OPアンプ入力電圧の計算方法

このQ&Aのポイント
  • OPアンプの入力電圧の計算方法を解説します。
  • シミュレーション結果から、Circult Diagram_AとCircult Diagram_Bの違いはR1の抵抗値のみです。
  • 手計算する場合は、適切な式を使用して計算することができます。
回答を見る
  • 締切済み

OPアンプの入力電圧の計算方法

いつも勉強させて頂いております。 OP アンプ入力電圧について質問します。 添付にある回路をシミュレーションすると、R2正側が Circult Diagram_Aでは0V Circult Diagram_Bでは11.8V となります。 Circult Diagram_AとCircult Diagram_Bの違いはR1の抵抗値のみです。 手計算する場合は、どのよな式をたてると良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.3

Circult Diagram_Aでは0V    0Vですね。 Circult Diagram_Bでは11.8V  -11.803Vですね。

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1342/2261)
回答No.2

まず、op-ampの4番端子が、イマジナリーショートによって電位0Vであると考えることがスタートです。 次に、次のような電圧源と抵抗から構成される回路網について連立方程式を立てて3本の抵抗の接続点の電位を求めれば、11.803Vであることを計算できます。 1) 電位0Vに接続される1MΩの抵抗 2) 電位24Vに接続される100kΩの抵抗 3) 電位-24Vに接続される325kΩの抵抗 なお、鳳テブナンの法則や、重ね合わせの定理などを使えば、連立方程式をたてなくても解く方法はあります。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

入力バイアス電流の問題だとおもいますが そもそもOP179の電源範囲は絶対規格でも16V(±8V)です。 シミュレーション結果自体の信憑性もないので理由も無いかと。 まずは理想OPアンプのシンボルを使って、シミュレーションしてみてください。

関連するQ&A

  • OPアンプのゼロ調節について

    OPアンプのゼロ調節について 「定本 OPアンプ回路の設計」を読んでいます。 この本のP57に下図のような、反転入力の際のゼロ調節の回路が載っています。 そこに注意点として、 「R1はOPアンプの入力抵抗と同じく反転、非反転入力端子間に並列に入って、 OPアンプの性能を落とすので、Rs,Rfを屁入れtにした値の100~1000倍程度の 大きな抵抗値にするのが安全です」 とあります。 ここに疑問点がたくさんあります。 (1) R1がどう見ても反転、非反転入力端子間に並列に入っていませんが、どういうことでしょうか。   交流的に見ているということでしょうか。 (2) OPアンプの性能が落ちるのはどういう理由からでしょうか。 (3) なぜ「Rs,Rfを並列にした抵抗値」を考えるのでしょうか。 また、このあとのページで、 「R1が小さいとループゲインを損しますから高い抵抗値を選ぶとよい」 という記述もみられました。 ループゲインAβを損するとは、Aβの値が小さくなる、つまりβが小さくなるということですよね。 R1が小さいとなぜβが小さくなるのでしょうか。

  • OPアンプを使った電流電圧変換器に関する質問

    OPアンプを使った電流電圧変換器に関する質問です。 例えば、OPアンプの電圧の上限は大体±10Vほどで、1MΩのフィードバック抵抗により、10^6V/Aの変換率にしたとします。 この状態では10uA流れると10Vの信号が発生することになりますが、 もし100uAの電流が流れた場合にはどうなるのでしょうか? 1.100uAの電流は流れることが出来るが、電圧は10Vで飽和する 2.10uA以上の電流は流れることが出来ない どちらが正しいのでしょうか?

  • バンドパスフィルタ OPアンプ入力電圧が下がる?

    通過域のゲインー10、2k-20kのBPF(1次と2次両方)を設計中です。 CRのHPFの後に、抵抗分圧とボルテージフォロア、その後CRのLPFを作ってみたのですが 電源でOPAMPに電圧を入れてみたのですが、、 ボルテージフォロワのところで、OPAMPの電源をあげようとしても、下がってしまっているようで 電源をつかって、メモリをあげていたら、OPAMPを燃やしてしまいました。。。。 1)この電圧低下の原因は抵抗分圧の位置の問題でしょうか? ボルテージフォロワをしてから抵抗分圧をいれれば、前段の回路と抵抗分圧は 影響を及ぼさなくなるのでしょうか? 2)このフィルタ回路でOPアンプを利用して ゲインー10を達成するのに適切な方法はどのような方法でしょうか?

