優先で作られてるので品質はかなり低くなってしまいます。 これはもうあきらめるしかない事として、 >しかしビットレートをあげてもMDの録音できるビットレートは256でした。 それを考えると320kppsで音を転送できるほうがまだ音はいいでしょうか。 ここで一つ問題が。 YoutbeのオーディオCodecが仮にMP3とした場合、MDに録音する時点でATRACに再圧縮されます。 つまり音質劣化がおこります。 それにYoutubeが320kbpsなんて高いビットレートを使っているとは思えないので単純にビットレート比較だけならMDの方が上でしょうね。 実際にできる環境があるのなら試してみるべきでしょう。 >それともたとえビットレートを変えてもヘッドホンが6千円のものでは両方とも同じ音質で聴こえてしまいますか? ヘッドホンの性能は言い出したらキリがないのでおいといて、先に述べたようにATRACへの再圧縮での劣化がどれほど影響を与えるかが一番心配ですね。 と、長々書きましたが、Yotubeの音をヘッドホンで聴いてて平気ですか? 私は感度の悪いラジオ程度にしか思えなく、まともなオーディオ環境で聞こうと思ったことがありません。 いつも980円のなればいいSONYのPC用スピーカーです。 もし勉強意欲があるのであれば、手持ちのCDをいろんなCodecで各ビットレートごとに圧縮してどれだけ劣化してるか実感してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Hi-MDの録音について。

    お世話になります。 エレクトーンで弾いた曲をHi-MDに録音しました。 そのMDウォークマンでは無事に再生できたのですが、 自宅のコンポで聞こうとしたらディスクの再生ができませんでした。 MDの取説を読むと「原因→Hi-MDに対応していない機器で再生しようとした」「対策→Hi-MDモードで録音したディスクはHi-MD対応の機器のみ再生することができます」とありました。 どう駆使してもHi-MDで録音した曲を普通のコンポで聞くことは出来ないのでしょうか? そもそもHi-MDと従来のMDの違いすらも分からずにHi-MDを買ってしまい後悔しています。  MDに関してもPCに関しても本当に疎いのでお恥ずかしいのですが、 例えば、MDからPCに曲を取り込んで→PCから空のMDに録音し直す・・・なんて出来るのでしょうか? 因みにsonic stageというものをヘルプを見ながらやってみているのですが、 どうも上手くいかず困っています。。。 説明が下手で申し訳ありませんが、ぜひ教えていただけたら助かります。

  • ソニーHi-MD録音時のおかしな雑音

    ソニーのHi-MDウォークマン、「MZ-RH1」を使っています。MDに録音すると、いつも、途中で何回か、数十秒間、ジジジ…という雑音(ディスクが回っている音?機械音?)が入ってしまいます。 Hi-MD専用のディスクではなく、普通のMDを使用しているのですが、普通のMDだと、このような機械の雑音が、入ってしまうのでしょうか?それとも、設定が何かおかしいのでしょうか? どなたか、わかる方、いらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

  • Hi-MDの音質について

    さきごろ、ソニーのHI-MDが出ましたが、価格もちょっと高い程度なので、いいかなと思っています。ただ、一番気になるのは音質です。私は現在のMDの音質ならまずまず納得できます。しかし、MDLPで録音した音、MP3の音は、はっきり言って嫌いです。明らかに音質は悪いと思うのです。HI-MDの音質、どうなのでしょう?圧縮化にATRAC3PLUSが使われているとのこと。これは、ポータブルCDでもソニーが使っている技術ですよね。音質よりは多くの曲を録音するのが目的だと思います。私は現在のMDで残念なのは標準録音で80分しかできないということなんです。ですから、何百曲とか何十時間なんて要らないんです。このHI-MDに期待するのは、高音質のまま、2時間程度録音できれば大満足なのですが。どうでしょう?

