OPアンプの使い方について

このQ&Aのポイント
  • OPアンプを使用して-0.1V~+0.65Vの入力を0V~5V付近で出力する方法について教えてください。
  • 最大の分解能を引き出すために、+12Vの単電源動作での組み立て方についても教えてください。
  • マイコンでA/D変換する予定ですが、その手順についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

OPアンプで困ってます

お世話になります。 初めての初心者です。 OPアンプを1回路使って -0.1V~+0.65Vの入力を0V~5V付近で出力させたいのですが -0.1Vのとき→0v +0.65Vのとき→5V付近 分解能の為最大限利用で、その後マイコンでA/D変換する予定です。 OPアンプ用の電源として+12Vの単電源動作 どのように組めばいいのですか?  お分かりになる方がいましたらご教授願います。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.8

12Vの単電源OPアンプでは、-0.1Vの入力は不可能だと思います。 OPアンプの入力範囲を超えた場合、出力はVCC付近か、GND付近で飽和します。 -0.1Vからの入力が絶対に必要であれば、新日本無線のNJM2360Aとか、NJU7665なんかで -12V or -5V電源を用意すると良いかと思います。 あとは、非反転増幅で、+0.1Vのバイアスをかけてから6~6.6倍すれば良いかと。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

抵抗をうまく使うと、単電源でもいけそうな気もしますが、 どうでしょうか。回路貼っておきます。           ↓ http://aikofan.dee.cc/aikoup1/src/f0182.jpg (Excelで図形を書くのは初めてなので、下手くそです) 入出力ともにレールtoレールのOP AMPを使うのがよいと思います。 表では、Voutに0V~5Vの全域を使っています。 レールtoレールと言えども、レール付近では電流が取れませんので、 ・適当なRoutを付けて、0V付近のインピーダンスを落とします。 ・OP AMPの電源が7V程度以上印加できるならば、  5V付近は問題なく吐けると思います。 実験で動確したわけではないので、勘違いしてたら、すみません。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

バイポーラのPNP入力オペアンプであれば -0.1Vなら可能ではないですかね。324,358など。 2回路なら反転の反転でできると思います。 1回路だと反転で-0.1で5V、0.65にで0付近という風に 逆相ですが リニアで出せると思います。324,358はv-(-0.3)が 入力電圧範囲とありますし。 逆相はマイコンで対応すればよし。 注意点は0出力が 完全なる0にならないこと。数~数十mVは浮いてしまう。 5V出力以上対応も必要。(過渡時を含めてマイコンに5V以上かからないようにダイオードでクランプするとか) 元々精度がよくわからないので なんともいえないし、上記のこと 実験したわけでもないので100%かどうか判りませんが、 抵抗でレベルシフトかけるとかもあるだろうけどバラツキ多数 (電源、抵抗)で量産とするならちょっと不向き、1台ポッキリならok。 一番安心できて 相も合わせられるにはボ ルテージコンバータで正電源から負電圧を出すものを使いマイナス電源に あてがうことかな。電流選べばそんなに@高くないし。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

sakuraです。 詳しい回路図を作りましたので、よかったら参考にしてください。 実際試していませんので、ほんとうに動くかは保証できませんが、 一応三回計算してみたら問題なかったです。 回路図のリンク先 http://tda2030.hp.infoseek.co.jp/nc/21466.gif

参考URL:
http://tda2030.hp.infoseek.co.jp/nc/21466.gif
noname#230359
noname#230359
回答No.4

エムシステムの変換機が-1V~1Vまで入力できるので使えると思います。 後はスパンの調整で出力が希望する状態に出来るかどうか。 変換機 M2XV 入力オプション「S1] 使用可能かどうかはメーカーに確認してください。

参考URL:
http://www.m-system.co.jp/mssjapanese/PDF/NS/M2/nsm2xv.pdf http://www.m-system.co.jp/J_Product/j_m2_unit.html
noname#230359
noname#230359
回答No.3

