• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MDのLPについて、教えてください。。。

いつもお世話になっております。 LP2(2倍モード)とLP4(4倍モード)とあります。 私は大体LP4を使っています。 そこで、最近音質が気になりはじめたので、 MDからMDへ、つまりLP4からLP2にダビングしなおしました。 LP4からLP2にもどせたのですが、 これで音質はどうなるのでしょうか? よくなったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結論はなりません。 音の幅が123456789まであったとします。 CDからMDに録音する時に、耳に聞こえない(聞こえにくい)音域をカットし、34567の音域しか録音しないのがLP4です。 34567の音の情報しかないMDからダビングした場合、たとえLP2が2345678の音域を扱えたとしても、最初の録音で情報をカットしてしまった2と8部分は録音されません。 よって、音質は変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • beat118
  • ベストアンサー率31% (83/267)

ダビングしなおしたとはどういうことでしょうか。 元CDを持っていて、LP4で録った音楽を消去して新たにLP2で録音したということですか? それなら、音質はよくなりました。普通に考えて2倍の音質になったということでしょう。 それとも >MDからMDへ という表現が気になりますね。 もしかしたら、LP4で録ったMDの音をさらにラインでダビング(孫ダビング)したのですか?それもLP2として……。 それだったら、理論上、音質は悪くなったはずです。 4分の1で録音したものをさらに2分の1にしたわけですから、 ノーマルで録音した音の8分の1以下の音質になってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)

LP2、LP4は圧縮して録音されています。 LP4はLP2よりも圧縮率が高く、その分音質は犠牲になりますが、録音時間は短くてすみます。 それで、あなたの質問ですが、LP4はLP2より圧縮して録音されているのですから、LP2に戻しても音質はよくなりません。 音をよくしたいなら、最初のCDからもう一度録音されることが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#135138
noname#135138

一度LP4で録音した物をLP2で録音し直しても劣化した音質は元に戻りませんので、 音質はLP4同等、場合によってはさらに劣化している場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!