  • 回答No.2

ANo.1様、私も同意見です 本当にいい音(せめてポータブルCDでもいいから1~2万円クラスのヘッドホンや、20万クラスのオーディオ)でCDを聞けば今言ってる「音質云々」なんてバカバカしく思えますよ。 金をかけろとは言いません。 せめて「いい音質」と言うのであれば圧縮音源なんて捨てましょう。 しかもYoutubeからの録音なんて・・・。 ゴミ以下ですね。 それに「音質」? もう何がしたいのかサッパリですわ。 1/1億の品質が1/10億の品質になる程度じゃない? 厳しいですが、音質について語りたければ勉強して出直してきてください。 それが今言える答えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうやらYoutudeとかで再生しているのをmp3にして、コンポにつないで(AUDIO INに)録音の仕方だと全然音(ビットレート)が低いことがわかりました。 しかしビットレートをあげてもMDの録音できるビットレートは256でした。 それを考えると320kppsで音を転送できるほうがまだ音はいいでしょうか。 それともたとえビットレートを変えてもヘッドホンが6千円のものでは両方とも同じ音質で聴こえてしまいますか? 全然勉強できてないのに書き込んでしまってすみません。

  • 回答No.1

ここで質問している人には関係ない問題=音質=さがるあがるとかのレベルで話す問題でもない=かわるけど悪いとは感じない=慣れの問題。 もう少し音質について真剣に考える日が来れば、質問の本質に気づく。 今は、その何歩も前の段階。 Youtudeとかで再生しているのを、コンポにつないで(AUDIO IN) ……。音質語れない。 後は、PCで録音する手間(CDtoMDよりは何倍も楽)に耐えられるか。 MD音源をWMAなりMP3なりにする手間に耐えられるか。 それだけの問題。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 迷ってます!Hi-MDって・・・?

    Hi-MDウォークマンのSONY MZ-RH10を買おうか、迷っています。(過去の回答も見ましたが、Hi-MDに関しては賛否両論のようですね。) 使い道は 1.Ipod miniのように音楽を聴きたい!(通勤や休憩中、旅行などで・・・)なので、なるべくたくさんのCDが入るものが欲しい!(Hi-MD一枚で1GBですが、CDが最高45枚分は入るみたいなので そのくらいで充分かな、と思ってます。) 2.習い事でやる 歌や楽器演奏を録音したい!(40人以上の人数で歌うので かなり大音量になるので、それなりに聴き取れる音質で録音したいです。ものすごく いい音質にこだわってはいません。) いろいろ調べてはみたんですが この両方の機能を併せ持ったもので 値段的にも限界はHi-MDくらいかな・・・と。(予算は2~3万前後です) 他には SANYOのHDR-B5GM という5GBの容量があるボイスレコーダーも見つけましたが、値段が5万円近いそうなので予算的に無理でした。 Hi-MDウォークマンのSONY MZ-RH10はどう思われますか?耐久性、故障、使いやすさ、音質などはどうなんでしょうか? また、他におススメがあれば ぜひ教えてください。 機械に弱いので 初心者でも分かるように回答していただけるとウレシイです。お願いします。

  • Hi-MDについて

    Hi-MDと、通常のMDについての質問なのですが、 Hi-MDのディスクに「Hi-SPモード」で録音する場合と、 通常のMDディスクに、「SPモード」で録音する場合、 どちらが音質が良いのでしょうか?

  • ソニー (Hi-MD) MZ-RH1 について

    MDをPCにアップロード出来るHi-MD、ソニーのMZ-RH1の購入を検討しておりますが、LPモードのMDを付属のソフトでPCへ転送(吸出し)すると1曲目が転送できない(シングルCDの1曲目も転送できない、シングルCDを録りためたMDだと常にそのCDの1曲目が転送できない)という噂を聞きましたが、お持ちの方にお聞きしたいのですが、実際にこのような現象(不具合)が出ているのでしょうか? 音質も良いと聞き、またシングルCDやCDアルバムを録りためたMD資産のPC化にもってこいの機種なのですぐにも購入したい(お店にはほとんど在庫はないみたいですが・・・)のですが、高価なため実際に上記のような現象がでているなら不具合が解消するまで購入を待たなければなりません。購入前に実際にテストできればいいのですが出来ませんので、実際に使用されている方、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • Hi-MDの録音について

    Hi-MDは普通のMDコンポで録音できるんですか? もしできるのであれば最高で何時間録音できるんですか?教えて下さい!