  • OPアンプのspiceモデルの改造について。

    OPアンプのspiceモデルの改造について。 LTspiceをもちいて、OPアンプを使用した回路のシミュレーションをしています。 OPアンプのモデルは、Nationalから配布されてるモデルをそのまま使用しています。 現在、オフセット電圧を変えた場合のシミュレーションをしたく、OPアンプモデルを改造しようとしているのですが、OPアンプのモデルはどこを変えればいいのかがわかりません。 spiceモデルに詳しい方がいましたら、どこを変えれば良いのかを教えていただけないでしょうか? OPアンプはLF412を使用していて、 Low offset voltageを1mV→0V と 10mV に変えたいです。

  • OPアンプの入力電圧制限等

    計装用を謳ったOPA277(二個一OPA2277)についておたずねします。 このICのデータシートによると入力電圧は-0.7V~+0.7Vとのこと。正負の値を持つある物理量に比例した直流電圧(+10V~-10V)を出力するセンサーからアナログ記録計の間にゼロ点調整用センサーアンプとして使いたいのですが、y切片を動かすための加算(減算)回路は反転増幅の形をしていて、正の電圧を受け取るときはもう一度反転しなければなりません。  さて入力の段階で多回転の可変抵抗を経てOPアンプに入力されますが、厳密にこの±0.7Vの入力制限を守らないとICは破壊されてしまうものでしょうか。この可変抵抗の前段に設ける抵抗の問題なのですが厳密に安全性を考慮すると300キロ程度の抵抗を使う必要がありそうですがそうなると記録計の分解能に影響があるような気がします。センサーが出力する電圧は実際には5Vくらいがせいぜいだと思いますがそれ以上が全くないかというとそれも言い切れません。  センタータップのあるトランスを使ってプラスマイナス同電圧2系統の電源を用意しましたがなぜかいつもマイナスの方が若干低いのです。プラスが6Vに対してマイナスが5.88Vといった感じです。これは何か影響を引き起こすでしょうか。入出力の範囲(今回は増幅なし)で使用しているのは3V程度が上限で最終的にやはり多回転の半固定でレベルを落としています。  それからほかに気をつけなければならないポイントなどあるでしょうか。おわかりの方お手すきのときで結構ですのでどうかご教授いただければと存じます。

  • OPアンプについて

    つい先日OPアンプを使った実験をしたのですが、OPアンプについて少しわからない点があったので教えてください。 1、OPアンプの出力と電源端子はなぜ短絡してはいけないのでしょうか? 2、OPアンプ回路に使用する抵抗値の大きさは、OPアンプの入力および出力インピーダンスZi,Z0に対して、Z0<<(R1,R2,...,Rf)<<Zi、の範囲のものを使用するとありますが、この範囲以外のものを使用するとどうなるのでしょうか? 以上の二点なんですけれど、説明が下手かもしれませんがどちらかだけでもいいので教えてください。

  • OPアンプの電源

    こんにちは、どなたかご教授ください。 OPアンプ : UA741 OPアンプが4つある基板があるのですが、 故障して増幅動作しなくなってしまいました。 原因を探しているのですが、よくわかりません。 調べていて、おかしいと思うようなところがありましたが、 本当におかしいのかさえわかりません。 OPアンプの電源電圧は±15Vだと思うのですが、4つとも、 GND-7P間電圧:+1V   (本当は+15V) GND-4P間電圧:-29V   (本当は-15V) となっています。 どのようなことから、こういったことが起こるのでしょうか。 OPの電源には、可変抵抗とコンデンサが絡んでいるだけです。 +15Vライン,-15Vラインの抵抗値を計ったのですが、問題なさそうですし、 導通も取れています。 DCパワーサプライの端子上では、±15V出ています (0V:配線無ですが、0-+15間,0--15V間)。 GNDレベルが違うと思うのですが、 どのような対応をすればいいのかわかりません。 抽象的な質問なのですが、どんなことをしていったらいいのか、 方向付けなどを教えてください、宜しくお願いします。

