• ベストアンサー

CDから、MDかアイポットに録音。どっちがキレイ??

いつもお世話になっております!! タイトル通りなのですが、 要するにCDから、『MD,標準もしくはLP2』か『MP3プレーヤー(アイポッド)』に録音するならどちらが音質が良いのですか? どちらにするか迷っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

誤解があるといけませんので、書いておきます。 一般的な規格として メディア:サンプリング周波数 / ビットレート CD:44.1kHz / 1411.2kbps MD(ATRAC):44.1kHz / 292kbps Hi-MD(リニアPCM):44.1kHz / 1411.2kbps(CDと同等) Hi-MD(ATRAC3plus):44.1kHz / 352kbps MP3:44.1kHz / 128kbps~ AAC:44.1kHz / 128kbps~ WMA:44.1kHz / 128kbps~ だいたいこのような感じです。ATRAC、ATRAC3、ATRAC3plusには他の規格もありますし、MP3、AAC、WMAも様々な設定が可能ですが、これぐらいと感がえて良いかと思います。 ご存じかもしれませんが、サンプリング周波数、ビットレートがともに大きいほど、記録できる音声情報の量が増加します。 上の表で明らかな通り、MDもCDと比較すればかなりの量の音を切り捨てており、CDと同等とは言えません。比較試聴しても、MDの方が明らかにダイナミックレンジ(最大音量と最小音量の幅)、音質、空間表現などで劣ります。 MDLP2/4は、上記のMD(ATRAC)からさらにビットレートを下げたもので、音楽観賞用というよりは、語学学習やラジオ番組のエアチェックが限度でしょう。 MP3では、概ね320kbps程度までは音質の向上が見込めます。汎用性のある規格なので、媒体を選ばず、取り扱いという点では非常に優れています。 なお、ATRACもATRAC3も、音を切り捨てているとはいえ、符号化による圧縮と併用されていますから、MP3・AAC・WMAと比べれば、同じビットレートでも音質面では有利です。(MP3・AAC・WMAそれぞれも圧縮方式等が異なるので、単に数字の上だけでは比較にはなりません。) 音質ということだけを考えれば、CD以外ではHi-MDがもっとも適しているといえますが、従来のディスクと新規格のディスクには完全な互換性がなく、また今後は廃れる一方であると思われますので、パソコン中心でかつ将来を見越すとなると、汎用性のあるMP3・AAC・WMA等の方がお勧めできます。

fuckin-lovegun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とても分かりやすく、助かりました。 MP3・AAC・WMA等で使用できるアイポッドがよいようでうかね。。。

その他の回答 (8)

• geyan
回答No.8

No2です。補足質問に対して >人間の聴覚では判別できないってことでしょうか?? いいえ、判別が難しいぐらいに違いはないということです。判別できるような耳とこれまでの経験がある人もいるとは思います。 >えっACってなんなんでしょうか?アイポッドは録音の仕方がそんなに沢山あるんですか? 録音形式はいくつか選べるようになっていますが、たいていはAACかmp3のどちらかで録音します。 AACはAppleが開発した形式でmp3よりビットレートが低くても(ファイルの大きさが小さくても)同じ音質が得られると言われています。

質問者

お礼

再度ありがとうございます!! >録音形式はいくつか選べるようになっていますが、たいていはAACかmp3のどちらかで録音します。   CDからの録音時に、どちらかを選ぶわけですね。。

• basil
回答No.7

追記します。 メディアに保存されるデータそのものの音質、という点では先の説明の通り、圧縮率で音質を比べることができます。 一方再生に関する音質を問う場合、D-A変換やアンプによる再生能力が評価される訳ですが、MDにもiPodにも複数の機種がありますし、それらにつなげるヘッドホンなどにもある程度依存します。またデジタルで別アンプ(オーディオ)への出力も想定するとすれば、条件は無限にあります。この点の評価には機種の限定が必要です。 いかがでしょうか?>fuckin-lovegunさん ひつようであれば補足ください。

質問者

お礼

再度ありがとうございます!

• parts
回答No.6

他の方の回答とは異なりますが・・・根拠を入れて回答します。 理論的にいえば、AAC-320Kbpsで全てiPODに入れれば、iPODの方が音質は良いでしょう。128Kbpsであれば、同等となると考えます。 理由は、MDは非可逆圧縮のATRACを用いています。標準(SP)では264KbpsでCD並の音質を達成できますが、CDと同じ音質にはなりません。まあ、最近はそれでもかなり音質がよくなっていますので、分からない人も多いですけどね。当初のMDの音質はATRACエンコーダーの性能が悪くそれほど良くないという評判もありました。その後、ATRAC DSP TypeRやMDLPに対応したTypeSが登場して音質はかなり改善されました。 それでも、ビットレートは264Kbpsしかありませんので、それより高いビットレートにでき尚かつ最先端の圧縮が可能なAAC(Advanced Audio Coding)を上回るかというと難しいという判断ができます。 ただし、この差は音楽の内容によりますが僅かな差になると考えられます。そのため、一般に音質の差はないと判断する人の方が多いでしょう。 ちなみに、AACはDVD用ではなく日本国内におけるデジタルテレビ放送の標準フォーマットとして使われています。 ATRACは、ソニーが開発したオーディオ圧縮技術であり、最初の登場は1992年になります。その後、94年にATRAC2がDATA用に誕生、99年にATRAC3がメモリースティックウォークマンなどの携帯オーディオ用に、そしてその後にATRAC3を拡張したPlusが登場しています。 ついでにいえば、MP3のもととなるMPEGが登場したのも92年で、それだけMDLPはMP3と同様それだけ古い規格でもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 標準(SP)で264Kbps と AAC-320Kbps >AACで録るのが一番良いということですね?!

