• ベストアンサー

MDとIPODnanoの音質の比較

現在パナソニックのMDプレイヤー:SJ-MJ55を使用しているのですが、今度IPODnanoの購入を考えております。 そこで、知りたい事があります。 CDから、MDで標準(SP)・LP2・LP4録音している音質と、同レベルのビットレートはいくらぐらいなのでしょうか?  分かる方居ましたら、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21466
noname#21466
回答No.1

こんにちは 完璧に詳しい者ではありませんが。。。 iPodでは多分、AACか、MP3のファイル形式を使われると思いますが、 音質は、AACとMDのATRACはビットレートが同じなら、同じ程度の音質と言われています。 多分ご存知だと思いますが、MDのSPは292kbps、LP2は132kbps、LP4は66kbpsです。 SPが、AACの320kbpsか256kbps LP2が、AACの128kbps LP4が、AACの64kbps に相当すると思います。 けど、個人的にはAACの方が音がやせて聞こえるような気がします。 MP3との比較だと、一般的には、MP3の方がAACよりワンランクずつ低いと言われています。

nanataso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすいように書いていただき、ありがとうございました。 自分の中では、MDのSPはAACの320kbpsより良いのかなと思っていたので、中々買い変えられずに居ましたが、今回の回答を参考にして、購入を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>CDから、MDで標準(SP)・LP2・LP4録音している音質と、同レベルのビットレートはいくらぐらいなのでしょうか?< お答えになりませんが,私はMDからiPodnanoに変えました(ショップの開店でTシャツをもらえるということで並んだがために衝動買い).確かにそのときは音はそれなりにきれいと思えました.しかしオーディオファンでもある私には高低音がカットされている風に聴こえることがどうにも我慢ならず、今度はMDでなくHi-MDに戻りました.私にはビットレートの問題よりも音作りにおいて「万人向き(いわばコンビニ愛用者)が前者で,いい味を求める(専門店)のが後者と思います.ご存知でしょうが,1枚1ギガのHi-MDはSPで4時間,LP2で8時間も聞けます.だらだらと聴き続けるのが趣味であれば,前者で良いでしょうが,時にはMDを交換する「息抜き」も良いものです.音源は,アナログのFMチューナ,衛星放送,CDと様々ですので、MDレコーダを購入しました.  ということでコスト的には断然前者でしょう.

nanataso
質問者

お礼

回答頂いてから、期間が開いてしまい申し分けませんでした。 そうですね、そういう考え方も有りですよね。 まだ、決めかねてますので、参考にしたいと思います。