  • 電流と電圧変換器のOPアンプ回路に関する相談

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5194947.html 上記の質問に関してですが、質問内容の整理が出来ておりませんでした。 http://imagepot.net/view/124987065394.jpg 上記の図のように未知の抵抗器と未知の電圧源を含む回路の抵抗値と電圧値を計測したいとします。 一番上の回路図だとバーチャルショートのためにフォロワは機能しませんが、I/V変換器からは回路に流れる電流値を知ることが出来ます。 2番目の図のようにI/V変換器を外してフォロワだけで計測したいとします。しかしながら回路の構成上、I/V変換器の前にスイッチをつけたり、I/V変換器のフィードバック抵抗のところにもスイッチをつけられなかったとします。出来ることと言えばOPアンプの出力の接続を変えることだけだとします。 そこで三番目の図のようにフォロワの出力をI/V変換器の+端子に繋いで電圧がかからないようにしてみたのですが、 不思議なことにI/V変換器では電流が検出されてしまいました。 次に4番目の図のようにフォロワの出力をI/V変換器の出力端子に繋げば電流は全く流れず2番目と同じ回路構成になるのではないかと考えているのですが、この回路構成でOPアンプにはすごい負荷がかかりそうな気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • OPアンプの仕様について

    はじめまして。どうぞよろしくお願い致します。 ----やりたい事--------------------------------------------- ファンクションジェネレータから差動信号(ユニポーラ出力)を発生させOPアンプの+と-に入力を行います。OPアンプの差動増幅回路を使い信号をユニポーラからバイポーラに変換したいと考えています。回路は以下のURLの差動増幅回路です(http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/OPamp/diffop.html) ----質問内容--------------------------------------------- OPアンプはMAXIM社のMAX4225を使用していますが、データシートを見ても仕様を理解できません。ど素人ですみません… 1.このOPアンプの電源に何ボルトを仕様すればよいのでしょうか? (データシートのページ目には「±2.85V~±5.5Vデュアル電源で動作」とかかれていますが、2ページ目にはSupply Voltage (VCC to VEE) ..12Vと書かれていて惑わされてしまっています。 2.OPアンプの入力抵抗値と、出力抵抗値はいくつでしょうか? RIN+とRIN-で入力抵抗値が違うとデータシートに記載されていますが、 RIN+とRIN-で入力抵抗値が違うと、参考書などに出てくる差動増幅回路のようにVo=R2/R1(V2-V1)の動作にならないような気がするのですが。。。 3.このデータシートに出てくる「Rl」と「Tr」 とはどういった意味なのでしょうか? 4.この手のデータシートに記載されている DC ELECTRICAL CHARACTERISTICS(DCの電気特性)と AC ELECTRICAL CHARACTERISTICS(ACの電気特性)とはOPアンプの 電源にDCとACを用いた場合の振る舞い方を示したものなのでしょうか? ながながとど素人的な質問で申し訳ございません。 このデータシートを理解できず2日間悩んでいます。。。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 OPアンプ MAX4225のデータシート http://japan.maxim-ic.com/quick_view2.cfm/qv_pk/1718/t/do#%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88

  • OPアンプのオフセット自動調節回路について

    OPアンプのオフセット自動調節回路について 「定本 OPアンプ回路の設計」を読んでいます。 その本の、OPアンプのオフセット自動調節回路として 下図のような回路図が例としてあげられていました。 説明として、 「A1が補正される回路、点線で囲んだ部分がゼロ補正アンプに相当します。 出力電圧をゲイン分の1にしてOPアンプに加える分圧抵抗が、出力端子につながっている 15kΩとRa,Rbです。Rbの調節は、増幅器の出力が±5V以上振れるよう入力から70kHzの方形波 でドライブし、その状態でOPアンプの出力が最小になるようにあわせ込む。」 とありました。 この回路はどのような動作をするのでしょうか。 たとえば、A1の入力端子にVosのオフセット電圧があった場合などを想定して、 オフセットが自動で調節される過程を説明しただけたりするとうれしいです。 毎回質問ばかりですみません。