• basil
回答No.5

まず、 音楽用CDのファイルフォーマットはCD-DA形式で非圧縮データですが、MDはATRAC形式で1/5ちかくまで圧縮されています。つまりこの時点で音の劣化は発生しています。 また、iPodでは機種にもよりますが AAC系:圧縮率1/20 MP3系:圧縮率1/12,1/10 WAVE:1/1~ AIFF:1/1 などとなっています。それぞれ圧縮率が違いますが1/1で保存できるWAVE形式やAIFF形式を使えば音質の劣化はほぼありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >それぞれ圧縮率が違いますが1/1で保存できるWAVE形式やAIFF形式を使えば音質の劣化はほぼありません。   MDでもなく、アイポッドでもなくそのような機械があるんでしょうか?!

• sach127
回答No.4

>人間の聴覚では判別できないってことでしょうか?? MD(atrac圧縮技術)とMP3圧縮との比べると結構簡単に分かります、 ただしそれ相応の環境下においてです。 せめて20-30万円ぐらいのオーディオ使わないと 価値が引き出せないです。 所詮ポータブルで外部ノイズだらけの屋外で聞くん ですからあまりこだわってもという気はします。 i-podはmacつまりパソコン屋さんです、音響のイロハ は持っていないので音質を求めても仕方ないでしょうね。 私個人はMP3プレーヤーの手軽さと音質を求めた結果 SonyのNetWalkmanです、これはMDの圧縮技術である atrac技術をベースにしたAtrac3+という独自技術で 圧縮できますので音質と圧縮をほどほどに満足させれます。 もちろんMP3プレーヤーでもありますのでMP3データも 入ります、個人的には好きですね。 昔、PlayStationとセガサターンのCDプレーヤーとしての 音質を確認したことがありますがスペックが上のはずの セガのほうが音質は悪かったです。 音響メーカーでもあるSonyはさすがにまだマシでした。 つまり、音作りはスペックだけでは量れないのです。 参考までに・・・ MP3  :MPEG-1の音声技術 AAC  :MPEG-2の音声技術(DVD向けの開発) Atrac :MD atrac3+:MDの上位(互換は無い) ・・・だったと思う、、自信なし

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! SonyのNetWalkmanですか。考えて見ます^^

回答No.3

MDも圧縮(畳み込み)はかけていると記憶しています。 ビットレートの話が出ましたので、ぶら下がらせていただけるならば290kbpsがMDのビットレートだったと思います。 (MP3は制作時に択ぶことが出来ます 高レートなほど容量が膨らみます) しかし、No.2の方が仰る通りに、耳で音質差を聞き取ることは難しいと思います。よほどの専門家でもない限りは、、、。 昨今のHi-MDは録音重視・音質低下の傾向にあるみたいですが。 (よほどスピーカーの性能の方がダイレクトに反映されると思います  サンプリングレートが数倍高いSACDならば別の話ですが      ) 音質を考えるならば、やはりかわらないと思います。 (悪く言えば、両方ともたかがしれている程度だとも言える) 携帯する感覚、いつも持ち歩くという感覚のほうが大切なのでは? 私は単純にディスクを持ち歩きたくないってことで敬遠しましたが。 では、失礼します。 以下、用語解題参考 http://d.hatena.ne.jp/keyword/AAC MP3もAACも音声圧縮方式の一つじゃなかったかな この辺は気にせずに

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 用語、参考になりました。。。

• geyan
回答No.2

厳格に音質のことを質問されているなら、答えはNo1さんの言うとおりだと思いますが、 あなたが、今後、MDかipodかどちらにしようか迷っておられるなら、MDではなくipodにされることを薦めます。 その理由は、 厳密にはと最初に書きましたが、実際に音を聞き比べてどちらがMDで、どちらがipodかを正確に当てられる人がどれぐらいいるのかと思います。 それぐらい、ipodの音作りは優秀だと思います。 特にmp3で録音するよりもAACの方がはっきりと音質がいいです。 さらに、MDはそのうち消えていく運命にあるといってもいいでしょう。 以上が理由です。 あなたが、ただ音質のことだけを聞いておられたのなら、余計なことを書きました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >厳密にはと最初に書きましたが、実際に音を聞き比べてどちらがMDで、どちらがipodかを正確に当てられる人がどれぐらいいるのかと思います。   人間の聴覚では判別できないってことでしょうか?? >それぐらい、ipodの音作りは優秀だと思います。   すいません。。アイポッドとその他MP3機にそんなに違いがあるんでしょうか??全然詳しくなくて…すいません。 >特にmp3で録音するよりもAACの方がはっきりと音質がいいです。   えっACってなんなんでしょうか?アイポッドは録音の仕方がそんなに沢山あるんですか? 重ねがさねの質問大変申し訳ないんですが、無知なのもので…よろしくお願いします!!

• pool_
回答No.1

MDです。  CDのまんまの音質で録音できるのがMDです、MP3はデータのレートを下げて(劣化させて)データサイズを小さくして録音していますから

質問者

お礼

すばやい回答、ありがたく思います! >MP3はデータのレートを下げて(劣化させて)…   ではあんなに人気の、アイポットは音質は低いんでしょうか? それとそのMP3の圧縮が、MDLP2かMDLP4のどちらに値するくらいの圧縮率なのでしょうか? 重ねがさね質問してすみません!宜しくおねがいします。。。