• ベストアンサー

MDのLP4は通常モードと比べどのくらい音質が落ちるのでしょうか?

MDのLP4は通常モードと比べどのくらい音質が落ちるのでしょうか? 1人部屋でMDラジカセで聴くのに素人でも音質の違いがわかるでしょうか? MDウォークマンで聴くと違いが分かりますか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

未だにMDって現存してたんですか・・・ とりあえず、それぞれに適した用途とかの説明はあります。 [参考]ミニディスク - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF#MDLP MDウォークマン手元にあるなら、実際に自分で聴き比べれば良いのでは? 貴方的に問題が無ければ、LP4で録音したものを常用すれば良いと思いますし。 本体性能や録音方法も影響はするでしょうけど、それ以上にイヤホンの性能で違ってきますから。 付属品そのまま使ってるとか、安物イヤホン使ってるなら、違いを感じるほどでも無いかもしれません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

個人研究されてる方のサイトですが、グラフで見るとこんな感じだそうで。 http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsatrac.htm No.1の方がご紹介のサイトデータから見ると、LP4=ATRAC3 66Kbpsってことになりますね。 研究サイトの結果では、LP4だと14KHz弱以上がずこーんと無くなってる?ことになります。 蛇足ですが、私の音楽再生環境と耳だと、オリジナルからMP3 160Kbpsくらいまでだと、ブラインドだったら結構間違えます。 曲によっては、160Kbpsならハッキリ気が付く「こともある」って感じで、196Kbpsだったらほとんどオリジナルと区別付かないです(大した耳ではない(^^ゞ) でも、さすが160Kbpsを切っていれば、「あ、これは圧縮かかりまくり」と気が付きます。 個人的には、MP3 160Kbpsが限界点なので、上のサイトのグラフはすごく納得がいきます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。