毎度JOです。 >>OPアンプ用の電源として+12Vの単電源動作 単電源では今回の条件でOPアンプが動作できません 1) OPアンプの入力端子電圧は、「差動入力電圧±電源電圧」の範囲となっていますから、-0.1Vの入力が出来ません、 入力端子許容電圧(入力が許される電圧)は、(V +) + 0.3V、(V -)- 0.3V程度の値をとりますが、電源電圧範囲を超えるとアンプとしての機能が出来ません。 2) レールTOレール出力とされるOPアンプと言えども、電源電圧いっぱいまで出力がスイングできません、 従って、0Vからの出力が出来ない事になります。 OPアンプの電源として、0V以下の電源が用意出来れば可能性が見えてきます、 例えば-5Vの電源が追加できれば、+12V -5Vの電源で今回の回路も可能性が出てきます。  

noname#230359
noname#230359
回答No.2

電源が単電源12Vのままでは電源のマイナス端子がGNDになりますので、-0.1Vは入力できません。この電源を二電源に変換するか、抵抗二つを使って分圧する方法があります。通常なら同じ値の抵抗二つを直列で電源電圧を6Vずつ半分に分圧しますが、-0.1Vで0Vを出力しますので、5.9Vと6.1Vになるように抵抗を値を調整してみてください。直列に繋がった二本の抵抗の真ん中がGNDになります。OPアンプも正の値を出力しますので、非反転増幅モードで接続します。+0.65Vで5Vを出力しますので、約8倍の増幅率が必要になります。負帰還抵抗とOPアンプの-入力端子からGNDに落とす抵抗の比率の計算が大変かも知れません。 増幅倍率=1+(帰還抵抗÷-入力からGNDに落とす抵抗)の公式で求めることができます。 ・入力はOPアンプの+入力端子とGNDです。電源のマイナスではありません。 ・出力もOPアンプの出力端子とGNDです。マイコンのGNDもOPアンプ側のGNDに接続しなければなりません。つまり、OPアンプとマイコンが別々の電源を使う必要があります。 私も試したことがありませんが、就職試験で似たような問題が出ましたので、理論的にこの方法で実現可能だと思います。頑張ってみてください。 OPアンプはLM324などの安いICよりFET入力のTL072(二回路)TL074(四回路)TL082、TL084などがお勧めです。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問者さんの求めていらっしゃるのが良く分りませんが 常識的に↓程度では? http://www.cqpub.co.jp/toragi/ http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame3/mame3.html http://www.picfun.com/partops.html http://robotics.me.es.osaka-u.ac.jp/~masutani/Opamp/ http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=powerkit&s=popularity&p=&r=1&page=0&cl=1 素子メーカサイトにも回路例は沢山記載されています http://japan.maxim-ic.com/products/amp_comp/ http://japan.maxim-ic.com/products/power/low_dropout/ http://www.analog.com/jp/index.html http://www.necel.com/linear/ja/index.html ただ、これらの事が既に分ってる方ならそんな質問などしないでしょうし それとも参考回路ではなくて実装方法が知りたいのか?

関連するQ&A

  • opアンプのオフセットと増幅について

    センサの出力電圧にオフセットを加え、増幅することを考えています。 いい加減にに設計したところ、なぜかオフセットが加えられません。適当な回路を教えていただけないでしょうか。 使用したいopアンプはLM2904 5Vの単電源で動作させたいと思います。 センサはopアンプのバッファ(非反転 増幅度1)を通しています。 この状態で、センサを動作させると20mVから500mVほどの出力が得られます。 20mVを0V付近までオフセットを加えてから増幅したいと思います。 汎用性を持たせたいので、適当な電圧範囲にある信号を0Vから電源電圧付近までの信号に増幅するような回路としたいと思います。 以前にトラ技で回路を見かけたような気がするのですがバックナンバーを繰っても見つけられません。 よろしくお願いします。