  • HI-MDで録音したものの配布方法

    アマチュアでバンドをしているのですが、せっかくなので演奏したものを、ソニーのHI-MD、MZ-NH1に録音することにしました。録音はしたのですが、メンバー6人に配布するよい方法を教えて下さい。できれば、音質はできるだけ落とさずに、簡易な方法を教えて下さるとありがたいです。1回で正味録音しているのは、約1時間で、月に1~2回練習(録音)しています。メディアはMDでもCDでもいいです。よろしくおねがいします。

  • Hi-MD

    最近ソニーが出した、切り札ですがこれは本体のみで MDの録音時間を45時間も調整できるのですか 旧MDもロングランできるそうですが、ロングランするとやはり音質は落ちるのでしょうか 旧MDも伸びるから・・ あと、PCなど外付けHDDとして1G Hi-MDなら確保できるみたいですが、旧MDもそれくらい確保できるのでしょうか。 MOみたいに・・(USB2.0はついてないが)

  • SONY HI-MD について (ディスクが録音・再生不可能になる)

    SONY HI-MD をお使いの方にお聞きします。 私は MZ-RH10 というMDウォークマンでHI-MDに録音、それをPC上で 変換してCDに焼いたりして使用しています。(Sonic Stage) 前にもあったことなのですが、このHI-MD というディスクは、時々「再生・録音ができないディスク」に化けてしまいます。 具体的に云いますと録音、編集をしていたディスクをプレーヤーに入れたまま充電状態にしたのち数時間後にはディスクが読み取り不可能になる という現象です。何が原因なのでしょう。 SONYに問い合わせましたが、案の定チンプンカンプンの返事しか返ってきませんでした。 私としては、どうしても中のデータを取り出したいのですが、無理なのでしょうか。 因みに、Sonic Stage につなげてみても、肝心のディスクが作動してくれないのでデータを拾い上げることはできませんでした。  よろしくお願いいたします。

  • HI-MDでの従来MDの録音はできる?

    私のカーオーディオは普通の MD(LPMDでもHI-MDでもない当初の規格)再生機能のみなのですが、最近家のレコーディングMDウォークマンが壊れてしまったので、最新のMD事情を勉強したところです。しかしながら、例えば、購入を考えているSONY製の最新HI-MD(PHOTO機能付き)ウォークマン『MZ-DH10P』の説明を読んでも、どうしても分からない事があるのです。「従来のMDで録音したものは再生は可能である」とあったり、「記録(録音ではなく)と再生は可能である)とあったりします。 果たして、この製品で、従来のHI-MD以外に、我が家のカーオーディオでも再生可能な従来のMD録音は(選択してですが)出来るのでしょうか? ちなみに、家では、最新PC、CD再生機はありますが、使えるMDは他にありません。

  • Hi-MDについて質問します。

    パソコンから音声をHi-MDに録音しましたが、普通のMDプレーヤーでは再生できません。 Hi-MDをどうしたらMDプレーヤーで再生できるのでしょうか? 教えて下さい。

  • Hi-MDを使っている人にお聞きします。

    以前にも同様な質問をしたのですが、Hi-MDのATRAC3PLUS256kbpsの音質をどう思われますか。 ソニーの説明では、256では、CDクオリティと謳っていますから、旧MDよりもずっと良さそうですが・・・。 旧MD標準モードが292kbpsですが、圧縮方式はATRACという旧式です。旧MD標準とHi-MD256Kbpsはほぼ同等なのか、あるいはどちらかが上なのかお聞きします。

専門家に質問してみよう