• ベストアンサー

MDとIPODnanoの音質の比較

現在パナソニックのMDプレイヤー:SJ-MJ55を使用しているのですが、今度IPODnanoの購入を考えております。 そこで、知りたい事があります。 CDから、MDで標準(SP)・LP2・LP4録音している音質と、同レベルのビットレートはいくらぐらいなのでしょうか?  分かる方居ましたら、ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21466
noname#21466
回答No.1

こんにちは 完璧に詳しい者ではありませんが。。。 iPodでは多分、AACか、MP3のファイル形式を使われると思いますが、 音質は、AACとMDのATRACはビットレートが同じなら、同じ程度の音質と言われています。 多分ご存知だと思いますが、MDのSPは292kbps、LP2は132kbps、LP4は66kbpsです。 SPが、AACの320kbpsか256kbps LP2が、AACの128kbps LP4が、AACの64kbps に相当すると思います。 けど、個人的にはAACの方が音がやせて聞こえるような気がします。 MP3との比較だと、一般的には、MP3の方がAACよりワンランクずつ低いと言われています。

nanataso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすいように書いていただき、ありがとうございました。 自分の中では、MDのSPはAACの320kbpsより良いのかなと思っていたので、中々買い変えられずに居ましたが、今回の回答を参考にして、購入を考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>CDから、MDで標準(SP)・LP2・LP4録音している音質と、同レベルのビットレートはいくらぐらいなのでしょうか?< お答えになりませんが,私はMDからiPodnanoに変えました(ショップの開店でTシャツをもらえるということで並んだがために衝動買い).確かにそのときは音はそれなりにきれいと思えました.しかしオーディオファンでもある私には高低音がカットされている風に聴こえることがどうにも我慢ならず、今度はMDでなくHi-MDに戻りました.私にはビットレートの問題よりも音作りにおいて「万人向き(いわばコンビニ愛用者)が前者で,いい味を求める(専門店)のが後者と思います.ご存知でしょうが,1枚1ギガのHi-MDはSPで4時間,LP2で8時間も聞けます.だらだらと聴き続けるのが趣味であれば,前者で良いでしょうが,時にはMDを交換する「息抜き」も良いものです.音源は,アナログのFMチューナ,衛星放送,CDと様々ですので、MDレコーダを購入しました.  ということでコスト的には断然前者でしょう.

nanataso
質問者

お礼

回答頂いてから、期間が開いてしまい申し分けませんでした。 そうですね、そういう考え方も有りですよね。 まだ、決めかねてますので、参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • MDへの録音方法について

    CDからMDに曲をLP4で録音したいのですが、今まで標準でしか録音した事がないので、どれくらい音質が落ちるのかわかりません。たとえば、LP4はビットレートでたとえるとどれくらいになりますか?教えてください。よろしくお願いします!

  • MDの音質と、HDDプレーヤーの音質の差

    現在発売されている各メーカーのHDDプレーヤーの最高音質で録音した場合、MDの音質と比較した場合どれくらいに相当しますか? 例えばソニーのNW-HD5であれば、この機種の最高音質で録音した場合について、このように答えていただければありがたいです。 「MDのLP2モードと、SPモードの間くらい」や「SPモード相当」 私は現在MDで音楽を聞いています。普段はLP2モードです。本当はSPモードで録音したいのですが、カセットが増えたりすぐ入れ替えをするのが面倒な理由から、曲の量と音質の良さの間を取ってLP2モードを使用しています。 曲数がたくさん入るHDDプレーヤーであれば、音質を最優先にして録音するつもりです。 以上のような考え方の私ですが、よろしくお願いいたします。たくさんの機種についてのたくさんの方からの意見お待ちしております。

  • SJ-MJ55の購入を考えています

    PanasonicのMDプレーヤーSJ-MJ55を購入しようと思っています。 今までMDを扱ったことが無く、全く知識が無いのでいくつか教えて下さい。 SJ-MJ55で音楽を聴くにはMDに録音をしないといけないと思いますが、 CDプレーヤーとSJ-MJ55を角型デジタルケーブルで接続して録音出来るでしょうか?参考にしたいので、それ以外の方法もあれば教えて下さい。 あと、MD1枚当りの値段と録音出来る時間を知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • MDとの相性!?