  • 単電源OPアンプ

    単電源OPアンプで非反転増幅回路を作るのですが、何も入力を入れていないときに出力は2.5Vなのでしょうか?それとも0Vなのでしょうか? 先生2人に聞いてみたのですが片方は5Vと接地だからその真ん中の2.5Vが中心となり増幅された波形がでるといい、もう片方の先生は0Vで+側だけ増幅されると言っていたのですがどちらが正しいのかわかりません。 それで作ってみたのですが……入力に何も波形入れずのじょうたいでオシロスコープで見てみたのですが2.5Vより少し上の電圧があり、2.5V中心なのかなと思っていたら……増幅率を上げてみたら今度は何故か5Vありました。 これは回路が間違っているのか……どうなのか不明で今悩んでいます。 単電源OPアンプで非反転増幅回路の場合、何も入力を入れていないときに出力は2.5Vなのでしょうか?それとも0Vなのでしょうか? わかる人がいましたらどうか教えてください。 後、上に書いた何も波形を入力していないのに5Vとかあるのをどうにかする方法もわかりましたらよろしくお願いします。

  • OPアンプの仕様について

    はじめまして。どうぞよろしくお願い致します。 ----やりたい事--------------------------------------------- ファンクションジェネレータから差動信号(ユニポーラ出力)を発生させOPアンプの+と-に入力を行います。OPアンプの差動増幅回路を使い信号をユニポーラからバイポーラに変換したいと考えています。回路は以下のURLの差動増幅回路です(http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/OPamp/diffop.html) ----質問内容--------------------------------------------- OPアンプはMAXIM社のMAX4225を使用していますが、データシートを見ても仕様を理解できません。ど素人ですみません… 1.このOPアンプの電源に何ボルトを仕様すればよいのでしょうか? (データシートのページ目には「±2.85V~±5.5Vデュアル電源で動作」とかかれていますが、2ページ目にはSupply Voltage (VCC to VEE) ..12Vと書かれていて惑わされてしまっています。 2.OPアンプの入力抵抗値と、出力抵抗値はいくつでしょうか? RIN+とRIN-で入力抵抗値が違うとデータシートに記載されていますが、 RIN+とRIN-で入力抵抗値が違うと、参考書などに出てくる差動増幅回路のようにVo=R2/R1(V2-V1)の動作にならないような気がするのですが。。。 3.このデータシートに出てくる「Rl」と「Tr」 とはどういった意味なのでしょうか? 4.この手のデータシートに記載されている DC ELECTRICAL CHARACTERISTICS(DCの電気特性)と AC ELECTRICAL CHARACTERISTICS(ACの電気特性)とはOPアンプの 電源にDCとACを用いた場合の振る舞い方を示したものなのでしょうか? ながながとど素人的な質問で申し訳ございません。 このデータシートを理解できず2日間悩んでいます。。。 どうかご回答よろしくお願いいたします。 OPアンプ MAX4225のデータシート http://japan.maxim-ic.com/quick_view2.cfm/qv_pk/1718/t/do#%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88

  • OPアンプについて

    つい先日OPアンプを使った実験をしたのですが、OPアンプについて少しわからない点があったので教えてください。 1、OPアンプの出力と電源端子はなぜ短絡してはいけないのでしょうか? 2、OPアンプ回路に使用する抵抗値の大きさは、OPアンプの入力および出力インピーダンスZi,Z0に対して、Z0<<(R1,R2,...,Rf)<<Zi、の範囲のものを使用するとありますが、この範囲以外のものを使用するとどうなるのでしょうか? 以上の二点なんですけれど、説明が下手かもしれませんがどちらかだけでもいいので教えてください。