    PanasonicのSA-PM77MDを使っています。先日友達の車の純正オーディオ(日産のセレナ)でMDを再生したところ全く読み取りができませんでした。(別の友達ですがコンポで再生できなかったということもありました)でも友達が持ってたMDは再生できたんです(SPでもLP2でもLP4でもダメでした。あと倍速録音でもダメでしたし普通に時間かけて録音してもダメでした)これって相性が悪いのでしょうか??ちなみに自分家の車(レガシィのマッキントッシュ)では問題なく再生できますしポータブルMDのSJ-MJ59でも問題なく再生できました。逆に友達が持ってるセレナで再生できたMDを借りて試したところポータブルMDでもコンポでも再生できました。

  • MDからCDに焼き直したい

    パナソニックのポータブルMDプレイヤー「SJ-MJ55」を持ってます。 これとパソコンをつないだら、MDの中の音楽をCDに入れられますか? もしできるとしたら、どんな線が必要ですか? また、他にMD→CDでいい方法はありませんか?

  • MDのLP2でコンサートを録音した場合の音質

    現在ポータブルMDレコーダーの購入を検討しています。 使途として、まずコンサートを録音したいのですが、1時間半程のコンサートのためMDLPのほうが便利かな~と思っています。 先日お店の店員さんに話を聞いてみたところ、「LP2で録音してもいいですけど、音質が悪くなるので、普通にSPモードで2枚のMDに分けて録音されたらどうですか?」とアドバイスしてもらいました。 こちらで色んな質問&回答を読ませてもらったのですが、CDをMDに落とすぶんにはSPモードもLP2モードもそれほど違いはないとの意見が多かったように思うのですが、コンサートやライブを録音した場合は違いがはっきり出てきてしまうのでしょうか? また、LP2モードでの録音は、カセットテープに録音する場合と比べて、音質はどうでしょうか? LP2モードがあまりに音質が悪いのなら、MDLPに対応していない製品も候補に入れて購入を検討しようかと思っていますので、回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • panasonicのMDプレイヤー

    panasonicのMDプレイヤーは、もう生産されていないと思うのですが、 その中で一番新しいものの型番は幾つでしょうか? SJ-MJ500なのかなぁと思っているのですが、2005年発売じゃ違うような。 壊れてしまい、新しいものの在庫をネットで探して買いたいのです。

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • MDからMDへの録音を、光端子で

    持っている機材 (1)ソニー 録再MDプレーヤー MZ-B10(光入力端子あり) (2)パナソニック 再生専用MDプレーヤー SJ-MJ100(光入力端子なし) (3)アイワ 録再MDラジカセ CSD-MD77(光入力端子なし) 語学教材のMDを、他のMDへ録音したいのです。 元MDは、デジタル録音されたものではないようです。 曲番号(語学なので「曲」とは言わないのでしょうが)を録音先のMDでも付くようにしたいのですが、アナログ録音では、番号が付きませんでした。 「光端子」で接続すれば、番号が付くのでしょうか? その際、「光出力端子つきのMDプレーヤー」を別途購入すれば、(1)への録音が可能でしょうか? 「光出力端子つきのMDプレーヤー」で、オススメの機種(できるだけ安い物)があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • CDから、MDかアイポットに録音。どっちがキレイ??

    いつもお世話になっております!! タイトル通りなのですが、 要するにCDから、『MD,標準もしくはLP2』か『MP3プレーヤー(アイポッド)』に録音するならどちらが音質が良いのですか? どちらにするか迷っています!

専門家に質問してみよう