  • OPアンプ積分回路を定積分にするには。。。

    正の信号も負の信号も扱えるようなOPアンプ定積分回路があれば教えていただけないでしょうか。 以下には自分なりに考えて作った回路なのですが、動作しませんでした。。。この回路の動作しない原因がわかる方、教えていただけたら幸いです。 OPアンプ、C、Rを用いた積分回路をを定積分にするために FETをコンデンサに並列に入れました。 OPアンプ OP826 抵抗 51KΩ コンデンサ 330pF FET ドレインをOPアンプマイナス端子に    ソースをOPアンプ出力端子に 以上の回路において、Vinに正の方形波(0-4Vの5MHz)を印加した際、N-MOSFET(2SK941)のゲートに+15Vのパルスを送ることで、 コンデンサに溜まった電荷が一気に放電されるリセットされるような仕組みになってます。 (実際作ってうまくいきました) さきほど用いた信号は正でしたが、正、負、どちらの信号でも積分器を扱えるように先ほどのFET部分にもうひとつFETを直列に入れました。 FETのSD間に存在するボディダイオードを利用して、コンデンサの充電の向きに関係なく放電がおこるのではないかと考えて作りました。   G   G ―S D―D S― 実際作って動かしてみたところ、OPアンプ電源入れた時点(Vinなし)で出力が+15V、-端子が-1.5Vとなってしまいました。 これって原因は何なのでしょうか。 もし、他の方法で「定積分回路」を作る方法をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 皆様よろしくおねがいします。

  • OPアンプを使った絶対値回路について

    OPアンプを使った絶対値回路について 「定本 OPアンプ回路の設計」を読んでいます。 入力の絶対値を出力する回路として、 下図のような回路が載っていました。 しかし、回路動作が全く書かれていませんでした。 どのように動作することによって、 絶対値回路として機能するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OPアンプの構成について

    OPアンプについて質問なのですが OPアンプは差動増幅器、定電流回路、電流レベルシフト回路、出力回路から構成されている と書かれていたのですが電流レベルシフト回路、出力回路というものがどのような動作をするのかが分かりません。だれか分かる方は教えてください。 回路図についても知りたいので参考URLも教えてください。

  • OPアンプの電源について

    OPアンプの電源について分かる方教えて下さい。 添付した回路で、入力信号は正弦波、出力信号も正弦波です。 電源の所のトランジスタ及び、ダイオードの使い方が良く理解できません。 回路は、古い資料から参考しました。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • OPアンプのオフセット自動調節回路について

    OPアンプのオフセット自動調節回路について 「定本 OPアンプ回路の設計」を読んでいます。 その本の、OPアンプのオフセット自動調節回路として 下図のような回路図が例としてあげられていました。 説明として、 「A1が補正される回路、点線で囲んだ部分がゼロ補正アンプに相当します。 出力電圧をゲイン分の1にしてOPアンプに加える分圧抵抗が、出力端子につながっている 15kΩとRa,Rbです。Rbの調節は、増幅器の出力が±5V以上振れるよう入力から70kHzの方形波 でドライブし、その状態でOPアンプの出力が最小になるようにあわせ込む。」 とありました。 この回路はどのような動作をするのでしょうか。 たとえば、A1の入力端子にVosのオフセット電圧があった場合などを想定して、 オフセットが自動で調節される過程を説明しただけたりするとうれしいです。 毎回質問ばかりですみません。

  • OPアンプの増幅について質問です。

    OPアンプの増幅について質問です。 デジタル回路はAND回路NOT回路がどんなものかわかる程度の知識でOPアンプはとんとわかりまん。 今PCのラインアウトの信号をOPアンプに取り込んで増幅し-NOT回路-PICと接続してプログラムを実行しようと考えています。PCのラインアウトの信号をどれくらい増幅すれば良いのかわかりません、どうぞよろしくお願いします。また、反転増幅と非反転増幅があるようですがどちらを選べばよろしいのでしょうか?(ラインアウトの信号は信号があればよく決まったパタンーンでなくて構いません) OPアンプはNJM2940D(今持っているopアンプ)、電源は+5Vです。